アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows のコマンドプロンプトで空のディレクトリで dir を行いました。

ディレクトリは空にも関わらず,
<DIR> .
<DIR> ..
の2個のディレクトリが表示されました。

これは,空のディレクトリでも表示されていないだけであって,存在するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows だと, 「空のディレクトリ」であってもその 2つのエントリーは必ず存在する. OS の実装によっては存在しないことがあるかもしれない.



「空のディレクトリでも表示されていないだけであって,存在するものなのでしょうか?」が何の存在を問うているのかわからんけど.
    • good
    • 1

購入したばかりの新品のUSBメモリーをDIRで見ると(空のディレクトリのはずが)何らかのアプリ(のファイル)が入っていることがあります。

(無料のデータ復旧アプリなど存在。)<DIR> .,<DIR> ..
    • good
    • 0

この表示は、


ディレクトリはある。
中身は、無い。
を示しています。
    • good
    • 0

ディレクトリ構造の基本的な事です。



「.」は現在のディレクトリ
「..」は一つ上の階層のディレクトリ

を意味しています。
chdir(又はcd)コマンドで確認出来ますよ。

cd ..

で一つ上の階層に移動できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!