こんにちわ。
誕生日の一人旅を今年からしたいと思っています。旅行初心者なのでわからないことだらけ。。。沖縄と屋久島に詳しい方、なんでもいいので教えてください。
予定は7月16~24日くらい。
やりたいこと
1 沖縄をのんびり散歩したい
2 チュラウミ水族館を見たい
3 屋久島をガシガシ歩きたい
4 普段一人暮らしなので民宿などでガシャガシャわいわいしたい

沖縄は今度でも良いかなぁと思うんですが、やっぱり人が温かそうで癒されそう。。。屋久島は自然がすごそう。。。
でも二カ所だと移動が大変ですか?
&7月は雨と日差し(暑さ)はどうでしょうか??
ハイシーズンなので民宿予約など早めにしたいので情報お願いします。
さくっこ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


八重山好きな者です。
>1 沖縄をのんびり散歩したい
>2 水族館を見たい
○美ら海水族館で半日(←半日もいらない)、
本島は3日で回れ、ゆったりのんびりするなら、石垣島や竹富島がオススメで、観光したりして3日くらい。

移動日は、
沖縄が先でも、屋久島が先でも、鹿児島経由になり、
太陽の出ている時間帯は丸1日分つぶれます。
>3 屋久島をガシガシ歩きたい
○けっこうキツいので、2日見ましょう。

>4 普段一人暮らしなので民宿
盛り上がりたいのであれば、沖縄だったら八重山諸島の民宿がオススメですが、屋久島でもOKです。
個人的には、なぜか鹿児島県の島とと沖縄県の島の違いみたいなのは感じます。

>7月は雨と日差し(暑さ)はどうでしょうか
○本州から行くとすごく暑く感じますし、街歩きするならば、帽子&サングラスは必携です。。
7月の雨は「スコール」のように、降っては晴れ、降っては晴れと言う感じです。

下記URL御参照ください。
素敵なご旅行を。

参考URL:http://www.123okinawa.com/
    • good
    • 0

みなさんが書かれているように


両方は無謀だと思います。
今年から一人旅デビューということですし
楽しみは来年にとっておいて
移動ばかりの旅よりも、
きちんと経験を積み重ねる旅を作ってはどうでしょうか。

屋久島のことはわかりませんが
沖縄なら本島と離島。
シーズンもいいですし本島周辺のケラマ諸島で泳いだら
他の海はもう考えられません!!
座間味島などにはたくさん民宿がありますし
本島からも船ですぐにいけます。
座間味でシュノーケルをしたら
わざわざ水族館に行く必要はないですよ!!

あと気になったのですが
飛行機のバースデー割引の利用を考えているのでしたら
夏休み期間に入ってしまうと日程が変更になるはずですので
航空会社のHPできちんと調べておいたほうがいいと思います。

7月の沖縄は梅雨も明けてベストシーズンですが
そのぶん焦げるくらい暑いです。
日焼け対策は万全に!!発熱しますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてなかなかお返事できずにすいませんでした。
皆さんの温かい気持ちを素直に嬉しいと思いました。
アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。
私がこれからの人生でたどり着く素敵な地でいつか皆さんと笑顔で会えますように。

お礼日時:2005/04/28 15:11

せっかくのご旅行なのであれも、これもと計画と夢は膨らんでいきますが、沖縄へ行かれるのなら屋久島は


次回にとって、沖縄のほかの離島と言う手はないでしょうか?
他の方も回答していましたが、屋久島へ行くには一度鹿児島へ行かなくてはいけません。
費用もばかにならないと思いますよ。
飛行機を利用するときに
出発地~鹿児島~屋久島と一度に予約すると以前は
割引があったように思います。一度航空会社にお問い合わせ下さいね。
    • good
    • 0

4 普段一人暮らしなので民宿などでガシャガシャわいわいしたい



屋久島に行くなら民宿よりもここですよ!
http://www.lares.dti.ne.jp/~popeye/tabikake/yaku …

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sontwo/tomariki.htm
    • good
    • 0

一回に両方行けないことは無いと思いますが、日程に余裕が無くなると思いますし、所持品が増えることになると思います。



沖縄では、台風に遭遇すると飛行機や船が欠航して、足止めを食らうこともあります。

それよりは一方に絞って、沖縄に行くのであれば、沖縄本島だけでなく、離島にも行ったほうが良いと思います。

沖縄では民宿も良いと思いますが、“ゲストハウス”も選択肢の一つです。(値段が安くて、“ガシャガシャわいわい”できると思います)

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
    • good
    • 0

昨年9月屋久島に一人旅しました。


私も屋久島と沖縄に行きたかったのですが4泊5日の旅だったのでスケジュール的にきつく、屋久島のみ行きました。
屋久島に行かれるのなら、事前に準備、下調べをしたほうが良いと思いますよ。
登山で縄文杉をみるなら雨具(山中は特に雨が降りやすい)、トレッキングシューズ、弁当が必要ですし
交通手段もバス(またはタクシー)で宿泊場所によっては朝5:00発だったりします。
島をまわる時はレンタカーがお勧めです。
民宿は割とたくさんあります。一人旅してる方多かったです。
屋久島の旅は最高でした。もう一度行きたいです。
沖縄も行きたかったのですが、次回またじっくり行こうと思いました。
    • good
    • 0

沖縄と屋久島はかなり離れているので同時に行くのは大変ですよ。

鹿児島経由になりますから。
天気は、沖縄は台風が来なければ雨は少なく、日差しは強いです。屋久島は年間通して雨が多いです。

両方行くと、移動日に中一日かかりますので、日程的にはかなり厳しくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q名古屋出発で屋久島&沖縄、もしくは沖縄&与那国島を安く巡れる方法は?

 私は名古屋に住んでいる者です。
 今年の9月は、18日~23日まで何と6連休もの休みを取ることができました。
 この大チャンスを利用して、南西諸島への旅行を敢行しようかと考えています。
 行きたい場所としては3つあります。(1)世界遺産の屋久島、(2)沖縄本島(ここではちゅら海水族館と平和の礎に行きたいです)、(3)日本最西端の島である与那国島。
 3つ全てを巡れれば、それはまさに最高で言うことなしなのですが、6日あるとはいえ、さすがにそれはきついかと思ってもいます。
 しかし最低でも(1)と(2)、または(2)と(3)の組み合わせは実行したい。こう考えた場合、どちらの方が実行しやすいでしょうか?
 また、南西諸島に旅行に行くのなら、往復は飛行機、現地に到着後はレンタカー(特に沖縄)が必須になってくると思います。
 そこで質問なのですが、できる限りこれらの交通費(特に往復の飛行機代)を安くできるような工夫はないでしょうか?
 旅の達人の方からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

旅の達人ではないので おこがましいですが、自分も名古屋なのでこの時期からの手配大丈夫かな?と心配になりました。
セントレアから沖縄は通常JAL、ANA各1日3便しかないので通常の時期でも希望する便をとるのが大変なんです。
屋久島へ行くのも直行便が無いので都合の良い乗り継ぎの便はこの時期からでは無理かもしれません。
なので とりあえず安く行くのは後回しで割高でもシルバーウィークに行けるかどうかを優先なさった方が良いように思います。
この時期からの予約手配はプロの旅行社にお任せしないと難しいと思うので早急にご相談なさるのをお勧めします。
その場合も大手の旅行社でないと厳しいような気がします。

屋久島や与那国では宿泊施設も限られているのでこの時期からの予約は微妙な気もします。
本島内でもシルバーウィーク中は、日にちによってはレンタカーも借りられない場合もあるのでご注意を。

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Q屋久島のおすすめの民宿 教えてください

屋久島のおすすめの民宿 教えてください

11月初旬に屋久島登山に行きます。下山後の民宿を探しています。下山口は淀川です。一泊して翌日の飛行機で屋久島空港から帰ります。距離・ルート的にスムーズな民宿街はどのへんにあるのでしょうか?

1泊目の宿は未定(ツアー会社しだい)ですが、登山口である荒川までは2系統のバスがあるようで、多数の停留所が載っています。
屋久島の民宿というのは、ほぼこの宮之浦港~海中公園の海沿いに分布しているのでしょうか?
民宿じょうもん、民宿まんてん、民宿いっぱち、民宿前岳荘、民宿水明荘、等がツアー契約旅館です。

Aベストアンサー

 こんにちは!初めまして!

下山口が淀川ということですので、縦走でしょうか?

地図をご覧になればおわかりになるのですけど、

淀川からの下山ですなら、安房がいいですよね。

それと、以前ほかの人の質問にありましたけど、白谷雲水峡から縄文杉を通って縦走がいいです。

そのルートで縄文杉へ日帰りができるけど、行くことができないと言う、

間違ったカキコがあったりしてます。ガイドさんのツアーもありました。

当然のことですけど、そのルートでは皆さん頑張って登られていってます。

荒川登山口へは、乗り換えてシャトルバスに乗っていくのです。

バスの2系統と言われるのは、出発地が宮之浦からと南部の平内からと言うことです。

ツアーで、未定の民宿は、普通は宮之浦か安房のはずです。

それで、安房やそのほかの民宿は、観光協会のHPやお世話になった人のHPからでもわかります。

屋久島の空港は、安房と宮之浦の間にあるんですね。ですから、民宿がいっぱいある安房がいいです。

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/otomari/index.htm 

縦走でお疲れでしょうから、食事付きの民宿がいいと思います。

食堂があっても、お泊りの民宿から遠くても困りますものね。

屋久島に行かれる前に、相談されたらいかがでしょうか。

現地についてからでも、下山後の民宿は予約できると思います。

 こんにちは!初めまして!

下山口が淀川ということですので、縦走でしょうか?

地図をご覧になればおわかりになるのですけど、

淀川からの下山ですなら、安房がいいですよね。

それと、以前ほかの人の質問にありましたけど、白谷雲水峡から縄文杉を通って縦走がいいです。

そのルートで縄文杉へ日帰りができるけど、行くことができないと言う、

間違ったカキコがあったりしてます。ガイドさんのツアーもありました。

当然のことですけど、そのルートでは皆さん頑張って登られていってます...続きを読む

Q屋久島のおすすめ(安房付近)

今週末、ぶらっとひとり旅ではじめて屋久島へ行きます。デジカメをおともに、ヤクスギランドをメインに観光しようと思っているのですが、1日がかりでは時間があまってしまうような気がしています。また、車の免許もなく、路線バスの本数も限られていそうなので、移動距離にも限界があります。
そこでお詳しい方に伺いたいのですが、ヤクスギランドを見たあとで、ふらっと立ち寄れるおすすめのお店もしくは観光スポットなどご存知ないでしょうか?
ちなみに宿を安房にとってますので、その辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
屋久島いいですねぇ、私もまた行きたいです~。
個人的にはエコツアーなどに参加されて、白谷雲水峡やカヌーなどの体験がお勧めですね。
ヤクスギランド~安房までの道のりで観光スポット的な場所はなかったような気がします…。
面倒ですが安房からバスで3.40分程度の尾久之間温泉(バス停から5分位みたいです)や千尋の滝、トローキの滝などがいいんじゃないでしょうか。
あとは自転車を借りて散策するのもいいかも知れません。
※屋久島は時刻表のない場所に沢山止まるので、降りるときは要注意です。
ではではよい旅を。

URL参考にどうぞ~。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm

Q屋久島のお勧め民宿

屋久島の民宿でお勧めの宿を教えて下さい。予算は一泊7000円程です。新しい民宿もあれば教えてください。

Aベストアンサー

民宿ではないのですが、屋久島唯一?のペンションです。
「ペンション シーフォレスト」
http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kagoshima/rito/yakushima/hotel/HL022742-10056924.html

そのほか宮之浦地区の民宿で以前泊まったところで感じがよかったところは
「民宿 たけすぎ」
http://www5.ocn.ne.jp/~takesugi/
「やくすぎ荘」
http://www8.ocn.ne.jp/~yakusugi/

値段は交渉してみてください

Q屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの
屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい)

最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。
その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。

一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと
思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。
(国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが)

だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか?
安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。

また、行くのは10月になると思います。
10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、
それでも降水確率は高いものなのでしょうか?

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、鹿児島在住者です。
屋久島旅行の価格面については、ツアーパックも組まれているのもありますが、東京発でも5万は下らないと思います・・・。
屋久島は、気軽にふらっと行ける「手軽な観光地」とは、訳が違いますので、多少の費用は掛かるものと思って結構です。

観光面のアドバイスは、他の経験者のご意見をお聞きになって下さい。

10月の気候について・・・・。

比較的天候は落ち着いている・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
10月初頭までは、台風の影響が拭い去れません。
時期にも拠りますが、秋雨前線の停滞もあります。(とくに中旬まで)
10月後半は、若干晴天傾向が続きます。

旅行を計画される時期にも拠りますが、必ず気象情報は、気象庁のHP等で確認された方が宜しいかと存じます。m(_ _)mペコリ

Q今度沖縄にひとり旅する予定です。 初沖縄でノープラン状態なのでみなさんのおすすめプランを教えてくださ

今度沖縄にひとり旅する予定です。
初沖縄でノープラン状態なのでみなさんのおすすめプランを教えてください!

条件
三泊もしくは四泊

ペーパーなので車は未使用

那覇オンリープランと離島を含むプランを教えてもらえると助かります。

ゲストハウスかホテルどちらがよいかもあると助かります。

Aベストアンサー

ノロ(沖縄のイタコ)に会いに行き人生相談兼ねて貴方の御先祖様の偉い人と語り合えたら良いですね☆

Q屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

夏がいいと思います。
ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

Q屋久島~沖縄観光

5月の中旬から10~15日を予定しています。
屋久島と種子島に行き、沖縄と宮古島に向かいたいのですがいくつも行くので廻るルートがいまいち良く判りません。
屋久島ではヤクスギランドと白谷雲水峡と千尋の滝と大川の滝を観たいと思っています。
船旅をしてみたいと思っているので、飛行機ではなく船を使いたいです。
予算は10~15万で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

屋久島へのフェリーはこちらが普通です。いい船みたいですよ。

http://ferryyakusima2.com/

種子島はこちら

http://www.cosmoline.jp/

宿賃も浮かせるはいびすかすの方が安いようではありますが、船内もそれなりでしょう。
高速船を運行する会社はフェリーも運航しないとダメだそうで、そのための便のようです。

ただ時間をとるなら飛行機か高速船の方が良さそうですね。

ちゅらさんは小浜島。石垣島から船(高速船、一応フェリーもあるにはあるが)です。那覇~石垣の航路も有村産業の倒産と琉球海運の旅客船撤退でなくなってしまいました。

LCCは格安航空会社、スカイマークあたりは大手と格安の中間的な存在です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報