準・究極の選択

なんか困ってる相手の立場が理解できない男性の姿をまのあたりに、どうしてこちらの苦しい立場を伝えているのに、実感を伴わないというか、他人事というか、共感してくれないのだろう。と思います。
共感はしてくれなくても、伝えているのだから、相手もいい年齢なのだから、理解してほしいと思うけれどもなかなか伝わらないらしい。こういう男性には切々と現実の厳しさなど、色いろ理解してほしいことを伝えるしかないのでしょうか?察することができない人というか、言わなきゃわからない、返事を促さないと動けない、そういう姿勢にイライラしてしまいます。

A 回答 (3件)

男性は、共感を司る脳の機能を発揮する為に必要な場所が、女性より小さいらしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 00:33

基本人は言わなきゃ分からないものだと思っているべきです。


エスパーじゃないですから。

いわなくても察してくれていいはず、というのは甘えだと知りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

インスタで怒りを伝えたら、機嫌を伺ってきました。(それって僕のこと?って感じです)

お礼日時:2023/05/04 23:54

男性は共感能力が低く、女性は共感能力が高いという俗説はありますが


科学的には根拠がないようです。
男性脳や女性脳的な、脳に関係する根拠のないものは神経神話と呼ばれています。

特定の例についてはそれまでの育った環境の違いによるものが大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹のいる長男なんですが、面倒見悪いんですよね。。。一人っ子みたいなわがままタイプです。

お礼日時:2023/05/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報