電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCNモバイルONEでモバイルーターを契約していて、2016年からmicroSIMカード、2019年からマルチカットSIMカードが追加されているのだが、このカードの契約内容の違いを知りたい。

A 回答 (5件)

契約内容(プラン内容)に違いはありません。

SIMの形状が違うだけ。

マルチカットSIMはSIM自体の大きさ(チップのサイズ)は最も小さいnanoSIMのそれで、その周囲にnanoSIM、microSIM、標準SIMそれぞれの大きさでも切る抜けるよう切り抜き線が付いています。

https://service.ocn.ne.jp/mobile/services/sim-se …

参考まで。
    • 0

3種類のサイズが兼用で、どのサイズにもカットできるSIMカードが「マルチカット」です。

大きいサイズにカットしていてもさらに小さくすることはできますが、小さいサイズにカットした場合は、別途アダプターを用意しなければ大きいサイズとして使うことはできません。現状、データー通信SIMだと、契約時に「マルチカットSIM」しか選択できません。
    • 0

おはようございます。

SIMカードは物理的に大きさの違いで種類がありますが、動作自体は同
じく動作するものなんですよ。SIMカードを送るのに形の制限があるの
でユーザーが勝手に自己責任でハサミなどで裁断するケースや、ユーザー
に判断を任せるとサイズ指定を間違える事があり、それらを回避する為
に、基本は大きい形で、ユーザーの手元でカット出来るようにすれば良
い」という考えで出来たのがマルチカットSIMカードです(IIJmioなど、
マルチSIMと呼んでいる会社もあります)。

OCNの運用ルールは詳しく知りませんが、動作的に区別する必要がない
ので、契約内容も変わらないと思いますよ。
    • 0

マルチカットSIMとは、標準SIMサイズ、microSIMサイズ、nanoSIMサイズ、これらのサイズに対応したSIMということであって、

契約内容とは関係ないかと思いますが。。。
    • 0

外見の違いだけで契約内容は変わりません。

使用するスマホ、または携帯に合わせたサイズでカットして下さい。
「microSIMカードとマルチカットSI」の回答画像1
    • 0