プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードフォーカスインジケータとユーザインタフェースコンポーネントはどういう意味でしょうか?
どうかどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

キーボードフォーカスインジケータはフォーカスの事でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/10 21:52
  • うーん・・・

表示器とは何ですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/10 22:33
  • どう思う?

夜分遅くに申し訳ありません。
    バウンディングボックスとユーザエージェントとインラインとワーキングメモリーとeコマースサイトの意味も教えていただけませんか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 01:02
  • どう思う?

バウンディングボックスとユーザエージェントとインラインとワーキングメモリーとeコマースサイトの意味も教えていただけませんか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 15:11

A 回答 (6件)

主に PC についてですね。

■キーボードフォーカスインジケータ
この 教えて!goo のページでもできますが、[Tab]キーを押下すると、どの領域にフォーカスが当たってるか、わかり編集もできます。順々に押すとフォーカスが移り変わっていきます。[Shift][Tab]キーで、逆周りにフォーカスが当たっていきます。この働きによりマウスでポイントしなくても、キーボードだけで、ほぼ PC 操作ができるわけです。ローカルのエクスプローラーなど、多くのアプリもキーボード操作できます。

■ユーザインタフェースコンポーネント
UIとは、ユーザー(利用者)と、製品・サービスをつなぐ接点(インターフェース)のことです。
UIデザインにおける「コンポーネント」とは、「画面上に表示するUIのパーツ」の総称です。
具体的には、「ボタン」「チェックボックス」「ダイアログ(ポップアップ)」「テキストフィールド(文字入力欄)」などがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

私は知らないので答えられません。

・バウンディングボックス
・ユーザエージェント
・インライン
・ワーキングメモリー
・eコマースサイト

新しく質問を投稿してください。
    • 0

> 夜分遅くに申し訳ありません。

> バウンディングボックスとユーザエージェントとインラインとワーキングメモリーとeコマースサイトの意味も教えていただけませんか?

昼間に、新しく質問を立ててください。
この回答への補足あり
    • 0

回答No.3 です。

> 表示器とは何ですか?

[Tab] キー を押下すると下図のように枠が表示されます。
これをインジケータ(表示器)と呼ぶようです。

ここで [Enter] キー を押すと指定されたリンクに飛びます。

また、「テキストフィールド(文字入力欄)」にフォーカスが当たると、テキストフィールドにカーソルが立ちます。
「どうかどなたか教えてください。」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

> キーボードフォーカスインジケータはフォーカスの事でしょうか?

おおざっぱにいえば、そういうことですが、
あなたは、まだ体験していないから理解できてないのかもしれません。
回答No.1 にある説明どおり、動かしてください。

キーボードフォーカスインジケータの直訳は、
「キーボードで」+「焦点を合わせた」+「表示器」です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答No.1です。

[ 訂正です ]
ユーザインタフェースコンポーネント は、PC に限らず、スマホやタブレットでも使用されています。
    • 0