アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩のお子さんが、先日飛び降り自殺をしました。10歳の男の子で以前から不登校でした。
昼休みに電話をしていた彼女の様子がおかしくなり、息子さんを止める方法も聞かれたのですが、怖くて何も言ってあげられず、その日以降ずっと忌引きでお休みされています。
私は女性カウンセラーに相談し、自責の念で辛かった気持ちも少し落ち着いていたのですが、ある夢をみてしまい不安です。

まず、2年程前に、母がお墓(私の)をどうしようか悩んでいる夢、叔父が(私の)亡くなった理由を疑問に思って調べている夢をみました。その時は、“あまり遠くない未来に死ぬのかも”と漠然と思っていました。

そして数日前に、彼女が仕事復帰を果たした後、私が息子の霊に殺される夢をみました。死因はわかりませんが、心臓発作か何かだと思われます。

死ぬ夢は吉夢と聞きますが、あまりにもリアルで職場の景色や彼女の感情が手に取るようにわかる夢でした。(彼女目線の夢です)
私はあらゆる状況を、夢からかけ離れたものにすれば死なないで済むのかもと思い、派遣の仕事も更新を断ろうかと悩んでいます。

彼女からも職場からも逃げるなんて卑怯で無責任です。自分勝手だと思われるでしょう。
今辞めたら次の仕事がみつかるかどうかもわかりません。でも死にたくないです。
もうすぐ死ぬのかもと思いながらずっと生きていくのも嫌です。どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍迄は正社員で働いていましたが、扁桃炎で微熱が続き(診察は断られる時期だった為)、自宅待機の末辞める事になり、年齢の事などから正社員での転職が難しくなり、派遣社員で働くようになりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 23:11

A 回答 (8件)

死ぬの解釈が違う。

死ぬ夢は吉夢と言う。おっさんもそうと思う。おっさん解釈は、次の更新をしない、イコール今までの会社での生活が終わる。これが死ぬ意味。と同時に次の生き方が変わる。始まる。新たな人生が始まる。なので生き返るって事。死の夢が吉夢と言われる由縁は、死と再生が合わさってるから。死ぬ事は悪くない次の生き方が始まるから。電車や汽車などの夢見ませんか?見た事あったら次の職きまりますよ。人生の次のレール敷かれているから迷いなく辞めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死と再生を暗示しているという事なんですね。吉夢と言われてもなかなかピンとこなかったですが、それを聞いて納得しました。
前向きに受け止められそうです。
有難うございました。

お礼日時:2023/05/05 13:51

その方の感情が手に取る様にわかる夢とは、どんな夢ですか?



憎悪が入っていて殺されるのですか?
息子さんとあなたは何も関係は無いです。
それが息子さんの霊によって殺されるのは、おかしい。
お母さんに対して何も言ってあげられなかった罪悪感から夢の中で、憎悪?を感じたのでは?

もしそこが気になるのだったら、派遣を辞めて他に行っても同じ事が起きると思います。
そして精神に異常をきたすので意味がない。

要するに恐らく有りもしない生霊を感じてしまっているわけです。作り出している。

「こんな夢を見た。あの時何も言ってあげられなくて申し訳ないとおもっている。」
と直接の言うべきです。

思い過ごしで有ればそんな夢見なくなります。
    • good
    • 1

別に逃げればいいのでは…


逃げないと死ぬと思っていて
死にたくないのですよね…
生きていれば
そのうち仕事も見つかります…
    • good
    • 0

何か勘違いしていますが、夢で死ぬからと言って実際に死ぬわけではないですよ。

これは深層意識から見る夢ですから漠然と死ぬと思っているってのは自分が死ぬくらい苦しむしかないとか思ってるからじゃないんですか?

死ぬ夢が吉夢なのは、これもまた概念の話で「今までの自分が死んで新しい自分になる」という変革をイメージで感じ取っているからに過ぎません。夢での行動は願望や無意識からの確信によるイメージを無意識に夢で見るだけの話ですから。

派遣をやめても続けても実際の現実でのやり取り有りきですから。解決しないで逃げたら一生治らない傷として残りますがいいですかね?
    • good
    • 0

あなたは多分共感性が高く、心配性なのでしょうね。



そんな夢を見たのは、あなたの強い自責の念によるものです。
そもそもあなたが彼女に何かを言ってあげられたとしても、息子さんを止めることは出来なかったと思います。

母親に出来ないことをあなたにできたわけがありませんから。
自責の念でいっぱいなのは、その彼女だと思います。

>彼女からも職場からも逃げるなんて卑怯で無責任です。自分勝手だと思われるでしょう。
 誰もあなたが辞めることと彼女の息子さんの死を結び付けて考えないと思いますよ。

だから、誰かに何かを思われることはありませんから、
辞めてあなたの気持ちが落ち着くのであれば、気にすることはありません。

また、夢占いでいうと、死ぬ夢は古い自分が無くなって新しい自分になること、そして新しい環境に飛び込んだり、新しい挑戦をすることという意味があります。
ですからその夢占いの通り、これを機にそちらを辞めて新しい環境に飛び込むのもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
あまりにも衝撃的な出来事だったので、ショックでそんな夢をみてしまったのかもしれません。
『何か言ってあげたかった。』『力になってあげたかった』と悔いていましたが、おっしゃられる通り、言ったところで助けてあげられなかったでしょうね。

そして、予知夢みたいなものかと驚いちゃいました。
死因だって、健康な人でも突然心臓発作とかで亡くなる場合もありますし…。
又、残された遺族が、事故や病気で死んだ人が『自分が死ぬのをわかっていたかのようだった』と言っているのもよく耳にしていたので、尚更そういうものかもと思ってしまいました。 

良い方向へ物事が向かう前兆なのですね。
前向きに考えられそうです。
有難うございました。

お礼日時:2023/05/05 22:59

質問と関係ないですが、なぜ派遣?


なにか派遣が良い理由あるんですよね
ここの質問者さん達は後出し設定しかしないので、既に精神系の病気です!とか言うのかと思いまして
あなたは派遣が良くてやってるんですよね?
精神系の病気有るから派遣しか出来ない!じゃ無くて?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神科に行く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってみます。

お礼日時:2023/05/08 13:14

お祓いをしてもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!