アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨年暮れに亡くなりました。
入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば
奇跡が起こるのではないかとも思いました。
私は家に母を連れた帰りました。
3日後、母は亡くなりました。
これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。
毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。
言う事はありがとうしかありません。
幸せでした。今私は1人暮らしです。
看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。
ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと
「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。
私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。
いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。
母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。
でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。
叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

A 回答 (8件)

#6です、お礼を有難うございました



いつか夢でも会いたいという事ですが

貴方の思念が強い間は出てこられないでしょう

思念が薄らいだころにふと夢枕に立たれることと思います

それまでは懇ろにお祭りをしていただいておりますと

きっと良い形で楽しかったころの母上様が現れる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
私は、少しづつ前に進もうとしています。
お仕事やボランティアをしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/15 09:24

こんばんは。



>夢に出て来てほしい。

この文言が眼に焼きついて離れません。
私も同じ感情を経験しています。
どう今対応していいか、迷い苦しんでいます。

少しこの質問を閉じずに、次の私の投稿を待っていてください…

私の母の50回忌に同じ表題の短編詩を…お伝えすべきか悩んでいます。

もう少し時間をください。
苦しんでる貴女の少しでもお力になりたいのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
あなたの回答を待っています。

補足日時:2012/01/09 19:10
    • good
    • 0

夢分析の学徒です



夢に出てこないのは

1、相手に対して無感情

2、相手に対して充足感情

3、夢への出現を拒んでいる
  (不要、恐怖、感情移入なし・・・・・)

4、相手を中途半端に拒否
  (強い感情は夢に出る)

5、相手に対し満足感

などの理由が挙げられます

貴方の場合は5の

「出来るだけのことはした、ある程度満足している」

との感情が支配しているからではないでしょうか

夢とは直接の関係がありませんが

生前の母上さまも貴方の心には満足(以心伝心)されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです。
が、私は会いたい気持ちが強いです。
涙が出て止まりません。幸せだった分辛いです。
いつかいつか夢でも会いたいと思います。

お礼日時:2012/01/09 19:05

父を20歳代で亡くしました。

闘病3年のガンでした、その後父の気に入りの着物を
着て時々夢に現れましたが、今は殆ど見ません。結婚してのアパートのベランダで
どういう訳か、向こうを向いて洗濯物を干している姿が最後でした。昨年、介護した
母が亡くなりましたが、一度も夢には出て来ません。私たちの地方では、亡くなった
方が夢に出てきて、話しかけられたら「寿命が来た」という言い伝えもあり、無言で
出てきた事、及び現在も出てこない事に安堵もしております。やるべきことはやった
という思いです。実際親戚の方で、話しかけられた事が不思議だと言っていた方が
半年後に亡くなったこともありましたので、自然に暮らしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方によっていろんな言い伝えがあるものですね。
ケアマネさんが、来て下さって涙を流しながら「私は母として、いつまでも子供が悲しんでいたら
私の方が辛いです。よくやられた。きっとおかあさんは幸せだと思っていらしゃいますよ。」
そう言ってくれました。
私も、悲しんでここで止まっていては母が嘆くでしょう。
何かに挑戦します。何でもいいんです。頑張ります。

お礼日時:2012/01/01 19:51

私は父を中学生の時に、突然の病で亡くしました。

前日まで元気で、朝に倒れて、そのまま息を引き取りました。
だから、家族の誰も、父の死を受け入れられませんでした。
その後、父の夢を見たのは高校生だった兄だけです。それも「毎週買っていた漫画雑誌が気になる」と言っていたそうです。
一番憔悴していた母には、一度も出てきませんでした。母は、何度も夢でもいいから会いたい、と願ったそうですが。
父の法事で、ご住職様がこう言われました。
「会いたいと願う事は、仏様(父)がこの世に未練を残し、あの世に行けず、彷徨ってしまう。それより、私たちは大丈夫、あなたのおかげで幸せだった、だから安心して、と伝えていきましょう」と。

仏教の考え方ではありますが、あなたは介護も充分されて、幸せだったとのこと。お母さまもそうだったのでしょう。
夢にも出てこないのは、病の苦しみから解放され、あなたに愛されて幸せに亡くなられたからだ、と考えてはどうですか?

夢には出てこなくても、あなたの側に、いつもおられると思います。

御冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり涙がでます。
ご住職の言葉。そうだと思います。
母には、生前にも、ありがとう。母の子供にしてくれてありがとう。
会えてよかった。幸せだった。を毎日伝えていました。

この頃、やっと母は苦しみから解放されて良かったのかな。と思えるようになりつつ
あります。
今すぐ、悲しみから解放される事はないでしょうが、徐々に幸せに逝ったと思えるように
考えられるかも知れません。

お礼日時:2012/01/01 19:31

正確には、見てるけど覚えてないんだと思います


覚えてる夢は起きる直前に見てたものだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 19:18

亡くなったお母さんは


きとまだまだ忙しいんですよ 亡くなってから49日は旅の途中ですし その旅が終わっても少し疲れちゃってるでしょう
だから今はその寂しさや辛さは質問者さんがしっかり乗り越えてみませんか?

お母さんも少し休んで あなたが苦しいとき 辛いときにそっと夢で会いに来てくれると思いますよ。
ただ あなたの感謝は絶対に伝わってます お母さんは心休まったんじゃないですかね。

笑顔で頑張っていきましょう! お母さんが安心出来ませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの回答を涙を流しながら見ています。
私、これからは寂しさで涙を流してもその後は
笑みを、作り笑いでも、そうしたいと思います。
母の旅が無事に終わるように祈りたいと思います。

あなたの優しさに感謝します。

お礼日時:2012/01/01 19:17

まあ~夢に出る⇔出ないの理由なんて人間の作った迷信ですけどね



そう言ってくれるのなら、それでいいじゃない…て私は思いますが

ところで他の夢は見るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2012/01/01 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!