公式アカウントからの投稿が始まります

もしかすると、世のお母さんがたの感情を逆なでしてしまう質問かもしれませんが、
なかなか相談相手がおりませんので、質問させて頂きます。

私は27歳の男で、嫁さんは2歳年上です。
結婚3年目の核家族です。
私たち夫婦には現在、10ヶ月目の双子がおります。
風邪くらいはこじらせましたが、基本的に健康です。

私が気になっているのは、嫁さんの家事です。
赤ちゃんが6ヶ月を過ぎた頃から、ぱったりとお弁当を作ってもらえなくなりました。
一度理由を聞いたら、「大変でストレスがたまるから」とのことでした。
それから4ヶ月ほどたちますが、同じ質問は出来ませんし、「また作って欲しい」とも言えないでいます。
その他、私が仕事から帰ると、部屋の掃除などしておらず、洗い物は2~3日分たまっていることがほとんどです。

女が家事をする義務があり、男は家事をしなくていいとは思っていません。
ですが、専業主婦だったらして欲しいと思います。
双子のママは大変だと思うのですが、そこまで大変なものなのでしょうか?

たまにですが、仕事から帰って自分で洗い物とかをやっていると、「私が仕事に行っている間に、出来ないものかな?」と思ってしまうのが、私の正直な気持ちです。

お手柔らかに教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (10件)

私は息子が一人ですが、双子だったら大変だろうな・・・


とつくづく思います。

10ヶ月だとそろそろ歩いたりする頃ですよね?
自分で食べたがる時期ですのでご飯のときは恐らく戦場でしょう・・・

1歳半くらいになったら自我が芽生えて泣きまくる子もいますし・・・

何歳になったら楽、というのは分かりませんが何でも一人でできるように
なるまではしょうがないんじゃないかな。
かと言って部屋を散らかり放題にしていいってことではなくて。

お休みの日にあなたが子供達を連れて出かけたらどうですか?
ずいぶん奥さんは休めるし、掃除もできると思います。
何より一人の休息が欲しいと思いますので・・・
あとはたまにごはんを作ってあげるとか。

毎日きれいにしろとは言わないけど、たまにはきれいにしてね、
くらいでどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mokkamocaさん
冷静かつ、公平なアドバイスありがとうございます。
私の妻は、一人にされるのが非常に苦手のようなので、妻を残して出かけることは出来ませんが、週末はなるべく家族で出かけたり、外食をしてリフレッシュしてもらえるようにしています。
ご飯を作ってあげるっていうのは、まだしたことがないですね。コーヒーだったらいつも作ってあげてますが f(^_^;)
妻専用にカスタマイズされた台所に入るのは、なかなかハードルが高いですが、頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2011/01/13 14:06

私自身がふたごです。



母は私たちが記憶が一才位の時の記憶が薄いです。

手間が二人分であるというのはもちろんですが、その二人が同じ動きをするわけではありません。一人が寝ててももう一人がぐずっていれば母親は休めません。
うちの父は家事もできなかったし仕事も遅かったですから、二年ほどお手伝いさんを頼んでいました。

休みの日にでも、奥様の行動を1日みていたらいかがですか?
もしくはぐずってる双子を質問者さんが面倒見つつそれがどれだけ疲れるかやってみては。

質問文をよんだ感想ですが、家事をもう少しできる時間はあるだろうとしか考えが及んで無い気がします。
ずっと子供を世話することで、どれだけ疲れるかがお遊び程度にしか理解できてないのでは。

この回答への補足

勝手に決めつけるような文面には、人を嫌な気持ちにさせますから、気をつけた方がいいですよ。
あと、私も乱筆乱文があるかもしれませんが、あなたひどすぎですね。内容に集中出来ない程でした。
2行目のはどういう意味でしょうか?

補足日時:2011/01/13 14:28
    • good
    • 17

はじめまして。

同じく双子ママです。うちの双子はもう小学生ですが…。

他の方も書いてらっしゃいますが、10ヶ月では離乳食などを手作りしていたのでは大変でしょう。

私は初めての子どもが双子でしたが、ものすごく手抜きしていました。

最初のうちは頑張ってましたが、やはりすごいストレスになるんです。

育児を楽しむ余裕なんてありませんでした。離乳食は全部、ぜぇーーーんぶ 市販のレトルトです(笑)

仕事もしてましたので、6ヶ月くらいからは既に託児所に入れてました、それからは随分楽でしたが。。。

奥様が専業主婦さんなら、かなり家事が負担になってるはずです。

専業主婦でも、双子の子育ては仕事をしてるほうがマシなくらい大変です。

質問者様も、もう少し子どもさんが成長するまでは大目にみてあげてくださいね~。

部屋の掃除ができなくても、死にはしません。

洗濯もまとめてでいいじゃないですか。

双子の子育ては旦那様の協力ナシではできません。

手抜きできるところはして、奥様の負担を少しでも減らしてあげてください。

私は子どもが生まれてから10ヶ月前後のころはあまり記憶がありません。

というのも、ひとって、辛かった記憶は忘れるようにできてるって

いうじゃないですか~。私はきっと、忘れたいほど、辛かったんだと(笑)

双子は一緒に育つので、保育園あたりから、ぐっと楽になりますよ!

頑張ってください(^-^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ms676973さん
とても優しい文面のアドバイスありがとうございます☆
妻は、離乳食を全て手作りしていますので、それはそれは大変なことだったんですね。
想像がつきませんでした。
今まで以上に協力出来ることをさがして、負担を減らしてあげたいと思いました。

お礼日時:2011/01/13 14:21

子供・母子の福祉関係の仕事をしていますので、いくつものケースをみています。



双子のお母さんは、育児ノイローゼにならない人の方が少ない。
それぐらい大変です。
子供が一人なのと二人なのとでは大変さは2倍や3倍ではきかないみたいです。
特にこれから、歩き始めたら、目を離すなって言われても二人同時に目を離さずみていることなんて不可能。でもそれをやらなければ大事故になってからでは遅い。
それが双子の育児です。
自治体によっては、双子のお母さんに対してはサポートチームのようなものを組むところもあります。
それぐらいに大変です。
一人でも育児は大変なものだとは思いますが、双子を育てたお母さんに言わせれば、一人だけの育児は何が大変なのか全くわからない(双子のお兄ちゃん達の6つ下に妹が生まれたお母さんが言った言葉です)、というぐらい、桁違いに大変だそうです。
何が大変っていう問題じゃなくて、「何もかもがとにかく大変」なのです。

理解してしっかりサポート・・・というより、父親としてしっかり育児参加して下さいね。

この回答への補足

育児参加はしています。していないとは書いていません。ただ、専業主婦と会社員では出来ることには差がありますよね。
勝手に決めつけるような文面には、人を嫌な気持ちにさせますから、気をつけた方がいいですよ。

補足日時:2011/01/13 14:15
    • good
    • 16

4歳男児、1歳女児の父親です。



育児の大変さについては、すでに回答が出ていますので、別の面から。

6ヶ月ごろからとのことですので、お子様たちの離乳食を始めたあたりでしょうか。
妻いわく、初期の後半から中期にかけてが、一番面倒だったと言ってます。
当然ながら大人用の食事は食べさせられませんので、大人用と子供用の二種類作る
ことになりますし、細かく切ったり、軟らかく煮込んだりと、準備も大変です。
その上にお弁当を作るとなれば、料理がよほど好きでなければストレスになるのでは。

あと、初めてのお子様と言うことで、いい意味での手抜きができないのでは。
うちも上の子の時は、掛かりきりでしたから。泣けば如何したのかとかまってました。
下の子については、ちょっと泣いていても、この泣き方(何かを要求するときなどの
泣き方等)なら大丈夫というのが、わかってきましたので、よくほっとかれてます。
たくましく育ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性側からのアドバイスありがとうございます☆
おっしゃる通り、離乳食を始めた頃からです。
ほんとに「ぱったり」とだったので、アドバイス頂き、謎が解けた感覚を覚えました。
真剣に子供と向き合っている証拠と思って、私も協力していきたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 14:11

現在8ヶ月の娘を専業主婦で育ててるものです。


赤ちゃんの正確にもよりますが私は一人でも大変です。
初めての起こさんでしょうか?
私は初めてなのでそれは大変です。
私の自由になる時間は朝子供と起きてからの1時間と子供が昼寝をしてる間、それと夜子供が寝てからです。
その自由になる時間で洗濯を干したり洗い物かたずけ週に1回掃除をするです。
ですがすごく大変ですよ。子供は少々甘えん坊なのえ私にベッタリ。私の姿が少しでも見えないとハイハイしながら泣き叫び起きてる間はなにもでいません。
それに昼寝も大きな物音を立てると起きてしまうのでそれは息を殺すように家事をしてます。別の部屋に寝かせれば目を覚ますと動き回るので怪我の恐れがありますし出産するまえは働いていたのですが働く以上に体力も精神的にもつかれます。
質問者様のところは双子とのことなのでそれは私からしたら今の状況が2倍になると考え奥様はそれは大変でしょうね。
1人なら昼寝してるときにできますが二人では昼寝を同時にしてくれるとも限りませんし家事所か自分の少しの生き抜きもできない状態ではないですかね。私でもご飯を書き込んで食べてる状態ですが奥様ちゃんと朝、昼、晩ご飯ちゃんと食べれてますか?
家事の文句よりもたまには旦那様が休みの日に子供2人を一人でみてあげ奥さんを遊びにでも行かせてあげてください。そしたら奥様の気持ちもわかりますし奥様も少しは気分転換になるのでは?
ちなみに私は1週間に2泊で実家にかえらせてもらってます。私の用に毎週じゃなくていいですから1ヶ月に1度でも自由な1日を奥様にあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変さが伝わりました。
話しは変わりますが、パソコンの変換が正しくないようですね。
マッキントッシュでしょうか?
だとすると、そのような変換ミスが増えますので、お気をつけ下さい。

お礼日時:2011/01/13 13:58

大変だと思いますよ~



1日中赤ちゃんと顔つきあわせてるだけでも大変なのに、それが二人も居るんですから~

十分寝られないだろうし

私は睡眠不足で子供が7ヶ月くらいから情緒不安定になってきましたよ

ご主人も大変だと思いますが、心配してるのは全部自分に関することですよね?

お弁当なんか自分で適当に詰めればいいじゃないですか

そうしてるパパさんいましたよ

部屋が散らかってようが、お皿を洗ってなかろうが、ストレスで虐待とかするよりいいじゃないですか

まだまだ先々大変なことが多いのに、弱音を吐かないで頑張ってください

この回答への補足

補足日時:2011/01/13 13:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

普通の兄弟なら、上の子はある程度育ってます。

おむつ交換やミルクを2人同時進行でやる必要はありません。歳の差があれば夜泣きが二重になることもないですよね。
双子だと昼も夜も赤ちゃんの泣き声は二重です。1人ならできる「間」が少なくなるし、同時に泣いたら同時に二人対処しなくてはなりません。

文面から察するに、初めてのお子さんでしょうか?
慣れない子育ての上に双子は疲れると思いますよ。いきなり子供2人な上に、普通の兄弟なら片方は育ってるものを同時進行で育てるんですから。


子供ができれば家庭内の状況は少なからず変わります。奥様が子育てに慣れて、お子さんがある程度育てばまた家の中も元通りになると思います。
短い間のことです。

お子さんはあなたのお子さんでもあるのだから我慢すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がいない間の、家の状況が若干分かった気がします。

お礼日時:2011/01/13 13:44

10ヶ月・・・それくらいの時期が一番手がかかりましたね。


つかまり立ち、ハイハイで、やりたい放題!
でも、まだ不安定なので目が離せません。
他に見てくれる人がいるならまだしも、一人ではてんやわんやな状態でしょうね。
こどもに追われて家事をするのってかなり大変です。
私はその時期は洗濯はすべて洗濯乾燥機任せにして、最低限の部屋干ししかしませんでしたよ。

うちは3姉妹で、下二人が年子(1歳6ヶ月差)でしたが、お姉ちゃん(3歳差)がいたので、親の目が届かないときはおねえちゃんが監視役でした。もちろん、何かしでかしたときに叫んでもらう程度ですが、それでもかなり助かりましたよ。

ですが、質問者様のお家にはそういう代わりの『目』がありませんよね。
1歳過ぎてくれば、少しは聞き分けよくなると思います。
洗濯だって出来るようになるのでは?

ただ、今の状態でも対策は立てられると思います。
双子を安全なところに一時隔離して、家事をこなすんです。
一部屋使えないのなら、サークルのようなものを使ってみるとか。
私はビニールプールを広げて周りにクッションなどを置いて、おもちゃもその中に入れて遊ばせてました。
しっかり空気を入れて少々もたれかかっても倒れないようにしておけば大丈夫でしたよ。

奥さんと相談して、最低限の家事だけは出来るように対策を考えてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tenki84さん
具体的なアドバイスまでありがとうございます☆
うちも、結構大きめのビニールプールや、サークルなど使っていましたが、双子だからかもう手狭な感じになってきました。
なかなか、昼間の家族の姿が想像出来ませんでしたが、大変なんだということが分かった気がします。

お礼日時:2011/01/13 13:39

うーん、私は子どもが1人しかいませんが大変だろうなと思います。


1人だけでもなかなか集中して1つの家事こなす事はなかなか出来ません。

とりあえず、1日だけでも朝から夕方まで一人で双子ちゃんのお世話をしてみてはいかがでしょう?
双子ちゃんなら授乳があっても完全母乳という事はないかと思いますしパパも授乳出来ますよね?
ここで教えてもらうより実際に体験すると良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、そんなことしたら、妻の逆鱗に触れる気がします。
家事しろってのを、態度で示してるともとられかねませんよね。

お礼日時:2011/01/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!