電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。
私も二卵性双生児♀♂なんですが…

もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。

一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、

二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。

私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。

ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。

ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。

一卵性双胎は完全に偶然の産物ですから、二世への影響は無視できます。
影響があるとすれば質問者さん側の遺伝、つまり二卵性双胎ですが、どの程度の確率で...というのは検索してもなかなか思うようにhitしませんでした。
ただ、かなり強い遺伝性があるとすれば、既に質問者さんの家系に他にも何組か二卵性双胎が存在していていいはずですので、確認できる範囲で見渡しても質問者さんのご兄妹(姉弟?)だけならば、それほど強い遺伝性はないということでしょう。この場合の「遺伝」とは、同時に複数個の排卵をする体質のことです。
ものすごく解りやすく言えば、二卵性双胎を二度も繰り返して出産している母親は、三度目の妊娠も双子である確率が非常に高いでしょうね、とか、そういうことです(ケニアとかでそういう女性がいるらしいです)。
実際、このカテでも「双子のママは双子」と仰る方もいらっしゃいましたし、その方は確か親戚にも双子さんがいたと仰ってたと思います。
なので、数字として確率を出すことは難しいですが、まったく身内に二卵性双胎がいない女性よりは「少し」確率が高いでしょう。
一卵性双胎に関しては一般と全く同じ確率(0.4%)です。

>私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。

実は私も男女双子の母なので、仰るところはよく解ります(^^;) 私の場合は体外受精で二個の受精卵を移植した結果ですので、半ばその覚悟もしていました。もしも、どうしても双子は避けたいということならば、不妊治療をする時と同じ要領で毎周期の排卵をエコーでモニターしてもらえば、少なくとも排卵しそうな卵胞が複数ある周期は見送る(避妊する)ことで二卵性双胎妊娠は避けられると思います。ただし一卵性双胎は受精後に起こりますから、避けることは不可能ですけどね(^^;)
    • 0