プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事中用の信号を完全無視して渡ってしまいました。対向車はきていなく、事故はしなかったです。この場合通報は行きますか?オービスなどの撮影機能があったら不安で。。

質問者からの補足コメント

  • 工事の人はいませんでした。

      補足日時:2023/05/04 21:44

A 回答 (5件)

前の回答者さん達の回答通りで何の問題も有りませんし通報なども無いと思う。

    • good
    • 0

対向車もなく事故も起きてない


しかも工事の人もいないのなら
無問題。心配するだけ無駄です。
    • good
    • 1

>クリアな青色とはなんですか



こういう色のやつですね。
https://www.inform-ex.co.jp/product/4478

本来、許可を示す道路標識・信号は緑色で無くてはなりません。
しかし、日本語では古くから緑を含めて「青」と呼んでおり、本来緑信号灯言うべき灯火が「青信号」と呼ばれてしまっています。そこから誤解が広がり、このような真っ青な"青信号"が誕生してしまったモノと推察されます。
しかしこれは、交通信号としては不適格です。

なお、本題については以下のような記事もありましたので参考まで。
https://kuruma-news.jp/post/233872
    • good
    • 0

道路工事の交通整理で一時的に設置される"信号"は道路交通法上の信号機ではありません(もしそうであればクリアな青色が許されるはずがない)。


撮影機能があったところで違法行為を撮影したものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアな青色とはなんですか??

お礼日時:2023/05/05 13:12

仮設信号機は公安委員会が設置したものではないので、守らなくても道交法違反にはなりません。


通報されることはありません。

停電などで信号機が消えたとき、警察官が交差点の中に立って交通整理をすることがありますが、これは信号機の代わりなのでしたがわなかったら道交法違反なります。

しかし、工事個所で工事作業員や民間警備会社の社員が交通整理をしているとき、これにしたがわなくても、やはり道交法違反にはなりません。

と言っても、守らないことで事故を誘発したら、それはそれで責任が重くなります。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮影機能などもないでしょうか?

お礼日時:2023/05/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!