アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。
3ヶ月間ずっと一緒に行動してきた友達に最近、週一ペースで休み、ノートを見せてとお願いするにも関わらず、私が休んでノート見せて欲しい時は、断って来たり、大学楽しくないとか、今いる大学は第3希望だったとか、短パン履いていると、よく自信あるね!!と言われたりしました。
3日前から相手から誘われない限りその子とは、一緒に居ないようにしています。
その子はなんとなく避けられていると感じていると思います。
家に帰って、避けているのが申し訳なくなったり、あんなこと言ったんだから、関わらくて正解!!と思う気持ちがせめぎ合っています。
みなさんなら、そのような態度をとってきた子とは関わり続けますか??教えて欲しいです!!!
補足ですが、今までの関係性だと自分からご飯も授業も積極的に誘ってました。相手から誘われた回数は片手で数えられるほどです。
また、他にもそれなり仲の良い友達はいますが、これから本格的に友達探しをしなければいけないと考えると、遅かったかなと不安があります。

質問者からの補足コメント

  • まず、悩んでいることは入学当初から3ヶ月間ずっといた友達の関係性です。
    相手の言動に悩むことや傷つくことがあり、関わらないようにしていますが、申し訳なくなる気持ちもあるからです。
    だからこそ、大人の方々の意見が欲しいと感じました。
    また、
    大学は、学ぶために通っていますが、
    数日一人でいてみて
    どこか寂しかったり、少し知っている友達をみて
    軽く喋れるような友達を作りたいなとも思っているところです。
    中学時代や高校時代の友達に相談すると、他に友達がいないのなら、その子とはまだ一緒にいた方が良いという意見も貰ったことがあり、そのような文章を書きました。

      補足日時:2023/07/09 17:23

A 回答 (4件)

大学の学びや専門分野の学びに、のめり込むと、その手合いの仲間ができるものです。



仲間は誰でも良いと思わないで、先生のところに質問とか、学生課とか、就職課とか、相談できる機関も今時はありますから、そんな機関利用したりするのはどうでしょうか?

価値観違いすぎるお友達なんて近くに居たら、ストレスしか溜まらないです。

そんな人とは、社会人になったら、嫌でも付き合わないといけないんですから、学生の時はストレス溜める様な事しなくても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたはその人と言いたいことが言えない関係になっていますね。

その人に言いたい言葉が脳内会話に留まっています。あなたはノートを見せているのに、その人は見せてくれないんでしょ。どうして黙っているの?「私、〇さんに〇の時,ノート見せてあげたよね。それでも私には見せてくれないんだ。フーン。わかった。じゃあ、私もこれからは見せないわ」と言ってみてもいいのよ。貴女だけ言えなくて我慢してるのってフェアなお付き合いじゃないよ。>よく自信あるね、は言わなくてもいい言葉だよ。そんなこと言われて会わが楽しくなるわけないじゃん。あなたはそんなこと言わないはずよね。言葉になんか毒があるわ。あなたばかり誘っているというのも疲れるわね。たまには誘われたいじゃない。

あなたはその人の都合の良い友達になってるけど、その人はあなたの良友にはなっていないわ。一緒にいて過ごす時間が楽しいお花になっていますか?

そんな人と共に過ごすのは時間の無駄です。
人生は時間でできています。命と同じくらい大切なものと言う人もいます。

避けるというかもうあなたから積極的に誘わないといいのよ。何か言ってきたら、わざと今まで私ばかり誘ってきたよね。たまには〇さんから誘われてみたいな。とか。誘うって結構大変なこと。どこで会おうか、何時にしようか、考えなくちゃいけないことが結構あるもん。その人はそういうこと面倒に感じてるから、誘わないんだと思うわ。あなたが計画しあなたが誘ってくれることに、その人は慣れすぎちゃったのよ。

手に持っているものを放したら、いままで出会っていなかったコトや人があなたの手の中に集まってくるわよ。

会う人を変えると少なくともプラスにならない人と(スペックがいいという意味ではありません。性格的なものについて言っています)つるんでいても(失礼)あなたの時間は光らないわ。いつまでも20ワットのあかりね。もっとご自分に自信をもってください。その人に友達になってもらわなくても、あなたは何も困りません。他の人の方が余程親切にしてくれます。きっと。その人は意地悪っぽい感じがするわ。

不安になる必要も無いわ。その人と過ごす時間にあなたが慣れていただけの事。

正解を言うよ。よーく聞いておくのよ。

そんな子とは関わらなくていいの。あなたが申し訳なさを感じることもない。あなたとおなじ価値観をもっているとは思えません。

友達という名のシンデレラの靴のサイズにその子は合わないわ。

お互いにいたわりあい大切にし合うことができない関係に、友情と信頼の花は咲きません。
    • good
    • 1

その彼女?も情緒不安定だけど、貴女も目的意識が、整ってなくて、将来が不安です。

大学では友達など無理してつくらなくてもよいのです。

そこら辺を、しっかり軸がしていれば、そのお友達の言動や行動には一切振り回されなくなります。

大学はなんのために行っているのですか?
教えてください!
    • good
    • 0

その前に、教えてください。



>これから本格的に友達探しをしなければいけないと考えると、遅かったかなと不安があります。


何が遅いんですか?
友達探しをしなければいけない・・・義務?

この二点を確認したいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!