アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北東北在住(suica可能駅を使用)です。
昔から東京に遊びに行くときなどsuica(無記名)を使用していました。

コロナ前あたりから東京にはあまり遊びに行けていませんでしたが、次行くときはモバイルsuica(iPhone)に登録しておくと楽かなと思い数年前にアプリ登録だけしていた状況です。
その際JREポイントカードを持っていたので連携しようとしましたが何度やってもうまくいかず、問い合わせするのもめんどくさくて放置…を何度か思い出すたびにやっていました。

今回HPを久々に開いたところ、suicaの記念カードなどは連携できないと表示されていました。
なるほど、私のsuicaは東京駅100周年記念カードだったので連携できなかったのかと納得(もっと早く知りたかった笑)
そしてそのカードは現在紛失している状況です。

さて、ここからが本題です。
夫が4月より東京へ単身赴任が決まりました。
会社の補助もあるということで年1~2回は東京に行くことが増えそうです。
そこでモバイルsuicaをちゃんと使えるようにしておきたいと思いました。
夫からもチケットは夫の方で購入してデータで送りたいと言われています。

suicaを無記名から記名式に変更できるようですが、駅の機械かみどりの窓口で行えるようですね。
それには必ずカードが無いと変更できないでしょうか?
もしかしてiPhoneに登録してあるものを変更することは可能でしょうか?

もし不可能なら今のsuicaは今後の使用を諦め(残高200円程度)、新規で記名式を登録しようかと考えています。
そうすればJREポイントも記名式の登録の方と連携が可能になるという考えて合っていますでしょうか?

もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iPhoneに登録したSuicaを無記名式から記名式に変更することは可能です。

変更にカードは不要です。
iPhoneのSuicaアプリの操作で変更します。やり方はリンク先を見てください。
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/2997?back …
記名式に変更後は、JREポイントの登録も可能です。

・コマカイ話ですが、モバイルSuicaとはAndroid機のSuicaを指し、iPhoneのSuicaのことはApplePayのSuicaと呼びます。モバイルSuicaの説明はApplePayのSuicaには当てはまらないこともあるので、両者を区別するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

操作してみたところ記名式のsuicaになっていたようです。
よくわからない状況でしたので大変助かりました。

またモバイルsuicaとApplePayのsuicaの違いも知りませんでしたのでびっくりです。
ご回答いただいただけでなく新たな知識も教えていただき感謝です。