アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故昨今のアニメ映画や深夜アニメはCGを使った光と影を強調しているんですか?高級感が出ると世間では認識しているんですか?

あと何故彩色も淡い感じなんですか?

「何故昨今のアニメ映画や深夜アニメはCGを」の質問画像

A 回答 (1件)

アニメーション制作において、CGを使う理由の一つに、効率的な制作が挙げられます。

CGを使用することで、細かい動きや光の表現などが手描きに比べて効率的に表現できるため、制作期間を短縮できます。また、CGを使用することで、より現実的な光と影の表現が可能になるため、映像のクオリティを向上させることができます。

ただし、CGの使用によってアニメーションの雰囲気が変わってしまうこともあります。CGは緻密で精密な表現が可能ですが、手描きアニメーションに比べて柔らかさや温かみが少なく、現実的な表現が強調されることがあります。そのため、CGを使うことでアニメーションの印象が変わってしまう可能性があります。

彩色については、アニメーション制作において、淡い色調が採用される理由は様々です。一つは、淡い色調であることで、視聴者の目を疲れさせないという点です。また、淡い色調は、アニメーションに柔らかく温かみを与え、親しみやすい印象を与えることができます。さらに、淡い色調は、緻密な表現が求められるCGの表現を柔らかくすることで、CGと手描きアニメーションを調和させることもできます。ただし、淡い色調は、テーマやストーリーによっては適さない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!