dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

在留資格を持って日本に暮らしていた外国人が完全に帰国する際に、日本で使っていた携帯のキャリア会社を解約せず帰ってしまったらどうなるんですか?
勝手に使用停止になるんですか?

A 回答 (2件)

解約せずに帰国しても、携帯電話会社は、帰国したか分からない。

あるいは、帰国したとしても、一時的な帰国かは、携帯電話会社は分からない。
携帯電話は、ローミングで海外でも使えますからね・・・

だから、契約者が解約の手続きをするまでは、契約が続くことになる。
でも、口座振替とかで口座に残高がありお金が引き落とせる間は契約が続くことになる。もし、お金が引き落としとかできなくなると、日本人の契約者と同じように約2ヶ月程度滞納していると強制解約となる。
    • 0

引き落とし口座に残高がなかったら携帯止められるんじゃないですかね。

携帯会社へ本人が電話したら代理人が解約する手続き方法教えてくれますよ。日本にいる代理人にパスポートのコピーと委任状託して未納分の精算さえできたら解約できると思います。
    • 0