以前、結婚を止めさせたいという質問をしました。

彼は彼女に結婚しないといいました。
わたしのことは関係なく、嘘をつく彼女の性格や彼に隠して彼のプライベートなことを調べようとすること、などが理由だそうです。
彼女は妊娠しているので情緒不安定なのかもしれませんが、別れの原因をわたしだと決め、婚約不履行で訴えて慰謝料を取ると言い出しました。
彼女の子供の問題などがあり、まだ完全に婚約したわけではなく、彼もわたしと付き合う気はありません。
でも、彼と連絡を取っているわたしがいなかったら、彼は自分のことを嫌いにならなかったと彼女は言ってるそうです。

彼は自分が慰謝料を払えと言われることは仕方ないのかもしれないけど、わたしは関係ない。
彼女と別れることで彼女がわたしを訴えるのなら、これ以上わたしに迷惑かけたくないから結婚するしかない。。といいます。
わたしは友達として電話とメールするくらいでした。
そのことは、婚約していたとしても不貞行為にはあたらないと言われてます。
それでも慰謝料請求はされるのでしょうか?
法律の無料相談など調べましたがみつかりませんでした(+_+)
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から。

。。彼女からあなたに対しての慰謝料請求については裁判所がこれを認めることはありません。
相談内容からすると、彼女からあなたに対して慰謝料を請求する「正当な理由」ありません。仮に裁判所(多分、簡易裁判所でしょうか)に訴状を作成して持っていっても受付のところで相手にされないと思います。
仮にですが、あなたと彼との間に肉体関係があったとしても、彼と彼女の間に婚姻関係、内縁関係(ちなみに、同棲は夫婦と同等の生活を営んでいる形態とは認められていません)がないわけですから、彼女からあなたに対して慰謝料を請求する「正当な理由」が見当たりません。
実際に裁判をおこすとなると、手続きの煩雑さから嫌になると思います。もしもっと訴訟・裁判等のことを知りたければ、ネット検索して法律事務所の相談例をお読みになると参考になると思います。
今回のような不毛の争いに精力を使うのではなく、今後彼と彼女、それと彼女のおなかにいる子どもの将来について話し合うよう、あなたから彼に伝えてあげれば彼女にとっても心救われるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、今ふと思ったのですが、彼女は堕胎することを身体的苦痛?と考えてわたしに慰謝料請求したいのかな。。と思いました。
堕胎か彼が引き取って彼の両親が育てる選択が出ているようですが。。

肉体関係はありませんが、彼女が怒るためにわたしと彼は隠れて連絡を取り合っていた事実はあります。(これは関係ないですかね^^;)
何回かばれて、連絡しないで!と言われましたが、はい。と言いつつ連絡してました。

彼女は訴える前に内容証明などでわたしに圧力をかけてくるみたいです。。(下の方にも書いたようなメールを送ってきたので)
内容証明だけでも、はっきり言って困ります。。
メールだけでも精神的にすごく怖かったのに自宅と勤務先に内容証明が来たらと思うと。。

はい、訴訟のこともっと調べてみます。

彼女は。。ちょっとおかしくなってるのかもしれないです。。
探偵雇ってわたしのことを突き止めようとしています。。
わたしを後悔させてやりたいと言ってたそうです・・

お礼日時:2005/04/22 02:38

法律上の事は下で出ているので解っているとおもいますが、もう少し人間的に、彼女の立場に立って物事を考えられませんか?



前回の質問でもさんざん『二人の問題であなたが口出しすることじゃない』って言われてたじゃないですか。

私には質問者さんが彼に頼られて浮かれているようにしか見えません。

>肉体関係はありませんが、彼女が怒るためにわたしと彼は隠れて連絡を取り合っていた事実はあります。(これは関係ないですかね^^;)
何回かばれて、連絡しないで!と言われましたが、はい。と言いつつ連絡してました。

肉体関係がなかろうが、誰だって怒りますよ。
彼の方から連絡してくるとかは関係ないです。彼女の心境を考えたら、彼から頼ってきたって断るべきじゃないですか?あなたはただの友達と思っていても、彼女にしたらただの元カノです。

たしかに法律上彼女にはあなたを訴える権利はないかもしれないですが、
>彼女は訴える前に内容証明などでわたしに圧力をかけてくるみたいです。。(下の方にも書いたようなメールを送ってきたので)
>内容証明だけでも、はっきり言って困ります。。
>メールだけでも精神的にすごく怖かったのに自宅と勤務先に内容証明が来たらと思うと。。

困りますって言う前に、あなたがどれだけ彼女に精神的不安を与えてきたか考えた事がありますか?『困る』なんてもんじゃ無かったと思いますよ。
下手したら、それだけのストレスでも、お腹の子死にますよ。(産むかおろすかは関係ない)
事実上彼とどんな関係だったなんて人間味の無い事言ってないで、彼女とお腹の子がどれだけストレスを抱えるか、冷静に考えてみて下さい。よりを戻す気はない、ただの友達だと言い切れるなら、それくらいの事考える余裕くらいありますよね?

こんな事になりたくなければ、前回の質問で出たアドバイスのように関わらなければよかったんです。
それは『こっちから口出ししない』ってだけじゃなくて、彼から相談されたって、相談にのれる立場じゃない事を説明するくらいできたはずですよね?むしろ電話に出る必要ないですよ。

結局『彼に頼られる自分』に酔っていただけですね。
肉体関係がないにしろ、端から見たら図々しい嫌な女に見えてしまいますよ。

あなたにもいつか子供が出来たら、今の彼女がどんなに大変な立場か解るはずです。


内容証明送られるくらい我慢しましょう。彼女にはそれくらいしか自分の辛さを伝える手段がないんだから。それ以上の事は法律的にも無理な訳だし。。。あぁ可愛そう。

どっちみちもう彼にも関わらない方がいいですよ。
つき合う気がないならもう連絡も辞めましょう。

それが出来ないならまだ『どうしてもやり直したい!彼を渡したくない!』ってわがまま言ってる方が素直でかわいげがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女の気持ちを考えてなかったです。

お礼日時:2005/04/22 23:51

No.3です。



え?妻でも「親友」として付き合っている女性を実際に不倫関係でもなければ訴えたりできませんよ?どうも話がかみ合わないですね。

それはともかく、あなたは、彼の意思、といいますが、あなたがそうしなければ親友なんてなれないことぐらいわかるでしょ。
で、本当に親友であれば「結婚をやめさせたい」、でなく彼と彼女とその生まれてくるかも知れない(あるいはおろされてしまうかも知れないこども)のためにどうすれば一番良いのかを問うのが普通だと思いますけどね。
結果としてもしも結婚をやめさせられたときに、「彼女の子供は堕ろすか、彼の両親が育てる」、と簡単に書きますが、子供を堕する、ということがどういうことかわかってますか?子供一人育てるのにどれくらいの労力とお金がかかるかわかって言ってますか?まあ、あなたにとっては文字通り他人事ですから簡単に書いていいですけどね。ただ、そんな大変な人事に簡単に関わって欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えたくなる気持ちもわかる、と言いたかったのです。間違えました。

私も彼の友達と一緒にいろいろ話し合って、いま彼があんな気持ちじゃ結婚して子供産んだ後に後悔するから結婚をやめさせたい、となっただけです。
彼は時間も迫って、落ち着いた精神状態じゃないので、いまを落ち着かせるために結婚する、と言ったのを彼側の友達で冷静に考えてもらっているだけです。

子供をおろすことが身体的にも精神的にも大変なことは分かってます。でも産むと言うことは、彼女と彼の問題以上に、1人の人生がかかっているので彼の気持ちじゃそれだけの人生に責任をもてないと思います。
彼の両親が育てる、ということも彼の両親が言ったことです。
彼の両親も彼が結婚してもうまくいかないと思うからそういったんだと思います。
他人事だったら悩みません。ほうっておきます。

お礼日時:2005/04/22 13:42

彼の彼女があなたに対して慰謝料を請求することができないのはおそらく確かでしょう。

どうぞ安心してください。

でも彼が彼女と別れようという気持ちになった理由にあなたの存在があったことは前相談の内容からみても当たっていると思います。だって、元恋人だったあなた方が「やり直そう」と思ってからの話ですよね。それからのことであるのにあなたはしきりと「友達として」を強調している。確かに現段階では「友だち」でしょうけど、彼があなたとやり直そう、と思っており、あなたもそういう二人だからここまで彼が彼女と結婚するのをやめさせたい、と思っているのでしょ?そして、もし結婚しても「親友」として縁を切りたくなさそうですが、ものすごい都合のいい考えだと自分で思いませんか?
条件さえ整えば「できればやりなおしたい」と思っている相手が「親友」として夫とつきあってる、と知った妻の立場にあなたが立ったらどう思います?

彼の現彼女が彼の言葉を通して、そしてまたあなたを通してここで書かれた内容の

>わたしのことは関係なく、嘘をつく彼女の性格や彼に隠して彼のプライベートなことを調べようとすること

というのは彼女の一面をあなたと彼と都合のいい部分だけを書かれているとしか感じません。
まあ、あなたと彼はこの相談から見る限りお似合いだと思いますからうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>条件さえ整えば「できればやりなおしたい」と思っている相手が「親友」として夫とつきあってる、と知った妻の立場にあなたが立ったらどう思います?

そうですね、「妻」だったら訴えますが、前の質問でも言われましたが結局は彼がはっきりすればいいことだと思いますよ?
彼の意思で親友としていたわけだし。
わたしがいくら好きだったとしても彼が相手にしなかったら友達にもなれませんから。
ちなみに彼とは付き合いません。彼もわかってます。

彼の携帯を勝手に見て、自分の知らない相手からの着信には彼女が出る、相手と彼の関係の確認をする、これがプライベートなことを調べようとするという意味です。
すみません、お似合いで。

お礼日時:2005/04/22 10:45

正式に婚約しているか、


婚約しているのと同等の条件が整っていなければ、
婚約不履行で訴える事は出来ません。
しかも訴える事が出来るのは、
婚約相手のみです。
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約相手、つまり彼のみなのですか?!
彼には悪いですが、安心しました。。。

彼女はわたしに、「これ以上彼と連絡取るようならあなたの親に会って話をします、あなたが原因で別れたら訴えるます、勤務先にも内容証明送ります」というメールを2回も送られ、すごく怖い思いをしました。
拒否しても着信の嵐で、携帯は解約しました。。。

正式に婚約、または同等の条件と言うのは、彼が結婚するか、と言葉に出したらでしょうか?
彼も1度くらいは言ったかもしれません。。

お礼日時:2005/04/22 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q婚約者の父親が憎いです。 彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすること

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に入るというところが信用ならないとなったためです。
この点については

自分は今年27、彼女は33で婿養子OKが趣旨のイベントで知り合いました。
当時は自分が次男のため、婿に行くことに問題がないと思っていたのですが、家族と改めて話してみると、婿に行くのが厳しい状況にあることを後から知りました。

そのため、彼女と話し合い、自分の方の問題が落ち着いてから改めて婿に入ることになっていました。

彼女は実はなかなかいろいろ抱えていて
○年齢が高い
○目が悪く、将来には失明の可能性もある
○統合失調の兄がいる
○婿を取って家を継いでもらいたい
という感じです。

個人的な思いを書くと、自分は彼女の父親に嫌悪感がありました。
○彼女に馬鹿野郎と言ったり、典型的な亭主関白に見られる点
○付き合った当初、彼女からは兄がいることは隠されていたのですが、のちに発覚。
その後、顔合わせの日程を迎えたのですが、顔合わせどころか今日に至るまで兄がいるのに婿を探していた理由を説明せずにいる
○上記の説明をしない理由を、じぶんたちの行動が早すぎてタイミングが掴めなかったと人のせいにする
(自分は確かに行動が早かったですが、それは彼女の年齢への配慮であり、彼女の父親は定年後でインキョしている身です)
○顔合わせの際に実は婿入について話そうと思っていたらしいのですが、説明や話を全て娘にさせようとしていた(結局、彼女は顔合わせの時に話しませんでした。というか、そういうのは家長である父親がいうものでは!?)
細かいところを言えば他にもあります。

彼女は親に別の人を探せと言われても、お互い嫌いになったわけでもないのに別れたくないと言ってくれます。
でも正直これだけ相手の親に嫌悪感を持ってしまってはもう結婚は現実的ではないだろうとも思います。

でもそこで相手の親に対する怒りが湧くのです。
彼女の年齢ならもう婿取は重荷でしかないのにいつまでも婿取にこだわるところ。見ていて娘と家のどちらが大切なのか疑問に思います。

自分たちの住んでいるところは田舎なのでそうそう相手は見つかりません。
彼女の抱えているものを受け入れて、彼女を愛し、また彼女も愛せる人で、彼女の父親と上手くやる人物
そんな人が今後現れるでしょうか。

そう思うと腹ただしいのです。
こちらは今までの目につくところ全てに目をつむっていたのに、一度機嫌を損ねたことで全てをなかったことにしようとする父親が憎いのです。
もうすでに婚約指輪も買い、式場もおさえ、アパートも契約し家具も幾つか買っています。
何よりも彼女の抱えている全てを受け入れて頑張ろうと思った自分の覚悟を決めを踏みにじられているのが憎らしくて仕方ありません。

そこで訴訟です。
と言っても自分は訴訟に対しては知識がありません。
ただ軽々しく考えるべきではないし、出来るだけ避けるべき展開であるのも分かります。
なのでこの場合で訴訟を起こすとするならどうするか?そもそも訴訟を起こせるのか?
というのを教えて欲しいです。

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女にはご自分の歳や目のことがあるので、やっと掴んだ婚約者を手放したくないという気持ちの方が大きく
あたなのことは何も考えてないのかもしれません。
だって、失調症の兄、これから年老いていく父親をこれから面倒みるのはあなたでしょう?
しかも彼女も目が見えなくなれば、あなたは3人を面倒みるんですよ?
それなのに、お兄さんのことも黙ってて、婿に入らないから腹をたてる?
どうなっているんでしょうか?

悔しさも悲しさもわかります。
でもそんなご縁はこちらからサヨナラして、すっきり前を向いてください。
あなたは27歳。これからもっともっと男性として大切な時期になります。
そんな時に、裁判だとか、慰謝料だとか、あなたの時間がもったいないです。
そんなお金はまた別のところから必ず返ってきますから。
あなた自身の品位を下げないように、よく考えてみてください。

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女には...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q2年弱付き合っている彼女のことで悩んでます。 彼女もちの方、または過去に彼女がいた方に質問です。 彼

2年弱付き合っている彼女のことで悩んでます。 彼女もちの方、または過去に彼女がいた方に質問です。



彼女がいるときにクラスメイトに告白されたとします。
彼女への気持ちがわからなくなっていた時期だったので、一旦彼女とは別れてその人と付き合ってはみたけれど、、やっぱり元カノのほうがいいな って思った人 いますか?、


僕自身どうしたらいいかわからなくて、、
今の彼女が初カノなんです。ただ、最近
喧嘩することが多くて、、
原因としては色々あるのですが、その中の一つに、
僕が彼女への気持ちをはっきりさせれてないところにもあります。でも、わからないんです。
すごく、彼女に対して申し訳ないので
別れたほうがいいとも思います、、
ただ、やっぱり嫌いではないです。
だから、これから先
時間がたてば、もしかしたら彼女の大切さに気づかされるかもしれない と思うと、、
どうしていいのかわかりません。ただ正直、告白された人のことも気になります。

Aベストアンサー

彼女への気持ちについては後悔はすると思いますよ。少なからず。
けれど、人間みなそれぞれ別れる時に何かしら思うものです。

後悔しない選択をしてるつもりですが、今の彼女とそんな気持ちでは
相談者さまの場合は後悔するように思えます。

また良いところどりをしようと思ってるのは良くありませんよ。

クラスメイトに告白されて付き合ったならクラスメイトの子をきちんと見てあげる気持ちじゃないと、、、
かなり失礼ですよ。

お試しに付き合ってることになりますし。お試しはよくありません。

私がやられたら嫌ですよ。
お試しに付き合ってもいい?とはっきり言われて
いいよーと言われたならともかく。

ちゃんと付き合うなら付き合う
別れるなら別れるを決めましょう。

ダメなら元彼女もクラスメイトも別れ、1人になる勇気をもってはいかがですか。

本当にご縁があればどちらかと本当に付き合えます。けれど、何回も言うように迷ってるから付き合うというのはおすすめしません。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q彼女が彼専用の日記をつけていたら引きますか? 私は彼と付き合ってから、彼とのデートや嬉しかったこと、

彼女が彼専用の日記をつけていたら引きますか?

私は彼と付き合ってから、彼とのデートや嬉しかったこと、新しい発見は日記に全部書いています。
年月が経ってから、思い返したいためです。
自分でもちょっと気持ち悪いかな?と思い、彼には絶対秘密なのですが、やっぱり男性からしたら引きますか?

Aベストアンサー

引きません。
ちょっとうれしいです。

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q彼女と別れたい 慰謝料は発生するのでしょうか?

付き合っている彼女とは他に別の女性が好きになってしまい、別れようと思っているのですが、私が慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?

以下のような現状です。

・彼女とは3年近く付き合っている。
・彼女の親には3,4回会って、挨拶をしている。
・「結婚しよう」という合意はしていない。
・同棲はしていない。
・彼女は11年上で40近い年齢であり、別れられると生涯結婚できなくなる可能性がある。
・別の女性とはまだ交際していない。(別れたら告白する予定)


このような状態です。
慰謝料を払う義務はあるのか?又払うとしたらいくらくらい払うのか?
詳しい方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはやさしい人ですね
付き合っただけで慰謝料払わなくては・・
これが法的に認められてたら1日何億世間で動くんだろう・・

他の質問者さんが書いているように
結婚の合意をしていないのなら慰謝料を払う義務はありません

>・彼女は11年上で40近い年齢であり、別れられると生涯結婚できなくなる可能性がある。
これは、質問者さんが考えることではないでしょう
かわいそうだから世の男女は結婚するんですか?
(犯罪者と獄中結婚する人もいるから一概とはいえないけど)
違いますよね、好きでお互いの欠点を認め合って結婚するんですよね
(妥協も入る)

ただ、40歳近い未婚女性はなかなか離してくれないと思いますが
(人にもよりますが・・)
きっちり話をつけて新しい恋をしてください

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q彼女が旦那に不倫を告白した場合の慰謝料

昨年夏から配偶者のいる女性と不倫関係です。先月、彼女が妊娠して2人で話し合った結果、中絶することになりました。その後、関係がうまく行かず喧嘩をするたびに旦那に言ったら大変なことになると脅しのようなことを言われます。私も不倫をしたことは悪いことだったと反省しています。でも彼女から旦那に不倫関係を話すことには納得できません。出会った時に旦那がいることを私は知りませんでした。彼女は別居して3年以上です。この場合、彼女の旦那から慰謝料を請求されることはありますか。請求された場合いくら位の支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご相談の不倫問題を法律的な視点でお尋ねでしたら、あなたが彼女の夫から慰謝料の請求があっても一銭も支払わなくても良いです。(任意で払うのは別。)

前記のような事が起こった場合、(慰謝料の請求があった場合。)逆に、彼女とそのご主人を「美人局」を行った。として訴えることも可能です。

その根拠は、(1)彼女はあなたとお付き合いされる前に夫婦は別居していた。(2)あなたは、彼女にご主人が居る事を知らなかった。等を根拠にあなたの方が、何らかを請求しようと思えば可能です。又、刑事事件に持って行こうと思えば、そういうことも出来る。と、いうように彼女が無理を言ってくるようなら、それくらいのことは言っても良いように思います。

何もビクビクする必要はありません。彼女とあなたがもめるのは2人の問題。と、いうように理解して2人の間で解決されるべき問題です。あなたと彼女がもめている際、彼女が別居中のご主人のことを話題にして脅すような態度に出る女性と交際していても、人生の何の役にも立ちませんので不倫は、中止する方向で、彼女と徐々に距離を取られることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報