ピアノソナタってたくさんありますよね。
ソナタの中で難易度をつけるとしたら、どういう順番になるか、みなさんのご意見を聞かせてください。
音楽的に、ではなくて、技巧的に難しい順番に並べてください。

以下の曲目でお願いします。
(もし、オススメのピアノソナタがあったら項目内に加えて順位をつけてくださってもOKです!)

・ショパン ソナタ第3番 h moll Op.58
・リスト  ソナタ h moll
・ベートーヴェン ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 C dur Op.53
・プロコフィエフ ソナタ第3番 a moll Op.28
・プロコフィエフ ソナタ第7番 B dur Op.83
・シューマン ソナタ第2番 g moll Op.22

これらの曲目は私の好きな曲、弾いた曲、もしくは弾いてみたい曲などです。

お暇なときに回答してくださると嬉しいです(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか面白い質問ですね。

ピアニストではないですが以下のように判断しました。最難から順に・・・
1)プロコ 7番
2)プロコ 3番
3)リスト h-moll
4)シューマン 2番
5)ショパン 3番
6)ベートーヴェン 21番    かな・・・と。
独断で選んでみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。
意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。

Aベストアンサー

韓国語の「ソナタ」の意味はわからないのですが
冬のソナタの「ソナタ」は、質問者様の認識通り音楽用語から取ったものでしょう。
「冬のソナタ」の韓国での正式名称は「冬恋歌」ですから。


CMでペ・ヨンジュンさんが「ソナタ」を連発しているのは
(ごめんなさい。「連発」という表現を読んで笑ってしまいました(笑))
自動車メーカーの商業連略だと思いますよ。

9月に発売された「ヒュンダイソナタ」という車のCMですから。
「ソナタ」と「あなた」をかけて、ストーリ仕立てになっているのではないかと思います。

いかがでしょうか?

Q妖怪シリーズ第2弾!!(笑 この中で、1番会ってみたい妖怪はどれですか??

前回一番会いたくない妖怪を聞いたので、今回は会ってみたい妖怪にします!!

この中で一番会ってみたい(現れて欲しい)妖怪はどれですか??

1、ざしきわらし      2、ゲゲゲの鬼太郎

3、人面犬         4、ぬりかべ

できれば理由もお願いします!!

Aベストアンサー

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やらかしたのか…? わ、判ったから、…戻るから、許して ; ひぇえええええ!!!(※水木しげる著書に基づく「行く手を塞ぐ見えない壁」のイメージ)

そんなわけで、僕が一番会ってみたいのは、開運を期待できる座敷童子ですね。
怖くても、一晩限りと自分に言い聞かせて辛抱します。

鬼太郎にも会いたいですけど、墓場生まれっていう生い立ちが怖すぎて。
めだまの親父なんて、鬼太郎を思うあまり死んでも死に切れなかった父親の片目だけが朽ち果てずこの世に留まった姿だって言うじゃないですか。まともに挨拶できそうにありません。
でも、仲間も沢山いて、なんとか友達になりたいもんですね。怖いのも初めのうちだけかも知れませんし。

……………… ……………… ………………
もとい。一部、考えを変えました(笑)。
あとあと楽しそうな事がいっぱい起こりそうだから、鬼太郎のほうがいいかも。
会えるのが一回切りだったら座敷童子、その後もありだったら鬼太郎で、お願いします。

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やら...続きを読む

Q冬のソナタのソナタってどういう意味?

すみません。
冬のソナタを見たことがないのですが、
ソナタというのは何を意味しているのですか?
知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽の構成を表す用語です。
ものすごく、ものすごく簡単に言うと…

【提示部→展開部→再現部】の構成になっている曲です。

再現部では、提示部と同じ(ほとんど同じ)テーマになります。
つまり、曲が前後対称になるわけです。音楽の形式美を追求したものといわれております。建築物でも左右対称は自然と美しさを感じるのと同様に…ということです。

ほかに、形式をあらわす用語には【ロンド】【変奏曲】などがあります。

わたしは、冬のソナタを見たことがありませんが、愛視聴している母に「ストーリーはソナタ形式になっているのか」と尋ねたら、「なってるねぇ」と答えておりましたが、どうでしょうか。

Q自宅でピアノを弾く方にお伺いします

昼間とはいえ窓を全開にして弾く方っていますか?それって普通だったりするんでしょうか。ダイレクトに聞こえてくる音に悩まされています。私も音楽は好きでバンド演奏(ベース)をやっていましたが、自宅の時は窓は当然閉めて音量も最小限でやっていました。しかも曲になっていない子供の練習なのでただの騒音です。親からみたら微笑ましい光景なのかもしれませんが・・ご意見お願いします。
ちなみに朝も六時から窓あけてピアノを弾くような家族ですのであまり常識はないみたいですが。せめて窓くらい閉めてくれればと思います

Aベストアンサー

 窓を開けて弾きません。窓を開けて弾くのは、普通ではないと思います。たとえプロの方の演奏であっても、嫌がる人もいると思うからです。そこで、対策としては、直接お話されるのが良いと思います。ただし、相手方にしてほしいことを伝える前に、ご自分の困っている心情を伝えた方が良いと思います。心情の伝え方は、相手も同情しうるものであることが必要です。あくまで、相手を非難していると取られないが大事だと思います。「心情プラス苦情」が円滑な人間関係において重要だと、心理学の本で読みました。

Q冬のソナタの韓国語の意味

冬のソナタの韓国語でのタイトルはなんと言うのでしょうか?
また、その時の意味はなんでしょうか?

Aベストアンサー

キョウル・ヨンガ 冬の恋歌 です。
参考URL タイトルについてをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/a_a_korea/

Q第2弾スパゲティー対決!

みなさん、カレーとラーメンの件ありがとうございました。
結構こういう企画に手ごたえを抱いたので第2弾を行いたいと思います。

スパゲティーでこの三つから大好きなものを選ぶならどれがいいですか?

1.たらこスパゲッティー
2.カルボナーラ
3.トマトスパゲッティー
この三つからお願いします。

Aベストアンサー

たらこスパゲッティー です。

クリームソースがかかってるともっとGODD!!

Q冬のソナタの曲で「C'est moi 」ってどういう意味?

冬ソナのRyuの曲の歌詞に「C'est moi」という言葉があります。
「C'est toi」っていう歌詞もあります。
何語ですか?
ご存知の方、意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

フランス語です。
C'est moi. (それは)私です。
C'est toi. (それは)あなたです。
といった意味です。

Qお弁当アンケート第2弾

先日、お弁当作りについてアンケートカテゴリーにてご協力いただきました。
大変参考になりました。
ポイントは、深い~意味はないので、付かなかった方すみません。
皆さんにポイント差し上げたかったぐらいなので。

回答者さんの中に、男性でデリバリーのお弁当メニューを記載してくださる方が見えました。そっちのお弁当かぁー!と。そこで。

貴方が、今まで食べた中でもOK,食べたこと無いけれど噂で聞いてでもOK

ランチ(お昼限定になります)に、食べたいお弁当はなんですか?
できれば、2,3個・・・・教えてください。

奥様、お母様、ご兄弟の手作り弁当
いややっぱりデリバリーのお弁当は、ヘルシーで栄養満点。その中のこの弁当が毎日でもいい!と思っている!
「カレー弁当大好き」
「魚が入っていなければ、何でも好き」
などなど、皆さんがこのアンケートで頭に浮かんだお弁当でしたらどんな記載でも構いません。

「お弁当」
でお願いします。

Aベストアンサー

毎度っ!

仕出し屋:今日のメニューです。

「豚肉ロース味噌漬け焼き・がんも煮物・ポテトサラダ・厚焼き玉子・海苔の佃煮」です。

ココの、ロース味噌漬けは、シッカリとした1枚肉で、漬け込み具合も「グ~!!」
大好物です。毎日でもいいです。
ときどき、「肉1枚追加!」注文しちゃいます。(100円増し)

おじゃましましたぁ~!

あしたは、山菜炊き込みご飯と、アジフライで~す。

Qソナタを分りやすく説明すると

ソナタを分りやすく説明するとどうなりますか?
ピアノソナタとか冬のソナタとか、詩のソナタ形式とかいろいろありますが、そもそもどういう意味があるのでしょうか?
日本語に訳すとどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽用語で、鳴り響くという意味です。日本語では協奏曲とか交響曲とかいいますね。
単独の楽器で弾く場合と2つの楽器で二重奏の形にするのの二つがあったはずです。
親切に説明しているサイトを見つけました。わかりやすくていいですよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yuko_orangenote/e/43ad4f18c0b4271a582342caff93a4c2

QPS3VSXbox360 第2弾

題名の通り第2弾ですが、オンラインのサービスや料金いわゆるオンライン上のことでは、PS3とXbox360のこの二つの中から選ぶとしたらあなたはどちらを選びますか?
また、選んだ理由も書いてください。
また、その選ばなかった方も理由を書いてください。
たくさんのご解答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

前回も回答しました。
第2弾とかいうなら、第1弾もリンクしておくと、1の質問を見ていない人にも親切ですよ。

ここから本題

両方持っています。
所有前はユーザー数が圧倒的に多く、オンラインサービスが無料ということでPS3が良いと思っていましたが
現在は有料であってもサービスが充実しているXbox360がいいと感じています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報