プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢の話なのですが、白くて背中の所が黄緑色のような綺麗な色の大きい蛇が現れて、特に怖い感じはなく私の母が掴んで捕まえました。
場面が変わり、
家の中で居間のテーブルの横の座布団の上におとなしくしている蛇を皆で眺めていると、突然その蛇が焦げる?というかジリジリ黒く焦げる感じ一瞬で消えてしまい、それと同時に家の中なのに風が巻き起こり、怖いとかじゃなく、神秘的な感じというか、皆でお~!と歓声を上げた所までの夢です。
これはいい夢なのか悪い夢なのか、とても気になる夢です。
どなたか夢診断できる方お願いします。

A 回答 (4件)

>もしかしたら井戸の神様からどなたかが見守ってくれてるというメッセージだったのかもしれませんね(^ ^)



期待をはずれにさせて申し訳ありませんが、井戸の神様とは思えません。
私が井戸の神様と書いた理由は、たいていの家には井戸があったからです。別にカマドの神様でもよかったです。
けど、それとは別に、井戸は「障り」がでやすいので、粗末にしてはいけませんよ。
八百万の神様のひとつです。(すみませんが、私は神話や神様の種類とかまったく知識がないんです。)

きになってる箇所があって。(ここが素直に「吉」とは思えない部分です。けど、吉凶両極端な話ではなくて、このヘビのレベルが堕ちてる(人間で言うところの心が曇ってる状態か、病気のような感じ)のかもしれませんし、私がわからないだけで、何かの種類かもしれません。)
「ジリジリ黒く焦げる感じ」の部分が、質問文章を読み返すたびにひっかかります。
どうして焦げなきゃいけないのか?
なぜ黒なのか?(私の経験上からすると。黒は黒でもたぶん気が燃えて炭になって埃がかぶってるような艶のない黒でしょ。)
わかりません。

それと、昨日、書き忘れてあわててしまったことがあるのですが、神社へ挨拶と書きましたが、最初のうちは個人的な願い事をしないで下さいね。顔なじみになってからにしたほうがいいですよ。
それと、願い事も、したまま、そのまま放置はダメです。中間報告、結果報告はしてください。
個人的な願いは代償が必要であることがあるので、誰に願いのメッセージが届くかによってはエライ目に遭うこともあります。
基本的に、神と呼ばれる者そのものが動くことはないと言われてます。眷属たちが動くのですが、中に見返りを要求する程度の低い者がいたりします。また程度が低くなくても、幸不幸のバランスをとるために、叶う分量と同じ分量の悲しみ、苦痛、不幸、災難に転換されてしまう場合もあります(というか、私はそうだと考えてますが・・・)。
個人的な願いの中でも、特に自分勝手でわがままな願い事は聞かされたほうがキライますのでご注意を。(程度の低いやつらが引き受けてくれるかもしれませんが、その場合はあとがこわいです。)

向こうが気づいてほしければ、何度か同じ夢を見させられますので、もう夢のことはいったん忘れてください。

あと、こうしてネット通して関わりあっても、(念とか、あなたの背後のものとか、あなたの家系の背後のものとか)飛んできます。
今、私自身がある問題をかかえていて、交渉に難儀してます(ひとつ悩みに悩んだ保険契約を決めてヤレヤレと思ったら、次の問題として去年の今頃発生で、半年間落ち着いてた問題が、ここでまたぶりかえした)ので、精神的に疲れてますので、たまたま見たのかもしれませんが、夕べはいやな夢をみたんです。
刺されはしませんでしたが、アシナガバチがたくさん飛んでくる夢を。私の夢はたいていがカラーです。
当然、気持ちのよい夢ではありません。
私はサニワできませんから(ラジオのように受信専門なんです)、私に関する夢なのか、あなたに関する夢なのか、今のところ区別できません。
この蜂が、問題自体をイメージしてるのか、それとも念(ご先祖さんたちの気持ちやら、堕ちた先祖さんたちやら、生霊やらなにやらわかりません。今までに私は何度も、「手出し口出しするな!ほうっておいてくれ!」と、他家についてのことで、攻撃された経験があります。信じられないでしょうが、「たすけてあげてほしい」という者と、「邪魔するな!」とニラムものと、両方あるんです。)でも、あなたは気にしないでくださいよ。私は好きでやってるだけですから。人を助ける、手伝うことにより、めぐりめぐって私も救われるんですから。密教ではそういう仕組みになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(>_<)
どうやら井戸の神様ではないようですね。
焦げていく時は、炭のようななんじではなく、表現が難しいのですが例えるとCG過像のような感じで黒くジリジリなくなっていく感じというのでしょうか。
どちらかというと湿っぽい感覚、やっぱりCGみたいな。現実味がない感じ?難しいですね(>_<)
ところで、アシナガバチの夢を見たんですね!調べたら、なんか私の環境が見せてしまったかもしれないなと思ったりしました、、なんか申し訳ありません(>_<)
神社のこと詳しくありがとうございます!作法がいろいろあるのですね!とても勉強になりました。よかれとこちらのお願いしたり、しっぱなしとか知らないと普通にしてるなと(>_<)
吉なのか、なにかの警告なのか、どちらでもやはり焦げる所が私も気になる所で、生活していく上で過剰とは言わず気をつけていきたいです。いろいろと考えさせらるいい機会になったのは確かです(^ ^)
また私の夢でこんなにアドバイス下さりほんとに感謝です!

お礼日時:2014/04/06 15:21

>これからいい方向に行ってくれるのかな?それとも、、、とちょっと気になる夢でした。


はい、私だって同じなんです。夢で「吉だなあ」と分別できる夢をみちゃうと期待してしまいます。
へんな話、夢依存症みたいになっちゃってて、明日の晩御飯のメニューを何にしたらいい?ってなことまで夢に返事を求めたり・・・。
あまりにも意味ありげな夢を見すぎてた経験上、すべてのおきても覚えてる夢については、「どこかにメッセージがないか?」って分析しちゃう癖。こういう話を別の人(といっても、それこそ神様と対話できるような人物)にしたら、「ふりまわされてるね」って指摘されたこともあります。
けど、経験重ねていくうちに、どんな夢をみたらどうなることが多いとか、統計とれてくるんです。

「座布団の上におとなしくしている蛇」でしょ。それにきれいで大きいときてる。
夢を見たあなた自身は、この夢を見てるときに怖いとか気持ち悪いとか思わなかった。
それどころか、おーすごい!と思ったわけで・・・・・。
私がひっかかったのは、「風が巻き起こり」と、「歓声」の部分。ヘビですし。なので竜神系を感じました。
実は私も竜神系に縁があるので・・・。私の場合は、竜神といっても水の竜神と、大地の竜神と両方です。
お礼文章(←ありがとうございます)を見て、もう少し理解に近づいた気がしました。
この夢を見たころのあなた自身は、笑顔の時期ではなかった。
「守護してますよ」と守護の者(サポーター、応援者、指導する者、*修行中の神様の眷属の場合もある)が見せたのでしょう。(*:一般的には、そういうものを神様そのものでなくても「神様」と呼ぶ。)
「守護」という言葉を使うと、いきなり「守られてるから何をやっても大丈夫」と言い切る人がいるのですが、「見守ってる」が正しいです。
まちがっても、「私は守られてるので、赤信号で通行しても大丈夫だ」とか思わないで下さいよ。そういう意味ではないんですから。

ご家族のどなたかか、先祖の誰かが、信仰深い人はいませんでしたか?
井戸の神様を大切にされてきたとかも含みます。
または、神社や寺にご縁は?
ご主人さまの転職のことが心配ですので(仕事が安定してくれると落ち着きますよね)、ご夫婦それぞれの宮参りした神社さんと、今の住まいの氏神様とへ、お願いではなく、挨拶にいってらっしゃい。
宮参りの神社が、遠くて無理な場合は、無理していかずともかまいませんので、代わりに氏神の神社さんへ参ったときに、(仮にあなたひとりで参上したとして)「どこそこに暮らしてます私は誰それ、数え年何歳で、私の夫は誰それで数え年何歳です。いつもすませていただいてありがとうございます。・・・・・・・」の挨拶とは別日にいって、「住所を言って、私は誰それ、数え年何歳で、私の夫は誰それで数え年何歳です。私(夫)が生まれた時に宮参りさせていただいた神社へ挨拶に参りたいのですが、これこれこうで足を運べそうにありません。たいへん失礼なのですが、こちらの神社様より、○○(自分か夫の名前)が今はこちらの地でお世話になっており、なんとか元気に暮らしてますとお伝えいただければありがたいです。」みたいな感じで言う(念じる)といいです。
「お伝えいただきたい」と人間が言う間に、あちらの神社の遣いの者(エネルギー)が飛んできますので、本当はわざわざ「つたえてほしい」と言わなくてもいいんですがね。気持ちですから。

また、日ごろから他人に優しくするとか、ポイ捨てのひとつでも拾って正規の場所(ゴミ箱)へ捨てるとか、よい行いをすることも、徳を積むことになりますので、ご自身と、あなたの子孫にプラス(栄養みたいなもの)になります。

ご主人のお仕事、安定するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!分析下さりありがとうございます。
ほんとにきれいな蛇でした(^ ^)不思議な夢でした。
一年前ぐらい前から私も仕事を増やしたり頑張っても、なかなか安定しない状況にこれから大変なのに、、、と思うと焦りが出てきてしまうんですよねf^_^;)
身内に信仰とか神社や寺にご縁もないと思うのですが、私の母の実家に井戸があって使ってはいませんが残っているようです。(父と母が住んでいます。私も13歳まで住んでいました)
私はほんとたまになんですがお休みの日にふら~っとf^_^;神社に行ってました。最近忙しくて行ってなかったので是非ご挨拶に行きたいと思います(^ ^)
もしかしたら井戸の神様からどなたかが見守ってくれてるというメッセージだったのかもしれませんね(^ ^)
神社に挨拶の仕方も丁寧に教えて下さりほんとに感謝です!近々行ってこようと思います。

お礼日時:2014/04/06 00:11

私は時々夢からメッセージをもらいます。

言葉などの具体的なものではなくて、イメージとして。

文章を拝見しますと、全般に良い夢とお見受けします。
根拠はあなたが次のように感じたこと。
「きれいな色である」、「特に怖い感じをしなかったこと」

けども、途中で蛇が焦げたので、ここらへんがわかりません。

>これはいい夢なのか悪い夢なのか
あまり、そういう風に「占いの当たり外れを求めるような」考えは、この夢には求めてはいけません。
大きかったんでしょ?その蛇。これはパワーの強弱を表現してることが多いので、俗にいう「力強い」です。
あなたは見たものを動物の「蛇」と思ってますが、何かのエネルギーが、我々日本人にもわかりやすいようにヘビという形をしただけです。(けど、蛇やら狐やら狗やら蛙やらそのほかいろいろな生物おおいですよね。)

夢診断は、見た人の家庭環境や家族構成や状況が他人には情報がありませんので、ご自身で解釈するのが一番です。

ちなみに、焦げたとき、ニオイはしたのでしょうか?
そのニオイは不快でしたか?
私個人的な意見では、不快なにおいはしなかったはずと思います。

蛇の色が白じゃなかったからと、いきなり悪いほうにするのは早すぎます。
私は琉球の関係の場合は、アカマタのような蛇をみることもあります。
「風のように」とあるのですが、まさしく不思議な夢の部類に入ります。
私の場合は、写真で写したような蛇だけでなく、上級の眷属たちの場合は煙のように見えます。

今回のあなた夢の場合は、「吉」と思いますが、「だから何?」です。
再々見るようでしたら、気にしたらいいですが、一度見ただけで騒いでると、万が一悪い狐狸が見せてた場合はエライ目にあわされます。冷静に様子を見ててくださいね。
と書きつつも、やはり私の意見は、「吉」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!怖いとは全く思わず、焦げた時は臭いはしませんでした。私は家を出てるので母は一緒に住んでないのですが出てきました。去年あたりから主人の仕事が不安定になり、最近主人が転職して金銭的にまだまだ不安定で、この時期娘の短大進学も重なり、その分私も仕事と家事で忙しい毎日で、これからいい方向に行ってくれるのかな?それとも、、、とちょっと気になる夢でした。
でも占い的に捉えない方がいいですよね。
すごくわかりやすく回答くださりありがとうございました!
冷静にあまり捉われ過ぎずいきたいと思います(^ ^)

お礼日時:2014/04/04 16:14

夢判断はできないです。

夢は生活していてストレスや消化できない疲れを睡眠中に処理するそうです。ようは脳をやすませてるそうです。だから良い夢ほど自分が現実に気をつけて、悪い夢ほど無意識に気をつけるために大丈夫らしいです。人によっては正夢ってのもまれにあるらしいですが、わかりません。全然上の内容じゃない感じでは、蛇ってのは気になりますが、白い蛇ならふつうにいいっていいますよね。赤黒いのはダメらしいですね。 文章読んだ感じでは悪い夢ではなさそうですね。
質問の答えにはなってないようなのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。蛇という所が気になってしまい。気持ち的に嫌な夢ではなかったけど消えてしまったのもやはり気になってしまいました。どちらでも気をつけて生活して行きたいと思います。回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2014/04/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!