アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避けるのはいじめですか?

学生です。皆様の意見を聞きたいのですが、
相手を避ける=いじめになるのでしょうか?

少し昔の出来事なのですが、学校で先生に注意されました。内容としましては、簡単にいうと「仲良くしろ、失望した」とのことでした。正直、その言い草に苛ついたので質問します。

僕は、ある人を避けることにしてました。理由は単純で、僕に不快感を与えてくるからです。
詳細としては、
その相手が授業中鼻くそをほじった手で、ハンカチで拭きもせず、声をかければいいものを、わざわざ自分に触ってきます。そのせいで、授業中も意識が散漫してしまい、集中出来ません。また、それだけでは、流石に嫌いにはならないのですが、入学式の日、僕が、友人と帰ろうとしていたら、そいつが下駄箱にいて、僕の友達が、「君たちなんか似てるね」と、僕とそいつを指していいました。そしたら、そいつは「こんなやつと一緒にすんな」と言いました。まだ、関わったことすらないときにです。その時点で第一印象は最悪だったのですが、先程述べた部分から、さらに嫌いになりました。しかも、やめろと言っても止めず、あるときは数学教師の言い分にムカついたのか分かりませんが、癇癪を起こして、そいつが持っていた鉛筆を折ったあとに、台パンしたり、またペア活動では、授業が理解出来ないのか知りませんが、ずっと寝ていて全く話そうとしてきません。良い迷惑です。クラス内でも、その子は浮いていて、女子達には避けられています。僕も嫌いなので、話しかけようとは、微塵も思いませんが。
ある日のことですが、英語の時間に席替えがありました。自由席だったので、僕は仲のいい友達と班で固まったのですが、そいつが一人だけ別の号車にポツンと座っていました。
というのも、皆そいつのヤバさは理解してるので、同じ班になろうとする物好きはいなく、そいつだけ孤立してしまいました。
そのことに不信感を抱いた英語の教師が、僕ともう一人の友人を呼び出して、事情聴取?のような事を行いました。
それで、その事を正直に話したら、その教員は理解してくれましたが、その後別の授業で、同じような事が起こった時に、その担当の教師が自分たちに説教をしました。
「このクラスのことはよく思っていたが、失望した。ふざけんな」とのことでした。
しかし、その教師は、僕たちの内情を何も理解してません。なのに、そんな言い草をされたら、ムカつきます。
その子はADHDで、じっとしていられない等の現象があるのも理解は出来ます。しかし、理解できるからといって、自分の不快感を押し殺してまでその子と関わりたいとは思いません。しかも、そいつにその事をやめろと 言っても止めず、配慮もしないのはおかしいと僕は思います。なのに、こっちが悪いと怒られるのはなぜですか。
教員として、自分のクラスにいじめが出てほしくないのも分かりますが、これは、いじめではないと思います。そしたら、避けること=いじめとなります。じゃあ、避けることはいじめに繫がるのですか?
例えば、恋愛において気まずい関係の相手を避けるのと、相手が嫌いだから避けることの何が違うんですか?
自分達といじめの加害者の気持ちに、共通点として、自分が不快だったということがあるのもわかっています。しかし、どんな理由であれ、みんなと仲良くしろというのは不可能に近いと思います。僕はどうすればいいんですか?どうすれば、自分が不快にならず、担任も気にならない関係を作れるんですか?おしえてださい。
長くなりました。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先生の言い分は利にかなってない。

そういった くそ教師が居るから、下手に戦わず、お父さんかお母さんに任せよう。
    • 0

その教師が傲慢かつ幼稚で勉強不足なだけです。

「理不尽な行い」のことしかいじめとは言いません。
「正当な理由」があるものは「正当行為」と呼ばれます。

例:「殴った」→理不尽=いじめ…身を守るために仕方なく(正当な理由)=正当行為

その教師は上記「例」で言う「殴った」=いじめ…という、非常に思慮が欠落した判断をしたと言い切れます。(その教師がいじめという根拠=「仲間はずれ=いじめ」)(※「避けていた」→「仲間外れ」に誇張、すり替えている可能性大:問いただす必要あり。)

しかし世の中そんなに単純ではない…

もっと正確に事例(絶対的に近い根拠)を挙げて説明しますね。
出典:東京都教育委員会「いじめの定義の解釈について」より…

(1)告白を拒絶した場合
A男は、かねてから思いを寄せていたB子に告白した。しかしB子は、A男と交際するつもりはなかったので、「あなたと付き合うつもりはない」旨答えたところ、A男は、思いがかなわぬことを悟り、ショックを受けた。
(論点)B子のA男に対するいじめが成立するか。
(問題の所在)本件でいじめが成立するのであれば、B子は、いじめっ子のレッテルを貼られないためには、自己の意に反してA男の告白を受容する必要がある。しかし、どの異性と交際するかは憲法第13条が保障する人格権(とりわけ自己決定権)と深く関わる事項であり、本人の意思が最大限尊重されるべきである。
(参考)「子どものいじめ問題ハンドブック」(日本弁護士連合会子どもの権利委員会編)には、「例えば、ある子どもが、ある子どもに思いを寄せているような場合で、その思いを告白され、受け止められずよそよそしくなった場合(中略)など、相手を傷つけてしまうことがあります。これによって、相手が傷ついたと言うことはできると思いますが、いじめというには躊躇されることでしょう。」との記述がある。

(2)「主観的」な無視
Aは、BとCに対して「ボイスレコーダーを持ち歩き、人との会話を全部録音しているんだ。」と話した。それ以降、BとCは、Aと会話することに恐怖感を抱くようになり、Aから話し掛けられても一言も答えないようになった。Aは、BとCから無視されていると感じ、傷付いた。
(論点)BとCのAに対するいじめが成立するか。
(問題の所在)本件でいじめが成立するのであれば、BとCは、いじめっ子のレッテルを貼られないためには、Aから話し掛けられた際、会話が録音されることを承知の上で受け答えをする必要がある。しかし、BとCは、会話が録音されることに恐怖心を抱き、自己防衛のためにAと会話しないようにしているだけであり、その結果としてAは無視されたと受け止めるかもしれないが、客観的に見て無視と評価すべき事案ではないように思われる。

まず(1)により「憲法第13条が保障する人格権(とりわけ自己決定権)で、本人の意思が最大限尊重されるべき」が前提となります。

そして(2)により「レッテルを貼られないためには、様々な被害を被ることを承知のうえで受け答えする必要があるが、恐怖心を抱き、自己防衛のためにそのクラスメイトと会話しないようにしているだけであり、その結果としてクラスメイトは無視されたと受け止めるかもしれないが、客観的に見て無視と評価すべき事案ではないように思われる。」

となります。

大前提として「程度次第」で逆転はするものの…あなたの行った行為の程度では…
【※あなたは憲法13条自己決定権にてそのクラスメイトとは友達として付き合わない権利を持ちます。】
【※あなたは、自分の身を守る権利があります。(そのクラスメイトの犠牲にある必要はない)】

という正当な理由が当てはまりますので、「避けていた」程度の行為ではいじめにはならない…といえます。

そして、逆にその教師は「仲間外れ」=「いじめ」という安直で理不尽な根拠で、あなたにレッテルを貼り、あなたを批判したうえに「ふざけんな」という暴言まではいて恫喝しています。

これはその教師による立派ないじめ行為です。
恫喝=パワハラでもあります。

これを校長にまず報告し、校長が聞き入れず握りつぶそうとしたなら教育委員会に報告するとよいですね。
その前に同じ扱いを受けた友人にも相談し一緒に行動したほうが良いです。
もちろん保護者も巻き込んでも良いです。

あと、立派な教師によるいじめ行為なので文部科学省いじめ相談室に相談しても良いです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …
    • 0

ADHDの子ですよね。

あなたの苛立ちは理解できますが、それでは「ADHDの人へはどのように接すれば良いのですか?」と教師に聞きましたかね。

この質問には一切書かれていないので、たぶん聞いていないのでしょう。

この問題は、教師や学校の問題でもあるのです。

単純に、いじめだの仲良くしろで済む問題ではありません。

普通の人を相手にするのではないからです。

ADHDと言っても、症状は様々です。

保護者、医者、専門家などと一緒に考えなければならないのです。

ま、ある意味、その学校がお粗末ですね。
    • 0

避けることとイジメは別。

集団で結託して避けるならイジメだが、個人の考えで避けた結果ならイジメではない。
大人だって危ない人は皆避ける。

教師の発言が理不尽と思うなら保護者に相談しいなさい。
保護者から学校へ正式な抗議と説明を求めてもらおう。
反応がなければ教育委員会に直接抗議しても良い。
    • 0

難しい問題ですね。

その教師は
ADHDの生徒に対して、
他の生徒達が全員
思いやりを持ち
優しく仲間として
受け入れる事を、
求めているのでしょうか。クラスの生徒達がADHDの生徒に対して
理想どうりに行動を
しない事を憤慨し、
ふざけんなと
怒っているのですか?
ADHDの生徒に迷惑行為をされて、我慢している生徒もいるはずです。教師なら
両方の視点から事実を
見る必要があります。
そこをよく配慮せずに
周りの生徒に
責任を押し付けて
ふざけんなと教壇で
言っています。
そういうその教師は、
言うだけで、何か
適切な指導や対応を
行動したのですか?
指導教育もせずに
教壇でふざけんなと
言っただけ?
あなたが、鼻くその手で触ってくるADHDの
生徒を避けたくなる気持はわかりますよ。
いじめたくないから、
関わらないように
さけるんですよね。
    • 0

いじめまではいかないと思いますが、相手によってはいじめだと思うでしょうね。

学生のうちは合わない人を避けてても許されますが、大人になって社会人になったらそういう相手にも適度に接して大人の対応をしなくてはいけません。
あなたはまだ学生なのでその対応でも大丈夫かなぁと思います。
別に関わっても特にメリットもないですしね。
    • 0

授業とそれ以外は、少し違うので

そこは分けて考えないといけないでしょう。
社会になってもそうです。

仕事とプライベートは、皆、分けて生活しています。もちろん分けて生活していない人も中にはいますが、トラブルになっている人が多くいます。

後は、単純に鼻くそほじった手で触って来た時は、普通に殴って良いです。
で、向こうが寝ている分には、ほっときましょう。

学校も1つの社会だとするなら、勉強に関しては
無視してしまうのは、良くありませんが、普段の生活は、全く無視して問題ないです。
    • 0