プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにかの拍子で 『~$』が先頭についたファイルがコピーされてしまいます。その時のファイルのアイコンは少し色が薄くなったアイコンになります。 

(1)なぜできるんでしょうか?
(2)削除しても大丈夫なんでしょうか?
(3)出来ない方法はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはテンポラリファイル(一時ファイル)と言い、

WordやExcelを起動した時に作られるファイルです。

(1)なぜ出来る?
→アプリケーションが動作するために、一時的に作業領域が必要となる場合があります。
 その作業時に使用したり、バックアップファイルを作成するために
 ファイルが作られます。
 簡単に言うと、アプリケーションの各機能を実現させるための物です。

(2)削除しても大丈夫か?
→(1)の通り、アプリケーションの動作のために
 必要なものですので削除しない方が良いです。
 ただし、WordもExcelも起動していないのに消えていない場合は
 PCが異常終了した場合などに消せなかったファイルです。
 その場合は消してしまっても問題ありません。

(3)出来ない方法はあるか?
→動作に必要なので出来なくすることは不可能です。

以上、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気づいた時には出来ているので、あとから思い返せばPCが異常終了した場合が多かったように思います。
なぜできるか? 出来ない方法は? など丁寧に教えて頂きありがとうございました。

主にWORDですかな?

WORDでは必ず開いているファイルの~$ができますね。
当然開いてる途中で削除は止めたほうがいいです。

通常ではWORDを終了すると一緒に消えますが、強制終了されてしまった場合は消えずに残る事があります。
その状態の物でしたら、本体がちゃんと開くのであれば削除してしまって構わないでしょう。

出来ない方法は多分ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねWORDです。たぶん強制終了されてしまって消えずに残っているんだと思います。参考になりました。ありがとうございました。

オフィスのバックグラウンドで排他処理しているファイルだと思われます。

1)オフィスのファイルを開いているときに他のユーザが同じファイルを編集しようとするとこのファイルはいまつかってるから編集できません!!とかメッセージがでますよね?あれをこっそりやってるファイルだと思ってください。

同時に色んな人が触れちゃまずいからプログラム上、意図的にできます。
また~$ファイルは基本的には元のファイルを閉じれば消えてしまうのですが、予期せぬ理由で終了したなどの理由で残る場合もあります

2)特にファイルを開いていないのにできている場合は消しても問題ありません。ただし予期せぬ理由で強制的にオフィスが終了した場合、その~$のファイル自体が(最新情報の)バックアップを持っている可能性があるのでバックアップの必要がない場合のみけしてください

3)基本的には隠しファイルになるのでフォルダオプションの設定で隠しファイルを表示しない!という設定にすれば見えません。

根本的に作成されないようにするには、不具合がないようにソフトを終了させることでしょうか?

オフィスを落としてから、Windowsを終了させるとか。当たり前のことをすれば作成されません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にお答えいただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

たぶんバックアップファイルだと思います。

普通は元のファイルを閉じたときに消えるんですけどね。
強制的に閉じられたときなどに残ることもあります。
削除しても問題ありません。
バックアップなので出来ないようにしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん強制終了してしまってる場合にできているんだとおもいます。 ありがとうございました。