1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日、友達の飲み会に行くことになっています。誘われたのは1週間前で、友達の付き合いだから行くことにしたんですが、今になってどうしても行きたくないです。というのが、友達が花見のときにナンパしてきた肉体労働系の男の人たちと飲み会をするみたいなのです。一週間前から分かってたんですが、そのときはいやいやながらもOKしてしまいました。でも、今になって無性に行きたくないし、行ったら危険な感じがするんです。相手の男の人たちは力もあるだろうし、大人数くるらしいのです。女は私と友達二人だけです。友達に嫌われても、我慢して行くべきではないですよね?どうすればいいですか!?

A 回答 (6件)

こんにちは。

飲み会の場所がどこかにもよるんじゃないですか?お店で飲むなら1次会で、用事あるからとか電車とか理由をつけて帰ればいいかと思いますよ。
でも、飲み会なんてそこまで無理して行く必要ないと思いますけどね。
断る理由も具合が悪いとかで全然OKじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ってます。一次会は居酒屋です。皆がいるところだから、危険なことが起きそうになっても何とかなるでしょうが、そういう人と一瞬でも関わりを持つのがどうしてもいやなんです。肉体労働の人がいやというわけではありません。ナンパで素性がよく分からない人と飲むことがあまりに私にとっては怖いことなんです。ご回答ありがとうございました。

「ヤリコン」である確率が濃厚で、

貴方が行きたくないのであれば、
行かないほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

自分の意思をはっきりと友達に伝えようと思います。ありがとうございました。

自ら危険を感じるところに行く必要は無いと思います。

断るのであれば、友達に危険だと思うことを素直に伝えて断りましょう。その場しのぎの嘘はばれないとも限りませんし、そう感じる所に友達を一人で行かせるのも問題です。(それを友達が納得していれば話は別ですが。)
とにかく、友達と相談してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度か以前に誘われてその場しのぎのうそをついてました。風邪引いたとか。でも今回は素直に伝えて断ります。それで友情が壊れるかもしれませんが、覚悟して断ります。ありがとうございます。

行きたくなければ行かない方が後悔しないかも知れませんよ。

あなたの直観は当たっているかもしれません。

友人にもあなたの心配を伝えたらどうですか。時期をずらすとか、別の友達を誘うにしても、決めるのは早いほうがいいですよね。

何かあってからでは、取り返しつきませんよー。最近は女性がトラブルに巻き込まれる事件も多いし・・。友情より命が大事、でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

友情より命が大事でしょ?という言葉にぐさっときました。殺されるようなことはないにしても、傷ついてからじゃ、なにも楽しくない人生になると思いました。今回はきっぱりと断ろうと思います。ありがとうございます。

行きたくないのなら行かないべきです!

中途半端に顔だけ出したとしても、
最初に誘われた時点でいやいやながらも断りきれなかったあなたが、
その場になって途中で帰るとか出来ますか?

危険と思うなら行っちゃダメ!
    • 0
この回答へのお礼

的を得た的確な回答ありがとうございます。私の性格では、途中で帰るのも難しいと思います。行かないことにします。

友人と一緒にドタキャンしたらよいのでは?

友人一人で行かせるのもひどい話ですし。
自分の身も友人の身も守りましょう。
その提案を蹴ってまで友人がひとりででかけたのだったら
あなたの気にするところではありません。
とりあえず「なんか嫌な予感するんだよね、パスしようよ」
の声かけがあったほうが人として親切だとはおもうけど!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。