ピアノソナタってたくさんありますよね。
ソナタの中で難易度をつけるとしたら、どういう順番になるか、みなさんのご意見を聞かせてください。
音楽的に、ではなくて、技巧的に難しい順番に並べてください。

以下の曲目でお願いします。
(もし、オススメのピアノソナタがあったら項目内に加えて順位をつけてくださってもOKです!)

・ショパン ソナタ第3番 h moll Op.58
・リスト  ソナタ h moll
・ベートーヴェン ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 C dur Op.53
・プロコフィエフ ソナタ第3番 a moll Op.28
・プロコフィエフ ソナタ第7番 B dur Op.83
・シューマン ソナタ第2番 g moll Op.22

これらの曲目は私の好きな曲、弾いた曲、もしくは弾いてみたい曲などです。

お暇なときに回答してくださると嬉しいです(^^)

A 回答 (1件)

なかなか面白い質問ですね。

ピアニストではないですが以下のように判断しました。最難から順に・・・
1)プロコ 7番
2)プロコ 3番
3)リスト h-moll
4)シューマン 2番
5)ショパン 3番
6)ベートーヴェン 21番    かな・・・と。
独断で選んでみました。
    • 0