最近、いつ泣きましたか?

「仲は良いけど脈なし」から脱却したいです。
恐らく人生最後であろう本気の片思いの恋愛相談に乗っていただきたいです。

長文失礼します。25歳の社会人男です。
1年ほど前から2つ年上の職場の先輩女性に片思い中です。

その先輩とは1年ほど前から部署移動を機に知り合って、最初は先輩の方から飲みに誘ってくれた事がきっかけでそれからプライベートで飲みに行くことが増えて仲良くなった、といった感じです。

この1年で何回も飲みに行ってお互いの過去の恋話や性格、趣味などプライベートな事はかなり話してきた方で、先輩も自分の性格や仕事について、恋愛の仕方や趣味についてもよくわかってくれているなとすごく感じます。プライベートな質問をされることも多いです。
その先輩といる時は本当に楽しくて、僕の言う事にもすごく笑ってくれるしよくイジってくれるし、今度も僕の家で映画鑑賞会や鍋パーティをする予定もあるので仲は良い方だと思っています。

しかし、今までその先輩とサシでご飯やお出掛けなどをしたことは一度もありません。飲みやご飯の大体が僕とその先輩+1〜2人の計3〜4人なことがほとんどです。
この前も「2人でドライブに行きたい」と誘ってみたのですが、「2人は気を使うから誰か呼んでならいいよ」とやんわり断られてしまいました。

先輩の性格は「人見知り、慣れたらめっちゃ喋る」「天邪鬼」「自分に自信がない」「あまり他の人に興味がない」などで、その先輩をよく知る人は「かなり難しい性格」だと言います。
また、先輩は10年間彼氏がおらず少し男性不信で男と2人の空間が苦手とのことで、「本当に自分がいいなと思った男」か、「絶対に何も起こらないと信じてる男友達」のどちらかのパターンでしか2人でどこかに行きたくないとのことです。

僕たち2人について周りからはよく「仲良いよね」「距離近いと思う」と言われるのですが、2人きりを断られている以上脈なしだというのを強く感じています。
このように現在は完全に「仲は良いけど脈なし」状態です。
しかし先輩の事は、先輩としても女性としても大好きなので、恋人として一緒にいたいと最近強く思うようになりました。
僕のこの思いはしっかりと直接伝えた事はなく、伝わっているのかいないのかよくわからない、といった現状です。
後輩として好いてくれているのは間違いないのですが、2人きりが一度もないためしっかり気持ちを伝えれないまま現在に至ります。

この関係から進展させるにはどうすればいいのか本当に悩んでいます。
早々にしっかりと気持ちを伝えるべきか、もっと時間をかけてプライベートで会う回数を重ねて2人で会えるようになるのを目指すのか、アドバイスを頂きたいです。

大変な長文失礼いたしました。
ここまで本気の片思いは人生最後だと思っています。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ゆっくり、じっくり

信頼を勝ち取るまで時間をかけましょう。
焦ることはない。彼女の為ならできるはず。
    • 0