プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業の新米です。教えてください。

ある大学に機器販売を予定しております。その機器を納めるにあたって、設置等の作業が役務として発生します。またソフトの販売も伴います。
大学としては、その機器はリース契約をします。来年度4月1日~3年リースで。
毎回このような案件があります。過去の事例では、4月にリース契約をします。日付無記入の契約。よくある話しでしょうが。
さて、このような状況でご質問させていただきます。
(質問1)
注文・発注に関して。本来リース会社からの発注になりますが、リース契約が完了してから正式発注となりますので
大学からの採用通知などから、みなし発注として処理します。そのみなし発注はどのような基準で判断するケースがありますか?大学との議事録など!?ですか。

(質問2)
3月に多額の仕入れが発生し、期末でもあるため、3月に売上げる必要があります。リース会社から検収をもらい請求することによって売上げられるのですが、リース会社は、大学とリース契約が完了していませんので、無理やり検収書をもらい請求もさせてもらっています。リース会社によってその対応は異なるようです。これってもっとスムースにいかないものでしょうか?理に叶った売上計上方法があれば教えてください。

(質問3)
設置作業等の役務については、3月末までに仕入が発生します。ソフト購入についても同様です。大学側は、来年度の予算対応です。質問2と同様かもしれませんが。売上計上の仕方・対策方法を教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リース会社との契約は、どの様になっているのでしょうか?

最悪の事態として、もし大学とリース会社との契約がボツになった場合、発注が完了してないのですから、「ai50555さん」の会社が仕入費用を被ってしまうんですよねぇ? リース会社と「ai5055さん」の会社との信用がどの程度なのか分かりませんが、
発注完了前に仕入なんて恐ろしいことしない方が良いと思うのですが・・・ どうでしょう?(長嶋?)
大学とリース会社の契約が来期になろうが、一番負担が掛かるのは「ai5055さん」の会社なのですから、
最初にちゃんとリース会社に契約・発注をして貰った方が良いと思います。
そして契約金という形で何%か入れて貰い、その時点で売上を計上し、検収を貰ってから残金請求という形にしては?
以前、私は製造業で働いていましたが、契約&発注時に20%、納品時に30%、検収後残金という形にしていました。
得意先には言いづらい事だと思いますが、ウチの会社の方針だ!と通した方が、しっかりした会社だという事で、「ai5055さん」の会社の信用が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リース会社との契約は、どの様になっているのでしょうか?
<<<<
大学が数社のリース会社から見積をとります。そのため、どのリース会社との契約になるかは未確定の状態。リース会社が採択された時点で、当社は過去に取引がない場合、新規取引稟議となります。つまり全く信用関係など何もない状態がありえます。

>そして契約金という形で何%か入れて貰い、....
<<<<
おっしゃる通りですね!!ただ、リース会社ってこのような対応をしてもらえるものなのでしょうか!?してもらえるのであれば概ね解決しますが。

優良な回答ありがとうございました。