dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共感出来る

感動する
の違いを教えてください

A 回答 (5件)

感動とは純にエモーショナルな問題だが、



共感という場合、感情に加えて
「あなたのポリシーに共感する」
「彼の呼びかけは多くの共感を引き起こした」
のように、
何らかの思考過程を伴う。
    • good
    • 0

①共感できる=can sympathize/can have sympathy


②感動する=be impressed/be moved

①の共感においては、感じる内容は様々です。喜びもあれば悲しみもあるでしょう。同様の感情を持つというか、相手(対象)の感情をシェアするようなイメージでしょうか。もちろん、それは経験値によっても変わるでしょうし、受け手の解釈によっては間違った共感もあり得ますね。

以上のように考えてみると、確かに②の感動も似ていますが、感動する場合は、受け手の感情が相手(対象)と同じである必要はありません。感情が大きく揺さぶられる状態になるわけで、もちろん共感できて感動する場合もあるわけですが、感動したからといって、必ずしも共感したからというわけではなく、共感すれば必ず感動するわけではありません。

共感できる相手は、何らかの感情を持つはずですから、対象は主にヒトですね。

感動する対象は、音楽や絵などの芸術作品やヒトの行為やストーリーが多いですね。
    • good
    • 0

共感は、共に感じること。


感動は、感じ(心が)動かされること。

因みに、
勘当は、
親子の縁を切られること。
    • good
    • 2

共感は あ〜それわかるって感じで何かに対して同じ気持ちだなとか意見だなの時に使います。


感動するは 映画とか見た時に心を持ってかれたりその際に心が動かされたりする時に使います
    • good
    • 0

ん?全然違うけど日本の方?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!