アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の園は保育料が手渡しです。
園長はかたくなに引き落としを拒否します。
なんだか怪しいです。
引き落としにしつ都合が悪いことでもあるのでしょうか…
手数料がどうのこうの、そんなのしれてるじゃんって
思うのですが…不都合ならことでもあると思いますか?

A 回答 (4件)

主様は 毎月きちんとお渡しされているから


尚更そう感じてしまうのは無理からぬことです。
私も集金に対して
引き落としにと考えたこともありますが
言われました。
貴方のような人ばかりなら引き落としの方が楽だから
そうしたいんだけど
中には 引き落としできない家もあるんですって。
入金してくれなきゃ引き落としできない。
いくら伝えても 入れてくれなきゃそれまでで
集金には 本当にてこずる事ばかり。
でも
手渡しなら必ず子供を預けにくるし
他の親御さんの手前もあるから
少々 日程が遅れたとしても集金はラクなんですって。
言われて気が付いた。
払わない人は必ず出てくる。
払うつもりでも その前に他に持ってかれて残高不足も
気を付けてはいても 思いもかけないタイミングで
勝ちあって残高不足。
その後はどうする?
手続きも面倒。
しかも 入金はイマドキならスマホ決済できるだろうけど
それでも 元金が必要でしょ?
わざわざ入金しに行かなきゃならない。
だとしたら
否応なしに毎日子供を送り届けている場所で受け取ってくれるなら
何より好都合ですもの。
時間の無い人にとって 手渡しはありがたいと感じます。
という人も居るんですって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不足ですが私はそこで働いている職員です。

お礼日時:2024/04/11 20:48

逆に言うと「あの保護者はなぜ引き落としにこだわるのか」という話になる。


現金手渡しではなにか後ろ暗いところでもあるのか。
園長に言い分を聞かないのだから保護者の言い分を聞く義務もない。

「はじめに言葉ありき」とは明言である。
言葉とはおしゃべりや論破でなく「対話」のことだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 14:18

脱税してるんじゃないですか。


人数誤魔化して懐に入れてるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。いつも保育料を計算機で毎月していて気になります。そーいう手間も省けるから引き落としでいいのになと思うけれどやっぱり脱税…私も思います。

お礼日時:2024/04/14 14:16

現金の授受として紙の帳面で管理すればどうにでも入金額をごまかせます。


銀行を介すると金銭の授受の記録が残ります。
引落が嫌なら振り込みにしてもらえば受け取り側は手数料かかりませんから銀行を使わない理由になりません。
税務署は税務調査のために銀行口座の記録を閲覧することができますから、そこに正しい金額を痕跡として残したくないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそこで働いてる職員です。
何かといろいろするとめんどくさいからねーと言われます。もちろん職員の給料も手渡しです。

お礼日時:2024/04/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A