プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本を全く読んでないので、オススメの本有りますか?種類、ジャンルは問いません
為になるような本が良いですね
前に読んだのは林修氏の今でしょ!くらいです
例、モリエモンの本がオススメとか
こんな感じです。

A 回答 (4件)

自己啓発本になりますが、7つの習慣や、ギブアンドテイク与える人こそ成功する時代、人を動かすなどは、自分のためになると思いますので、

すごくお勧めですよ!
    • 0
この回答へのお礼

探してみます

お礼ありがとう。

でも「漫画」を読まないとは残念ですね。もちろん強要はしませんが、日本の「漫画」の質は大したものです。私自身も小さい頃から沢山の事を漫画から学び、長じてその分野をもっと知りたくて専門書を読む様になりました。もちろん漫画には「ただ面白ければ良い」というくだらないものもありますが、普通ではあまり知ることのない世界への扉を開けてくれるものも多いです。例えば産科医の現場を扱った「コウノドリ」(医療現場。扱った名作はこれ以外にも沢山あります)や洋食の見習いコックを主人公にした「包丁人味平」(かなり古い漫画ですが、初めて料理を題材にした画期的漫画でこの後たくさんの料理漫画の扉を開けました)などなど、誰か言ってた話ですが、「漫画でかかれていることの99%は本当のことが書かれている」らしいです。つまり最後の1%なんて本当のところ誰もわからない部分なんだから、そこだけ作者が自由に腕をふるっているということです。もちろんその1%にその世界の真実がふくまれているかもしれないので、その部分で嘘?のある漫画全体を信用できない、と言われる方の意見もわからないではないのですが、そうやって切り捨てるのはあまりにももったいないレベルに日本の漫画はあると思います。ですのであくまで「参考程度」の情報源として保留しておいた方が良いと思います。特に新しい世界を求めている、あなたの様な方には。
 あらためまして私が先の回答で「不思議の国のバード」を推薦したのは、井沢元彦氏の「逆説の日本史」に近代(日韓併合以前)の朝鮮半島の生活状況のデータとしてイザベラバードの紀行分が数回紹介されていため、常々関心をもっていたやさきに出会った漫画だから、という個人的事情がありました。その漫画を読んだ(現在まだ継続中ですが)あと、彼女の紀行文。数冊読みました。是非あなたも、あくまできっかけとしての漫画を排除しない方が良いということを、老婆心ながら進言致します。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

自分は漫画=くだらないとずっと思っていました。
ちょっとどんなものか探してみます。

漫画ですが「不思議の国のバード」

明治や大正時代のいまでは失われた日本の風景が紹介されていて大変興味深いです.。当時の西洋諸国が惹きつけられた「お伽の国 日本」が体感できます。電子書籍でも出てますので検索したらすぐ読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが
漫画は一切読まないです

『100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか』

ジュリアン バジーニ 他2名
紀伊國屋書店
    • 0
この回答へのお礼

探してみます