双子(多産児)の生まれる割合は何パーセントぐらいなんでしょうか。
また、1卵性と2卵性の割合はどれくらいなのでしょうか。
排卵誘発剤で何人かの子供が生まれる場合は、1卵性なのでしょうか。多卵性なのでしょうか?

A 回答 (3件)

双子・品胎などの生まれる確立

不妊治療法別に見ると
●クロミッドによる排卵誘発法で約5%の多胎妊娠率
 hMG注射による排卵誘発法で約21%の多胎妊娠率
●自然妊娠における多胎妊娠の割合は0.6~1%前後

●一方、体外受精での多胎妊娠率は、以前は妊娠率を向上させるために多数の胚細胞が移植されていましたが、多胎妊娠が多くなるため、最近は移植胚数を制限する事が一般的になっています。この結果、体外受精の多胎妊娠率は約15%程度に落ちついているのが現状です
http://www.jeims.co.jp/towako/ta.html

これはあるサイトの一例ですが、
検索で「多胎 妊娠 確立」 や
「妊娠 双子 確立」などなど色々キーワードをいれて
検索するとものすごいページがヒットされますので
ご覧になってみてください。
こちらには全て添付するのはちょっとムリなので・・。

ちなみに、排卵誘発剤使用の場合-->
卵子をたくさん育てて、排卵させる(HCG HMGなどで)わけで、たくさんある卵子に精子がついて受精するという形になるので、2卵生・3卵生・4卵生などが高まるようです。まぁ・・たくさん卵子があってもたまたま一つの卵子に精子が二つはいりこんで受精すれば、一卵姓ということもあるでしょうけど・・。確立的には2卵生のほうが各段に上です。

医療の従事者ではありませんが・・・
排卵誘発剤で多胎妊娠をしたワタシは、エコーでみると、多卵性?でした。(赤ちゃん一人ずつ別な袋にはいっていたので)
    • 0

NO1です。

一卵性の件、申し訳ありません。

No.2さんありがとうございますm(__)m
    • 0

私自身が一卵性双生児なのですが、

No.1の方は
>卵子に精子が二つはいりこんで受精すれば、一卵姓ということもあるでしょうけど・・。

と書かれていますが、一卵性双生児は、そのままだったら一人で生まれるはずの一つの受精卵が、何らかの原因(現在はまだ不明です)で二つに分かれてしまい、二つの受精卵になっってそのまま育ったものです。一個の卵子に精子が二つ入ったわけではありません。

二卵性双生児は、「同時に生まれた兄弟」ですが、一卵性双生児はお互いに相手のクローンであるといえます。

ちなみに「一卵性双生児」が生まれる確率は、人種や民族に関わらず、たいてい一定して同じ程度の割合
でしか生まれません。(出産1000に対して3、4組)
二卵性の双子の出生率は人種によって違いますし、排卵誘発剤の使用で年々増えています。
「最近双子が多くなった」というのは二卵性双生児の増加によるものです。
排卵誘発剤を使って生まれた双子はほとんどが二卵性ですが、もちろん受精卵が一卵性双生児の発生と同じ原因で分裂すれば、それは一卵性双生児になります。

参考URL:http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins1.htm
    • 0