アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割引が大きいのでETCを利用したいと考えていますが、利用者側のセキュリティは大丈夫なのでしょうか? もちろん防犯上差し支えない範囲で、安心なシステムだと納得できるように教えて頂ければと思います。

具体的には次のような事を心配しています。
【懸念点1】
非接触で利用できるという事は、同じだけの距離から非接触で(カードが挿入されている)車載器をスキミングできるという事で、知らないうちに勝手に人のお金(カード?)を使われてしまう可能性は無いのでしょうか?
【懸念点2】
ETCクレジットカードではなくETCパーソナルカードの利用を考えていますが、このパーソナルカード自身のセキュリティは大丈夫なのでしょうか? クレジットカードと同じように、スキミングされたり、カード表面に記載されている文字や数字を他人に見られただけで、勝手に使われてしまう可能性は無いのでしょうか?
【懸念点3】
ETCの利用手続きにあたり、個人情報を教えなければならないと思いますが、これらの個人情報や、公団(代行企業)側が記録しているETCカードの情報などをもとに、(これらの情報が漏れたとの前提で)人のお金が勝手に使われてしまう可能性は無いのでしょうか?

以上の懸念点は質問ではなく、どのような心配をしているのかという説明のための一例で、「ETCはセキュリティ上どのように安全なシステムなのか?」が質問です。どれ程の配慮がなされているのか、安心だと納得した上で契約したいと思います。

防犯上差し支えない範囲でのご回答を、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

【懸念点1】【懸念点2】【懸念点3】

・可能性はありますが、かなり難しいでしょうね

この世の中に絶対安全な事なんてありえません
心配なら使わなければいいだけです。

>「ETCはセキュリティ上どのように安全なシステムなのか?」

下記サイトから直接問い合わせるのが確実でしょうね
http://www.go-etc.jp/toiawase/index.html
    • 0
この回答へのお礼

> 心配なら使わなければいいだけです。
全くその通りと思います。
安全なシステムであることが確認出来るまでは現金で行くと、固く決心しております。(涙)

教えて頂いたサイトに現在問い合わせ中です。
ありがとうございました。

ETCカードはICカードですから、スキミングはできません。

3点目の懸念についてですが、公団側の情報漏れですが、漏れそのものは考えられるにしても、それによって人のお金を引き出すことは至難の業でしょう。
ICカードの情報に基づいて偽造のICカードを作ることが非常に困難だと言うことです。
それだからこそ、キャッシュカードやクレジットカードも磁気ストライプ方式からICカードへ移行しているのです。
もしそれができたとしても、損害金については公団が補填すべきことです。

まず、それだけの技術があれば、そんなコソ泥のようなマネはしないでしょうね(笑)
あまり神経質にならなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎであろうとは自覚しています。しかし、単に磁気をICに変えただけでは、カセットテープがCDになっても不正コピー対策に変わりが無いのと同じと思っております。
セキュリティに対してどこまでどう配慮されているのか、いないのか、それを確認したかったのですが、どうやって確認すれば良いんでしょう。(笑)

有難うございました。

完璧なセキュリティは無いでしょう。

電波で送受信しますから、まず傍受される可能性があります。
 当然暗号化されているでしょうが、もしも暗号を解かれたらアウトでしょう。防御策として通信の度に暗号化されたデータが変わる仕組みを入れている可能性は考えられます。
 ETC専用カードは、ETCのみ(一部駐車場も使えるようですが)が対象なので、少ない被害で済むとは思います。
 ETC運用依頼、スキミングのような被害の記事は上がっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎであるとは思いますが、今はまだスキミングする装置が出回っていないだけと思っております。
暗号など解かなくとも、料金所に設置してある装置と同じ装置を手に入れるだけで、スキミングは出来てしまうハズです。

スキミング装置が出回れば、ICカードも含めて非接触式のものは離れていてもスキミングされてしまうことになり、磁気カードよりタチが悪いです。
スキミング装置が出回ったあと、暗号が解かれたあと、その次のガードのさらにその次のガードが、どこまでちゃんと用意されているのか、あるいはこれらの想定に漏れが無いかが重要なのであります。
とは言うものの、これらの事をどうやって確認すれば良いのやら....

有難うございました。