電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にしております。
只今、妊娠7週です。6週の受診で、ひとつのたいのうの中に卵黄のうが二つあり双子の可能性があるといわれました。
一人の胎芽と心拍は確認できましたが、もうひとりはみえませんでした。
そして今週7週目での受診で、先週見えた胎芽は、7週にみあった成長をしており、10.6mm心拍もはっきり確認できました。
先週見えなかった方の子は弱弱しくも心拍があり、4.6mmでした。
先生いわく、7週の段階で、成長の差がここまででているのはおかしいとのことです。正常な子と異常な子と言われました。
今後慎重に様子を見ていくしかないとのことです。

先週は、一卵性多胎のリスクを知り不安になり、もしかしたら一人の子だけになるかもと思っていたのですが、今週、二つのけなげな命を目にすると、二人とも元気に育って欲しいと思うようになりました。
双子を妊娠された方で、初期から成長差があったが、無事出産された方いらっしゃったら教えてくださいませんか。
また、私と同じような状況でバニシングツインを経験された方いらっしゃったら教えてください。
とても不安です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は二卵性の双子の母です。妊娠が分かったとき、一人の大きさが小さく先生からも、「次の検診で成長していなかったらダメかもしれません」と、告げられました。(ダメになった場合もう一人に吸収されるから)みたいに言われ・・・私は不妊治療の末できた双子だったので、妊娠できた嬉しさと同時にたまらない不安の日々でした。お腹の中に確かにいる小さな二つの命絶対に守りたい!!毎日、毎日「頑張って!大きくなるんだよ!」と主人と祈りながら・・・次の検診の日不安な気持ちで診察台に乗り、先生の言葉「大丈夫です。育ってきてますよ」の言葉に涙がでそうでした・・・確かに、一卵性の双子さんは、胎盤がひとつなので栄養が半分ずついかず、一人が小さく生まれる事もありますが、私も34週で早産し一人は2400g、小さかった子はやっぱり2100gしかありませんでした(羊水が抜けたら1800gもなくなってしまって)
生まれてからも、成長の差は歴然としていました。一人ができるようになっても、もう一人は全くできないとか、1歳半検診の時「少し遅れているようですね」と言われて、涙が出ました。が、それから少しずつ出来る事が増えていき、今はしっかり同じように成長をしました。sabaeさん今は、先生の一言がすごく重くのしかかりますよね、でもきっとママとパパの頑張れと言う気持ちは、お腹の赤ちゃんにも伝わりますよ!でも心配で、不安なきもちもよくわかります。今ママとパパに出来る事は、赤ちゃんの生きようとする生命力を信じて祈る事しか出来ないと思いますが・・・私も同じ双子ママの先輩として、無事に双子ちゃんが生まれてくる事を心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

kokiyukiさん、ご回答ありがとうございます。
本当は嬉しいはずの妊娠なのに、不安で気持ちがふさぎ、しかし
着実に育つ命を目にしはっとさせられました。
もう、私には二人の成長を祈るしかないのだと謙虚な気持ちです。
今後もいろいろ悩んだりするかと思いますが、親になるとはそういうことの連続なのでしょうね。
それでも命が宿って嬉しく思います。

ありがとうございました。