プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオのオススメのイコライザーの設定ってありますか?

「カーオーディオのオススメのイコライザーの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    13こも設定があったらそれぞれなんの数値がいい音質の設定になるか分からなくなります。
    スーパーユーロビートに合う音質がいいです。

      補足日時:2023/11/23 22:01

A 回答 (4件)

基本的にイコライザーは視聴環境(視聴位置)において周波数特性がフラットになるように(≒録音(演奏)された現場の音と同じ音で聞けるように)調整するものです。

 

また、それぞれの車ごとにスピーカー取り付け位置やスピーカー数(高音専用のツイーターや低音専用のサブウーハーの有無なども)やシート生地や内装デザインなどが異なりますので車が変わると車内の周波数特性が変わってしまうため、いわゆる「おすすめのイコライザーカーブ」というものはありません。

簡単なのはオーディオプロショップなどに調整を依頼されるか、ご自身で行う場合は調整用CDやネット上などからピンクノイズ(←低音域から高音域まで一定のレベルで録音されている「ザー」というノイズ)の音源を手に入れてそれをカーナビ(カーオーディオ)で再生して、周波数特性を可視化する専用のRTA(リアルタイムアナライザー)機器またはお持ちのスマホにRTAアプリをインストールするなどしてスピーカーから再生されるピンクノイズを運転席に座った時の頭の位置(または左右フロントシートの中間地点)で測定し、RTAにて可視化された周波数グラフがなるべくフラットになるように(周波数グラフの山谷ができるだけ小さくなるように)、基本的には最も低いレベルの周波数を基準にしてイコライザーのレベルを(イコライザーはプラス方向に調整すると音質劣化に繋がるので)下げる方向で調整を行い、最後にお好みで微調整してください。

または、カーオーディオプロショップのデモカーや高音質のホームオーディオなど(←お店やメーカーによって音作りに方向性の違いがあると思いますので質問者様がいい音だなと思うお店を見つけてください)で質問者様が普段よく聞く曲を(CDなどを持参して)再生させてもらい、その音を覚えておいて自車で再生する音をそれに近付けるように調整するという方法も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/24 04:17

車内は箱の中と同じです、特に低い音が反響します、よく”ボンボン”


いって走っている車を見かけます。
まずEQをフラットにしてしばらく音楽を聴きますその内不満が出る
のでその都度調整していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/25 16:14

プリセットでいくつか入ってるはずなので、それを切り替えてみて自分の好みを見つける程度で良いでしょう。


低音と高音を上げて中音を下げるドンシャリが基本です。これは人の耳のラウドネス曲線を補う方法です。
全部上げる(全部下げる)は無意味なのでフラットのままでw

男性ボーカル、女性ボーカル、ギターあたりの音の周波数を調べれば、どのあたりを上げればそれらが良く聞こえるか、みたいなのが分かるかも?

(実は、100Hz以下は出てない可能性が高いし10kHz以上は同じ音圧だと聞こえないw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/24 04:17

低域と高域を上げる、いわゆるドンシャリが、良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A