街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3年前に好きになった人の事を、忘れられません。
私は、男性から見たらしつこく、諦めの悪い女なんでしょうか?

彼には、1年半程前に告白して振られています。
それからしばらく経って、彼に手紙(長い!・・笑)とハガキを、一通ずつ送りました。
彼からは、何の音沙汰もありませんでした。
私は日本で彼に出会い、それからすぐ後にアメリカへ行きました。最近帰ってきたので、今、彼が私に連絡をとる方法はありません。

告白した時、私は彼に会う為日本に帰ってきて、気持ちを伝えました。(彼から、私に似た猫を拾って飼いだした、最初見たとき、本当に私に話しかけられたと思ったというメールをもらった為。涙)
手紙には、好きだ好きだ・・的な事ではなく、喧嘩別れのような状態だったので、私なりに原因を考えて、彼を傷つけたかもしれない言葉への謝罪、感謝の気持ち、連絡は期待しない等書きました。
ハガキでは、私はもうすぐ帰国するということだけ伝えました。(そのハガキに書いたメールのアカウントは、ささいなミスで使用できなくなってしまいました。でも、少なくとも私が帰国してからの2ヶ月間は、彼からの連絡はありませんでした。)

私は今までの3年間にも、何人かの恋人と付き合っていました。
それでも、恋人のいる時もいない時も、その人を思い出して困ってます。
私から彼に連絡するのは、迷惑だと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。

>ただの親密な友達(肉体関係は無し)なんだな感じていました

私の個人的な経験や認識では
男性から見た女性の友達というのは
かなり存在が困難です。
それなりのおつき合いに発展するか、
結局疎遠になってしまうかのいずれかが多いと思います。

私は人間が弱いからでしょうか…
過去に交友やおつき合いのあった女性と再会すると、
結局泥沼に陥りがちです。

>会う機会が出来たら、隠した方が?

個人的には隠した方がよいと感じます。

…ところで
今おつき合いなさっている男性があるとの事。
これも絶対にお隠し頂くのがよいと感じます。
(私個人の感じ方ですが…
相手の方は良い気はしないと思います。)

私は妻子ある身なので、
おつき合いする女性は
なるべく彼氏がいるか、結婚なさっている方だけとしておりますが、
独身同士で有れば、
男性はどうしても相手の女性の男性歴が気になってしまいますし、
気持ちを削ぐ要因になりがちです。

では、どうぞご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。すみません!
実は私、masaさんにお礼のメールを送った直後、彼にtelしたんです。
どんな反応が来るのか、全く想像がつかなかったんですが、意外ととても喜んでくれたんです。
お互いに付き合っている人がいるので、これからはいい友達になれそうかなぁと思っています。
どうもありがとうございました!

あまりよく理解できないのですが、

3年前友達だった

猫の出来事が発生
それがキッカケで、
1年半前、帰国して告白したが振られてしまった。

手紙を出した。

数ヶ月前帰国の旨を書いたはがきをだした。

2ヶ月前帰国

ということでしょうか。

だとすると…
諦めが悪いとかいうよりも、リセットしているような気がしますよ。
遠距離で1年半前に振られてるんですよね?
だったら、できるかぎり明るく振舞い、
友達として「呑みに行こうよっ」って話しかけることも可能ではないでしょうか。

それに、ふった過去をもつ男側からは、気安く連絡はできないと思いますよ。
思いを伏せて、友達として接してもいいんじゃないでしょうか。

あと、、、気になるんですが、
連絡が途切れたり中途半端なままのつながりだと、どんどん妄想などが広がって、会えないその彼を理想の人と勘違いしてしまうことがよくあります。

身近に彼氏ができ、その彼と別れた時、ふと(自分を慰めるかのように)その理想の彼が出てきて、心を満たしてくれる。
そういう錯覚におちいりやすいです。
人は、心に好きな人を持っていたがるものですから、仕方がないとは思います。

なので、思いをぶつけるのは、その理想?空想?を実際に確かめてからでも遅くはないと思いますので、まずは気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。

重い気持ちは相手も辛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ため息が出る程参考になる答えを頂けて、とても嬉しいです。
やはり、男性のアドバイスって頼りになりますね・・!
takamaruさん、どうもありがとうございました。
また何度か読み直して、頂いたアドバイスを自分の中できちんと消化して、いつか明るく話し掛けようと思います。

ややこしくなってしまうと思い書かなかったんですが、実は今、私には付き合っている彼がいます。
”人は、心に好きな人を持っていたがるもの”の一言に、すごく癒されました。
私は、今の彼の事が大好きなんですが、その人のことがずっと心の中にあったままで、居心地が悪かったんです。
その好きな人は、”前に大好きだった人”として、普通の友達にもなれそうな気がしてきました。
本当に本当に、どうもありがとうございましたぁ:)

瀬戸際作戦になってしまいますが、これまでのあなたの彼への想いのたけを手紙に綴って、最後にさようならと結んで投函したらどうでしょう。

それでも反応がないなら、これはもうかなり前からあなたは削除されていたと考えざるを得ないし、反応があればまだ可能性があるということ。ひとりで考えて悩んでいても仕方が無いんだから、もうここまできたらこれしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

削除、ですか。笑
きっと、その通りだったんじゃないかなぁ、という気がしました。
さっぱりとお答え下さって、気持ち良かったです。
ありがとうございました!
反応があれば、可能性がある・・ですよね。
それは、愛し合う2人ではなく、良い友達になれる可能性なのかも知れません。
今は、それでもいいような気がしています;)
一人で考えるばかりでなく、こちらで相談させてもらって、本当に良かったと思います。

手紙は受け取る側には得てして

重いモノを作文してしまいがちですので、
お勧め出来ません。

相手に逃げられてしまうパターンだと思います。

もし会って話出来るか
電話で話出来るなら、
向かい合って会話して下さい。
きっとそれが一番です。

その気になれば
(例えその場限りであっても)
男性を落としてしまう事はそんなに難しい事ではありません。

ただ…
『今までの3年間にも、何人かの恋人と付き合っていました』
と言うのが気に掛かります。

きっとその点は嫌われるので、
隠しておくのが良さそうです(^_^)

ではどうぞご参考下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
とても参考になるご回答だったので、補足させてもらいたく、書いています。
お時間があれば、ぜひまた教えてくだい!

私と彼は、友達以上恋人未満というような関係でした。
正確には、私は彼さえOKなら、そのまま彼に対しての気持ちをそのままにしていたと思います。
彼が自分自身の経験から得た考え方というのは、”遠距離恋愛は、お互いに気持ちがあればある程ダメになる”というものでした。
その為か、彼からの電話やメールが頻繁になればなる程、私は彼に夢中になり、それを彼が察する度に?、連絡がしばらく来なくなる・・という事の繰り返しだったんですね。
2人で話すときは、お互い誰にも話したことのないような、心の傷(主に恋愛以外)のような部分もさらけ出していました。
私は彼が大切だと思い、彼も私の事を友達としてではなく、誰とも比べられないくらい大切だ、と言っていました。
そうゆうこともあって、私は彼にとってただの親密な友達(肉体関係は無し)なんだと感じていました。
3年間の間に出来た恋人に関しては、ただ純粋にその相手に魅かれ、自分なりに大切に思い、恋愛をしてきたつもりです。

そこで、質問なんですが。。
masaさんのご意見として、
>『今までの3年間にも、何人かの恋人と付き合っていました』と言うのが気に掛かります。
>きっとその点は嫌われるので、
隠しておくのが良さそうです(^_^)

という部分は、やはりそのままでしょうか?
また会う機会が出来たら(ないかもしれませんが)、隠した方が良さそうですか?

長文になってしまってすみませんでした。

• 0

見事なまでに大迷惑な考えです。

• 0
この回答へのお礼

はぁ・・ 納得しながらも落ち込んでしまうという事は、私は違う答えを期待していたんでしょうか。
すみません、ありがとうございました。