プロが教えるわが家の防犯対策術!

科目処理の仕方に困っています。
リース車のフロントガラスが割れてしまいました。
保険会社から修理会社へ一部の5万円が支払われたので、修理会社より差額分の請求書が届きました。この差額のみを「車輌費」で処理してもいいのでしょうか?保険金5万円も何か処理する必要があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

保険金の支払額が5万円で差額が少々ならそれほど大げさに考えて処理する問題でしょうかね。

特別損益は銀行借入の際には目立ちますし、色々聞かれますからね、この程度の金額なら日常的に発生する費用で処理したほうが目立たなくてすみますしね。また、これによりリース料は大幅に上がったのでしょうか?これは質問者さまにお聞きしたいですね。
それと雑損と雑益の明細にわざわざ記載するほどの金額でしょうかね。
    • good
    • 2

#2です。



#3さんに質問です。
リースであろうが自社車輌であろうが、通常の営業活動の上で減耗として修繕費(車検等)が販管費になるとは思いますが、事故(不慮)で掛かった費用を販管費で落とすことに違和感があります。

仮に保険会社から支払われた金額が、実際支払った修理代又は簿価より多いときは、『保険差益』(特別利益勘定)で処理されると思いますが、それに対するものが、販管費になるとは思えないからですが如何でしょうか。

この考えでいくと、先に述べた『雑損失』で処理するのも誤りになり、特別損失勘定で処理しなければいけない事になりますが、会社規模にもよりますが、特損は固定資産等の売却・貸倒でもない限り、殆どないはずなので、これだけ目立ってしまう事を思って、『雑損失』の方が良いと思った次第です。 

>フロントガラスが割れてしまいました。
通常ありえないから事故とさせて頂きました。
    • good
    • 1

他人から借りた物品を破損したとき、弁償する場合の損害賠償金は雑損失=営業外費用で処理しますが、このケースでは自社使用での業務上での破損でしょうし、リースの契約の中では車のリースは通常、自動車税、車の保険料はリース料に含まれていますので、差額分の修理費は自己負担の修繕費か車両費ー販売管理費で処理することになります。

たしか、車検の費用も車両費か修繕費で処理することになっていると思いますよ。
    • good
    • 0

emma11さん、こんにちは。



この差額のみを「車輌費」で処理してもいいのでしょうか?
販売管理費では無いので雑損失が一番いいと思います。車輌費が営業外費用の項目ならそれでいいと思います。

保険金5万円も何か処理する必要があるのでしょうか?
特に必要ないと思いますが、仕訳するなら
雑損失 50,000+差額/現預金 差額
              雑収入 50,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiri2002さん、ありがとうございます。
販売管理費ではないのですか。車輌費は営業費用として扱っているので雑損失になるのですね。雑損失の科目は税理士さんのチェックが入るので確認してもらいやすいです。

お礼日時:2006/10/16 19:38

保険会社から修理会社へ支払われた保険金額は


その保険料をリース料に込めていますので、こちらの処理は不要です。
既定額をオーバーして請求を受けた分は車両関連か雑費になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dec02さん、どうもありがとうございました。
早速処理ができます。助かりました。

お礼日時:2006/10/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A