アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に、店舗を営業譲渡するためにリース物件もつけて売却してしまいました。その後、リース料は払い続けもうすぐ終了します。が、「リース契約満了の通知」がきて終了か再リースと書かれています。
終了するにも物件は人のものとなっていますし、再リース料も払うのは馬鹿らしいです。
どうすればよいでしょうか、どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

リース会社やリースしている物件によって対応は様々だと思います。



必ず物件返却を要求してくるリース会社もあれば、返却されても廃棄料金がかかるのがイヤで特にうるさく言ってこないリース会社もあります。

何年も使ったビジネスホンなんかであれば、ほとんど資産価値がないので、リース会社としても返却されても捨てるしかありませんから。

しかも、リース終了通知を出した場合、大概、撤去費用はお客さん持ちになる場合がほとんどですので、

撤去費用を払うのがバカらしいので、こちらで処分しますと言えばなんとかなるケースもあると思います(年数を経過していても資産価値のあるものは難しいと思いますが・・・)。
    • good
    • 1

リース物件は所有権はリース会社にあります。


従ってあなたが勝手に販売したなら「損害賠償」する必要があります。
なお、リース物件は「廃棄物処理法」での事業系廃棄物ですので、リース会社が責任持って廃棄することが義務つけられています。
なんで返却を求められますので(大手は確実に)、リース会社と相談するしかないですね。なお有償譲渡されるまでに勝手に売却したリース物件が不法投棄された場合の罰金(最大1億円)もあなたに請求されます。
リース会社の話では「リース物件の無償譲渡は税法上無理」らしいので大抵2~3回分のリース料を払って購入する必要があります。
    • good
    • 0

リース会社の所有物ですから、



1.再リース料(これは、簿価が下がってますから、現在よりは通常安い)を支払い続ける。
2.先方の簿価で買い取る。
3.同種同程度のものを購入して、リースアップにして返却する。

のいずれかの選択になります。
まあ、事情を話して、2を選択して、少しおまけしてもらうというのが落としどころかと。

こじれて、損害賠償とか、違約金支払にならないようにしてください。
    • good
    • 0

どーするもなにも「リース会社に正直に話す」以外選択肢はないと思いますが・・・・。




※ まぁ勝手に売却したので違約金なり払う必要があるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!