架空の映画のネタバレレビュー

自分より弱い人を差別したり、イジメたりするのは、自然の理にかなっていますか??

自分は、信じたくないですけど、以前、ボクシングをやってた時に、自分より階級下で、身長も低いおばさんにスパーリングで、負けました。強くなるためにボクシングを習ったはずが、弱い人に負けてばかりで、イライラしました。
それ以来、自分より弱そうな人といっしょ仕事をしたり、話しかけられたりしたら、
ぶん殴りたくなります。

ビール飲み過ぎ?で内臓脂肪なのか、妊婦みたいな同僚オジサンに、今度、70歳男と3人で、一緒にお茶しない?と誘われた時なんて、殺意が湧きました。
身長150センチしかないバイトの30代くらいのチビ男から気安く話しかけられた時も、
めちゃくちゃイライラしました。

自分より弱い人にイライラしてしまいます。
ボクシング習ったせいですかね??
要らない無駄なプライドが湧いてしまったのでしょうか??

素直に自分のプライドを認めて、
自分より弱い人に喧嘩腰で物事を考えてもいいですかね??

A 回答 (11件中1~10件)

【自分より弱い人を差別したり、イジメたりするのは、自然の理にかなっていますか??】


ダメだよ、そんなの。当たり前じゃないの。
あなたは強いか弱いかが人の価値の基準になっているね。
なぜそうなったかというと、きっとあなたの親か誰かが弱いことをバカにしたのでは。あるいは、あなた自身がいじめられたことで、弱いということをひどく嫌うようになったのかな。
だから、何がなんでも強くなろうとしているのかな。
でも、無理しているね。
本当に強い人は、そんなことしないよ。
ボクシングの世界チャンピオンだった人も子どもや女性、まともな社会人にはとてもやさしい。でも、不良やヤンキー、など態度の悪い奴らの前ではとても怖い。要するに、正義の味方。
あなたの考えていることはその逆。弱い人を見つけていじめようとしているから、最低。
もっと強くならないと、弱い人に牙をむいてしまうような情けない人間になってしまう。
あなたが大事にしないといけない人は、その弱い人たちだよ。
    • good
    • 1

はい。

痩せてる可愛い子が肥満児に「デブ!!」って言います。(;^ω^)
    • good
    • 1

ワシは 主さんとは真逆の考えですね。

    • good
    • 0

差別したり、イジメたりするのは、その人が弱いからです。



あなたも、自分の弱さを自覚すして生活すれば、おかしな発想はしなくなります。
    • good
    • 1

自分より相手が弱いのか強いのかは判断できかねると思います。

    • good
    • 0

自然の理、を自然界の掟、と考えるならそうです。


弱肉強食の自然界では弱い個体は群れの生存を脅かします。
だから排除する。

たとえば地上で卵を産むカモなどは、ヒナの中で小さく弱い個体は親が追い払います。
そうしないとモタモタしているヒナは敵に発見されやすく、家族全体が危険になるからです。
弱く、不完全な個体を排除することで全体の生存を守るのです。
それが自然界の掟、種の保存のための本能です。

人間の場合は知力をもって、文明文化を築きました。
自然本来の本能行動だけで生きていません。
弱者、不完全な存在をどれだけ擁護し、守れるかがその社会の知的発達度の指標です。

その意味で、個人レベルでも弱者をどれだけ守り、取りこぼさないかが、その人の知的レベル、人間性の証明になります。

自分より劣っている、という理由だけで人を見下す人は、知的レベルと人間性が低いのです。
    • good
    • 3

考えるのは自由です。


実際喧嘩腰で物事を進めるのは
どうかと思います。
ぶん殴りたくなっても
我慢です。
ぶん殴ったら
相手は痛い思いをし、
貴方も傷害罪に問われます。
    • good
    • 3

弱い人に負けたのなら、あなたはもっと弱いんですよ。


自分の弱さに気づいてください。
主さんは自分が強いと勘違いしてます。
見た目が弱そうな人に負けて、それ以降見た目が弱そうな人が怖いんですよ。自分が弱いと認められないから。だからイライラしてるんです。
大丈夫。あなたは弱い。周りの人はあなたより強いです。
体格差とか性別だけで人を見ないでください。
そう考えると、まわりに弱い人なんていないので楽ですね。
    • good
    • 3

人間社会における自然の理、と言うか、


守るべき考え方は、人はみな平等である、と言う事です。

> 自分より弱い人に喧嘩腰で物事を考えても
人間社会においては、禁ずべき考え方です。
そのうっぷんを晴らす場として用意されたのが、スポーツです。
せっかく習っているので、ボクシングの場で、喧嘩してください。
    • good
    • 2

どうだろうな。

ボクシングと喧嘩は違うからな。そのプライドが弱き心に勝てなかったら年寄りにも負けるよ。喧嘩って最初に勝敗は決まってるから。
>自分より弱い人に喧嘩腰で物事を考えてもいいですかね??
これ典型的な弱いやつの形。うるさいだけなら警察呼べばいいしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A