プロが教えるわが家の防犯対策術!

手帳がすでに売られているのを見て
疑問に思ったことなのですが、
スケジュールの始まりが
10月と4月始まりで 売られているようですが
4月は学年の変わる月だからと理解でき わかるのですが、
●10月始まりって、なぜなのでしょう?
しかも来年の3月まで記入欄が あり一年以上使えますが
次回 買うときは4月始まりの手帳とか、、、?

A 回答 (5件)

4月が季節の区切りというのは日本独特の慣習です。


海外では10月が新学期(入学式)で1年の始まりというところもたくさんあります。

いろんなスケジュールで動いている方がいるのでそれだけたくさんの手帳があるのでは?ちょっと調べてみると面白いですよ。

>しかも来年の3月まで記入欄が あり一年以上
手帳を載せかえる時に毎年きっちりだと困りませんか?ちょっと前の予定やちょっと先の予定が引き継げるようにという配慮だと思いますよ。要はノートの余白と同じです。上手に使ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の1月区切り4月区切りを考えると
引継ぎ期間の分 余分にあるのですね、、

海外の区切りが10月なんですね
たしかに 予定は数ヶ月先にポッと入ったりしますから
1月から始まりとして 使うのに
10月からの分があるのは いいですね。

お礼日時:2007/09/18 02:28

10月始まりの手帳、システム手帳のものでかなり厚いものではないですか? 1日分が1ページあるいは2ページのものです。


私も10月始まりを使っていて、そのメーカは他に1,4,7月始まりのものも売っています。
システム手帳で、厚いものですと、もともと持ち運ぶ手帳には3か月分程度しか入りません。残りはバインダー等で保存するわけです。この使い方で、月単位でスケジュールを考えるのであれば、始まりの月はいつでもかまわないわけです。カレンダーは年単位で普通の手帳と同じです。
この種の手帳、始まる月が多いと、いつ買っても無駄が少ないです。仕事が変わるなどで急に手帳が必要になったとき、いつでも買えます。たとえば今ほしいと思った時、1月始まりであれば1~8月分、半年以上が無駄になってしまいます。ですが、7月始まりがあれば、7,8月の2月分だけが無駄になります。また、半月我慢して10月から、ということもできますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使い始めのときは ずっとこれでいいや。と
思っていたのですが
家だけで見てればよかった時とは違い
人前で スケジュール帳に書き込むには
抵抗ありますね、、
それで新しく買わなきゃ、、って思ったので

たしかに1年分も持ち歩いても 
予定が先々入るといっても 2~3か月先のもので
あとはメモにとっておけばいいものですよね

ただバーティカルタイプなので結構薄いんです!
でもそれだけに使い続けるのは 我慢が必要ですね

お礼日時:2007/09/18 02:36

自営業者の立場としては、税金が1月1日から12月末日、というピリオドなので、その年毎、プラスマイナス数ヶ月、というのが便利です。



因みに学生時代は学校年度ということで4月からの手帳を使っていましたし。

アメリカでの学生時代は9月からの手帳を使っていました。

アメリカで仕事をするようになったらやはり税金の関係で1月からのものを使い始めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手帳の出る時期も ある程度
人それぞれの区切りにあっているんですね

一月始まりで考えると
プラスマイナス数ヶ月で10月始り3月までとこういうことですね!
なるほど。

お礼日時:2007/09/18 02:38

主婦から。


何でも4月(10月も)から始まるわけじゃありません。
普通のカレンダーもそうですし、年度や学期が関係ない生活をしていると
1月から始まるものを購入します。
→これが大抵10月始まりなんです
来年の手帳に切り替えるまでの2~3ヶ月間をスムーズにできるように
_とのサービスだと思っていますが。

※ちなみに 通院予定や治療内容・副作用などを記入していますので、何月から始まっても構わないのですが。うちの周りでは~私がパートで「手帳etc.」を販売していた会社も1月始まり(サービスで10月から)の手帳・スケジュール表ばかりでしたが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サービスの分でついているんですね。
確かに 何月から始ってもって思います
終わった月の用紙は 切り取っていて
祝日と 仕事が休みとは関係ないので 日付けも書き込み式なので 
スケジュール欄がなくなる前に 購入できればいいので。

手帳が4月 10月前に 出回るので 見てると欲しくもなります
10月過ぎると 切り替えに余分に付いているのに 
書く必要のなくなった日付けの分があると
10月からの手帳を買うのがもったいなく感じます。

お礼日時:2007/09/18 02:45

単純に半年区切りでは?


秋入社も最近は多いですし。
また、手帳類は春先にしか売れませんから、秋にも買ってもらおうという商売上の都合もあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年区切りですか、、それは考えつきませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!