アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、彼25歳私26歳です。
彼と付き合って2年になるのですが、私は彼と結婚したいです。
2年のタイミングで今後の計画、いつぐらいになるかなどを聞こうと思っていました。
ですが、最近仕事が上手くいってないみたいです。
お仕事が安定してない状態で話をするのは良くないかなとも思いますが、今のタイミングじゃないとなかなか話せないかなとも思います。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 彼には結婚願望があります。
    時期に関しては聞いた事がなかったので、今回のタイミングで聞くつもりでした。
    私はいつぐらいまでにと過去に話してあります。
    私とは結婚したいと思ってはくれていると思いますが、いつぐらいなど明確な話をする予定です。

仕事のうまくいってないにつきまして、最近転職をしたばかりで会社には入っているんですがフリーランスというような感じです。
    集客がうまくいかなかったり、ミスがあったりなどの問題があるみたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 13:02
  • 安定するまで待っているといつになるかという所もあって。
    私は26歳になるのでどうしていくのかそろそろ決断しないといけないのかなとも思ってます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 13:05
  • 丁度良い時期ですよね。
    彼に話すタイミングが難しいんですけどね笑

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 13:06

A 回答 (4件)

#3 補足を見て再回答。

なるほど。
その内容ならいつ結婚するか聞いてしまっていいと思うよ。
まあ、聞き方や雰囲気などは彼の性格なども加味して決めるとして。

集客や仕事のミスというのは、ごく一般的な業務上のよくある悩み。
本人にとっては、そりゃ辛くて大変だろうけどね。
結婚の時期に関係するようなことではないよ。
転勤とか転職とか会社が危ないとか、そういう生活に直結するような要素なら結婚にも影響するけどね。

蛇足ながら。
質問者が出産など年齢的なことを考慮している場合。
割と男はそういうことに情報というか理解が足らないので、話がかみ合わないことを前提に注意した方がいいよ。
例えば、女性側が出産年齢や子どもの人数や成人までの期間や復職時期などいろいろ考えて年齢的に26歳でそろそろーーーと考えていても。
男の方はそこまで考えが及ばないので、なぜ今じゃないとダメなの?35歳までに産めばいいんでしょ?少し待ってくれないかな、こっちの仕事のことも考えてよーーーなどとデリカシーのないことを言い始めることもある。

また、男は仕事でうまくいってないとプライベートを変えることに疎ましさを感じてしまう。
脳が仕事の方へ向いてしまっているから。
結婚の準備などは特に男女の考え方の差でぶつかることが多い事柄なので、そのギャップについても気を付けた方がいい。

そういうことを乗り越えていって本当の夫婦・家族になっていくという考え方もあるけれど。
仕事がうまくいってない状態の彼では男女の考え方のギャップは結構なストレスになると思う。
質問者の方でその辺をくみ取ってあげて、かみあわないことで感情的にならずに、彼(男)にも分かるように合理的に説明して理解を得るようにするといいんじゃないかな。
お互いの幸せのためになると思う。

質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。

彼の結婚観はどうなのかな?
結婚願望の有無や結婚の時期など。
本件ではその辺が全く出ていないけど、もう彼には確認してあるのかな?
結婚観が合わなければ、そもそも彼の仕事ウンヌンは関係ないから。
本件の問題はタイミングではないと思うけど。

それと「仕事がうまくいってない」についても、内容的にはどうなのかな?
「うまくいってない」といっても、新卒入社して2~3年目くらいの会社員と起業したばかりの経営者では言葉の重さは段違い。
立場が同じだとしても、「うまくいってない」の程度は人それぞれ違うと思う。
この回答への補足あり
    • 0

お仕事が安定してからの方が良いと思います。

話すタイミングは、なにかと理由をつければいくらでもあるし… 自分の誕生日や彼の誕生日、『知り合いが結婚することになったのだけど、私たちはどうなるのかな?』とか、架空の、知り合いの話でも良いと思うし… 何かなくても、『そろそろ将来について考えてるのだけど』でも良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

近々に彼氏の様子を見て、話し合いましょう。

タイミング的には将来を話し合う、丁度良い時期です。
この回答への補足あり
    • 0