メモのコツを教えてください!

お世話になります。

突如気になったのでお伺いします。


自分の会社をA社とします。
B社という会社があり、A社のお客様です。
B社はC社のお客様でもあります。

A社とC社は共同して、B社に対してモノを作っていくことになりました。
目的達成のためには今後、A社B社C社交えて会議をしていかねばなりません。

ここで自分(A社社員)が「3社で打ち合わせをしたい」と思ったとき。
まず誰にアポを取るべきなのでしょうか?
最終的には3社のスケジュールの合う日を設定しなければなりませんが、

まずC社に連絡してスケジュールを聞いた後に
B社に対して「○日か×日はいかがでしょうか?この日なら弊社もC社もOKです。」と聞くのが正しいのか

それともまずB社に連絡してスケジュールを聞いた後、
C社に対して「B社様は○日か×日が都合が良いようですが」と聞くのが正しいのか

それとも、ただ私の考えすぎで
こんなことは臨機応変にやれば良いのか

どうなのでしょうか。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 日程調整の鉄則は


「忙しい人から順番に都合がいい日にあわせる」です。
 B社C社の担当者のいずれがより忙しい人なのか?それとも自分が一番忙しいのか?複数の候補の日時を、順番に聞いて絞っていく、ですから、、、

>こんなことは臨機応変にやれば良いのか

 これが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>忙しい人から順番に都合がいい日にあわせる

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 10:47

正に臨機応変にやれば良いと思います。



先ず、A社の都合の良い日を3~5つ候補としてあげ、B社、C社に送り、○×を付けて返してもらいます。そして両社とも都合の良い日に決定して、会議の通知をすれば良いでしょう。

悩んでるよりも、動いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 10:49

B社とC社に都合の良い日をいくつかあげてもらい、そのなかで、あなたが都合の良い日に決め、あなたが調整すればいいと思いますよ。



私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客に最初に尋ねる、というわけでもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!