電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が、彼女と「仕方なく付き合ってる」と言ってました。
お互い適齢期ということもあり、彼女はすぐにでも結婚したいそうで、1年以上付き合っていることもあり、そういう話になっていると。
「彼女から逃げられないし、彼女が逃がさない」と言っていました。
これって、照れ隠しなんですか??
彼女のことは詳しくわかりませんが、不満はあると言ってました。
でも、好きじゃなければ結婚しようと思わないですよね??
それとも、責任感とか諦めなんでしょうか??
「自分の時間が無くなるかと思うと嫌だ」と言ってましたが、ただのマリッジブルーでしょうか??

私なら、こんなこと周りの人に言われたくないし、こんな風に思わらて結婚したくないですが…
それでも適齢期を過ぎたら結婚したいものなんでしょうか。

この2人のことが気になりますが、うまくいくものなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 誤字、失礼しました。

      補足日時:2018/04/05 20:56

A 回答 (2件)

「彼女から逃げられないし、彼女が逃がさない」と言っていました。


これって、照れ隠しなんですか??
 ↑
理由は一つではありません。

好かれているぞ、という自慢もありますし、
面倒だな、という想いもあります。
諦めもあるかもしれません。




彼女のことは詳しくわかりませんが、不満はあると言ってました。
でも、好きじゃなければ結婚しようと思わないですよね??
   ↑
その通りです。
完璧じゃないけど、好きだ、ということでしょう。
結婚というのは、基本、死ぬまで一緒に人生を
歩むのです。
好きでなければ、できません。



それとも、責任感とか諦めなんでしょうか??
   ↑
だから、理由は一つではないのです。
好きもあるし、責任感もあるし、諦めもあります。
その反面、面倒だな、自由が無くなる
という懸念もあります。



この2人のことが気になりますが、
うまくいくものなんでしょうか??
  ↑
結婚してみなければ判りませんが
曖昧な気持ちで結婚したから上手くいかない、
というものでもありません。

大好きだから結婚した、という恋愛結婚
よりも、見合いの方がはるかに離婚率が少ない
のです。
1/4です。

ワタシも、大して好きでもない女性と結婚
しましたが、今では、かけがえのない存在に
なっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自慢もあるんですねw
男性が結婚しようと思うのですから、やはり愛情もなければ思わないですよね。
tanzou2さんが今お幸せで良かったです(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 14:00

好きが大部分だけど、義務的なものと諦め、混ざってるでしょうねえ。


私は適齢期なんて過ぎてますが、むしろ20代始めの頃でした「結婚しなきゃ、相手いないなら捕まえなきゃ」があったのは。
だから彼女の焦る気持ちも少しわかるようでわかりません。
よっぽど好きな相手からプロポーズされたら悩みますが、あまり結婚に魅力を感じられないので。
話は戻りますが、こういうカップル珍しくないだろうなと思います。
しかも意外にうまくいくと思いますよ、彼が結婚に尻込みしてる理由が「自由がなくなる」くらいしかないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。私もまだ結婚願望がないのでこの彼女さんの気持ちはよくわからないし、相手にも「仕方なく」ではなく「この人なら」と思ってほしいです。うまくいくだろうとの意見に、安心しました。

お礼日時:2018/04/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!