連休に京都へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べていると、「青蓮院門跡」で夜間ライトアップと東山山頂の夜の特別拝観をしているというのを見つけました。是非行ってみたいなと思っているのですが、現地の雰囲気や宿からの距離、交通状況がわかりません。もし行ったことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに30前後の男女のグループで行く予定です。
1、ライトアップ全体の感想(綺麗でしたか?行ってよかったですか?どのくらいの時間で見てまわれるでしょうか?)
2、宿は「鳥丸御池駅」の近くのようで、車で移動の予定にしていますが、青蓮院には駐車場があるでしょうか?また、どれくらいの時間を要するでしょうか?
連休中なので、多少の混雑は覚悟しております。アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライトアップはしていませんでしたが、去年青蓮院門跡に行きました。

国宝もあるしお庭も綺麗なので1時間くらいは見ておいた方が良いのでは?

移動ですが、車は絶対にお勧めしません。GWの京都の道路の混雑はハンパじゃありませんし、駐車場の空き待ちをするくらいだったら、もう一つ観光ができますよ。
バスでも地下鉄でも、烏丸御池からならお寺の最寄駅まですぐです。夜の特別拝観をした後に祇園(ごく近くです。)なんかをぶらぶら歩かれてはいかがでしょうか?タイミングが合えば舞妓さんにも会えるかもしれませんね。
夜の京都のそぞろ歩きこそ大人の京都の楽しみ方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
やっぱりGWは大混雑なんですね。京都内での移動は、電車でがんばります。
帰りはみんなでぶらぶらと歩いてみようかな。

お礼日時:2005/04/25 00:13

拝観は行った事はないのですが駐車場はそんなに大きくないですがあるにはあったように思います。


その後お食事などでお酒をお召になるのであれば地下鉄東西線「ひがしやま」が便利かと思いますが。
そのまま三条河原町へ歩いても10分か15分くらいです。車で烏丸御池から10分か15分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。夕食でお酒を飲むので、地下鉄のほうがよいですね!気づきませんでした。。。夜の京都を楽しんできます。

お礼日時:2005/04/25 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の青蓮院門跡に行きたい

連休に京都へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べていると、「青蓮院門跡」で夜間ライトアップと東山山頂の夜の特別拝観をしているというのを見つけました。是非行ってみたいなと思っているのですが、現地の雰囲気や宿からの距離、交通状況がわかりません。もし行ったことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに30前後の男女のグループで行く予定です。
1、ライトアップ全体の感想(綺麗でしたか?行ってよかったですか?どのくらいの時間で見てまわれるでしょうか?)
2、宿は「鳥丸御池駅」の近くのようで、車で移動の予定にしていますが、青蓮院には駐車場があるでしょうか?また、どれくらいの時間を要するでしょうか?
連休中なので、多少の混雑は覚悟しております。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライトアップはしていませんでしたが、去年青蓮院門跡に行きました。国宝もあるしお庭も綺麗なので1時間くらいは見ておいた方が良いのでは?

移動ですが、車は絶対にお勧めしません。GWの京都の道路の混雑はハンパじゃありませんし、駐車場の空き待ちをするくらいだったら、もう一つ観光ができますよ。
バスでも地下鉄でも、烏丸御池からならお寺の最寄駅まですぐです。夜の特別拝観をした後に祇園(ごく近くです。)なんかをぶらぶら歩かれてはいかがでしょうか?タイミングが合えば舞妓さんにも会えるかもしれませんね。
夜の京都のそぞろ歩きこそ大人の京都の楽しみ方だと思います。

Q来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。

来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。
そこで2点ほど質問なんですが。

【Q1】
城崎温泉では外湯があると思うですが,皆さんは時間的にいつ頃まわられるんですか?
宿泊している旅館のお風呂も入るとすると,どのような入り方がいいのかな?と,ふと思いました。
 
 (1)到着~夕食までの間
 (2)夕食後~就寝時の間
 (3)チェックアウト後


【Q2】
それから,私が宿泊する旅館では色浴衣を貸し出ししてくれるんです。
城崎温泉では色浴衣の貸し出しは多いみたいですが。
今年は一度も浴衣を着てないので,着れればいいなと思っているんですが,
色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか?

その他,城崎温泉でオススメな過ごし方があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)到着~夕食までの間
夕食時のお酒を飲むと外出は大儀になります。
飲まない女性などは(2)でもよいのですが、
~PM9:00まで
~PM11:00まで
など外湯の営業時間がいろいろですから気をつけて・・・
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

>色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか

女性は多く見かけます。

QWikiの名前の由来について

お世話になります。
最近(2002.9.21)ですが、
Wikiという便利なツールの存在を知りました。

■What Is Wiki
 http://wiki.org/wiki.cgi?WhatIsWiki
■WikiWay - Wikiの生みの親が書いたWikiの本。
 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWay

上記のページを参考にWikiの名前の由来について
調べたのですが結局よくわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考ページによると、次のようです。

「ハワイ語で quick (素早い) を意味する wiki wiki に由来。」

参考URL:http://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWebFaq

Q御池から尾瀬、燧ケ岳登山ルートについて

7月に尾瀬に一泊旅行を考えています。
初心者、女性含む、30代のグループです。
今回初めて御池から入山しようと考えていますが、ルートに無理がないか不安なため、質問させてください。

1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ
東武線を使って会津高原尾瀬口駅からバスで御池まで向かうつもりです。
6:20浅草発、会津高原尾瀬口9:25着。
9:30の会津バス檜枝岐・御池経由沼山峠行に乗りたいのですが、5分で乗り換え可能でしょうか。

2.コースの時間設定
11:05に御池を出発し、天神田代に12:15着、昼食を取った後、三条の滝を目指し、16:00頃に下田代十字路の山小屋に到着したいのですが、初心者でも時間に無理はないでしょうか。

3.燧ケ岳登山時間設定
2日目に、5:00出発で下田代十字路から見晴新道に入り、燧ケ岳に登りたいと考えています。
下山は長英新道から尾瀬沼へ降ります。
高速バスを利用のため、大清水バス停に15:30までに到着したいのですが、時間設定に無理はないでしょうか。

いずれかでも構いませんので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

7月に尾瀬に一泊旅行を考えています。
初心者、女性含む、30代のグループです。
今回初めて御池から入山しようと考えていますが、ルートに無理がないか不安なため、質問させてください。

1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ
東武線を使って会津高原尾瀬口駅からバスで御池まで向かうつもりです。
6:20浅草発、会津高原尾瀬口9:25着。
9:30の会津バス檜枝岐・御池経由沼山峠行に乗りたいのですが、5分で乗り換え可能でしょうか。

2.コースの時間設定
11:05に御池を出発し、天神田代に12:15着、...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ

→十二分に可能です。列車の乗客を対象としたバスであること、小さな駅でもあることから。心配であれば会津バスで電話確認が良いと思います。

Q2.コースの時間設定

→無理の無い時間配分と思いますが、段吉新道で温泉小屋に行き、無料荷物預かり所にバックを預けて、身軽な格好で三条ノ滝に行かれるのも有りでは?(アップダウンがかなりキツイですので)その場合は17:00近くになるとは思いますが、すぐ夕食となるだけですので問題ないと思います。(夕食が7時過ぎなで明るく、湿原をゆっくり観察できます)

Q3.燧ケ岳登山時間設定

→まったく無理は無いと思います。ただし、見晴新道は2時以上木々の中をただひたすら登り、利用者も少ないので、十分なルート確認しながら進んでください。たぶん、後ろから健脚の方々が追い越していくとは思いますが。

QWebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。
そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、
PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。
そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。
イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。
http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、
出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。

(↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

Aベストアンサー

Wikiとはちょっと違いますが比較的静的(に見える)Webサイト構築ならば、
XOOPSやImpressCMSといったようなCMSはいかがでしょうか。
大抵のCMSはDBサーバが構築されている環境であれば、
FTPでアップロードしてWebページベースで設定すれば終わりというものが多いです。

ただ、CMSやWikiを使ってもデザインを自由に変えたければ、
少なくともHTMLやCSSの知識を使ってテーマを作成する必要がでてきます。
外見についてはすぐ移植できますが内部のデータを移植するとなると簡単にとはいかないので
将来的に開発中止となる危険などを考えると、
Media Wikiのような有名どころのテーマを作成する事をお勧めします。

参考URL:http://xoopscms.jp/

Q10月9日~11日の3連休で、彼氏と旅行に行く予定です。

10月9日~11日の3連休で、彼氏と旅行に行く予定です。
お互い大阪出身神奈川在住です。

この時期なら、旅行先はどこが良いでしょうか?
今のところ一泊二日を予定しています。
皆さんのオススメがあれば教えてください!
交通手段は問いません。
涼しくなってきた頃だと思うのですが、紅葉には早い気がするし、行き先を決めかねています。
北のほうなら、もう紅葉し始めているのでしょうか。
私は自然が好きで、彼氏は温泉好きです。

Aベストアンサー

その時期に旅行して、紅葉していたところ。

福島の浄土平。
10月の初めには紅葉がはじまります。
磐梯山スカイラインからさらに北上したところです。
http://inawashiroko.cocolog-nifty.com/chikara/2005/10/post_98f1.html
もし、行かれるのでしたら、三連休は当然、東北道は渋滞します。
那須や矢板のあたりは、早朝から渋滞です。
そこで、金曜日の夜に出発されることをおすすめします。
猪苗代ICをおりるのが、午前〇時をすぎれば、休日割引は適用されます。
午前〇時をすぎてもチェックインできるリーゾナブルなホテルとして、
リステル猪苗代の本館コンドミニアム。
http://www.listel-inawashiro.jp/plans/honkan/index.htm
翌朝の温泉は、ウィングタワーの展望露天風呂も利用できます。
朝食のバイキングをセットにする事も出来ます。

まだ紅葉はわずかでしょうが、大内宿にいかれるのでしたら、
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
通常どおりいけば大変な渋滞です。
湯野上温泉方向から行くルートではなく、北の大内ダム方向から行けば、ウソのように渋滞はありません。途中のコスモスがきれいです。


次に、紅葉のおすすめは、白馬の栂池自然園。
ちょうど紅葉している頃です。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/
方向的に、ついでに安曇野も散策できます。


茨木の、常陸海浜公園。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65800/
そのころは、コスモスとコキア(ほうき草)の紅葉がみられます。

その時期に旅行して、紅葉していたところ。

福島の浄土平。
10月の初めには紅葉がはじまります。
磐梯山スカイラインからさらに北上したところです。
http://inawashiroko.cocolog-nifty.com/chikara/2005/10/post_98f1.html
もし、行かれるのでしたら、三連休は当然、東北道は渋滞します。
那須や矢板のあたりは、早朝から渋滞です。
そこで、金曜日の夜に出発されることをおすすめします。
猪苗代ICをおりるのが、午前〇時をすぎれば、休日割引は適用されます。
午前〇時をすぎてもチェックインできるリー...続きを読む

QWikiの出力

ネット上ではなく、内部でWikiを使う予定です。で、Twikiを検討していたのですが、、

Wikiを使うこと自体にはぜんぜん問題がありませんが、
ただし、将来、このWikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要がありそうです。
外部にあるPCで、相手方(プログラムは素人)が見れればよいです。実用的なWikiであり、かつ出力面でよいWikiやプラグインなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>Wikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要

Twikiというのは使用経験がないので微妙ですが、私が社内用につかっている
pukiwikiでは、wikiディレクトリ以下に、各ページの生のテキストデータが格納
されるのでソレを抽出すれば、必要なデータはとりだせそうです。
Twikiでもおそらくそれに近しい仕組みになっているのではないでしょうか?

またデータのドキュメント化というのがイメージしづらいのですが、
何らかのパーサーをつかえばhttpベースでプログラムとして解析することは
不可能ではないと思います。

蛇足になりますがわたしがpukiwikiを導入した時期にはあまり選択肢がなかったのですが、
こつさえ覚えればpukiwikiならプラグインをがしがしつくれるので、
ユーザーもそれほどこまったことはないようです。
wikiのシステムは標準で事足りるというものでもないでしょうから、
プラグインの拡張性なども十分考慮した上で採用されることをオススメします

Q連休に別府に行きます。温泉巡りのおすすめの場所は?

別府で、温泉巡りをしたいと思っています。過去の質問を見てみたのですが、ピッタリという物が無くて、質問しています。私は時々別府の温泉に行くんですが、今のお気に入りは、「やまなみの湯」の漢方サウナです。いつもそこにばかり行っていますが、せっかく湯の町別府に行くので、他の所にも行ってみたいと思います。おすすめのお風呂があったら教えてください。ひょうたん温泉と、杉の井と夢たまてばこには行った事があります。ヨロシク御願いします。

Aベストアンサー

↓URLのナビには色々な温泉が掲載されています。
ご検討なさってください。
私のお気に入りは砂湯(ひょうたん温泉など)です。

参考URL:http://www.beppu-navi.jp/

QMediaWiki「Can't write config file, aborting」

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wiki に /usr/share/mediawiki へのシンボリックリンクを作成しました。

さらに、/usr/share/mediawiki/config ディレクトリおよびその中のスクリプト index.php, index.php5 のパーミッションを 755 に設定しました (実際に 755 になっていることを確認しました)。

そしてブラウザから http://localhost/wiki へアクセスし、「set up the wiki」というリンクをクリックして http://localhost/wiki/config/index.php を開いたのですが、ここで例の「Can't write config file, aborting」エラーが出てしまいました。

パーミッションは確かに 755 に設定しているのですが、なぜ config ファイルを書き込めないとエラーが出るのでしょうか ?
打開策をご教示ください。よろしくお願い致します。

MediaWiki 1.12.0
PHP 5.2.6 (cli)
Zend Engine v2.2.0
httpd: Apache/2.2.8 (Unix)
OS: Fedora 9

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wi...続きを読む

Aベストアンサー

> なお、httpd.conf の内容は (一部ですが) 以下のようになっています。

お書きになった部分を見たところ、PHPの設定がされていないように
思うのですが...。
ちゃんとPHPは動いていますか。
(別の場所に書かれているのかな)

PHPはmod_phpですかCGIモードですか。
CGIモードでも動作はするようですがmod_phpで動かした方が
いいようです。

> DirectoryIndex index

これは

DirectoryIndex index.htm index.html index.cgi index.php

とした方がよくないですか。
DirectoryIndexで拡張子省略するってできるんでしょうか。
(ちょっと聴いたことないし簡単にDirectoryIndexを検索してみた
限りではそのような例は見当たらないのですが)

上記は実際にはエラーの内容にはほとんど関係ないとは思いますけど。

Q9月の連休に初めて軽井沢に行きます。お勧めスポットがあれば教えていただけませんか?

9月の連休に女房と二人で初めて軽井沢に行きます。お勧めの観光スポット、サイクリングコース等があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはこちらを
http://www.karuizawa.or.jp/

http://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi

http://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_s.asp

http://www13.ocn.ne.jp/~c-mate/top.htm

http://www.kkkg.co.jp/g/3_1.html

はじめてですよね

できるだけ午前中の早い時間に到着するようにしてください
それと、駐車場は遠くても空いていたら止めるようにしてください
http://www.karuizawa-ginza.org/parking/karuizawachouei/karuizawachouei.htm

http://www.slow-style.com/karuizawa/parking.cfm

http://www.ne.jp/asahi/takepon/karuizawa/check.htm
それと
サイクリングですが
別荘地でも地元の人が車を飛ばして入ってくることもありますので
(抜け道で使う車とか)
十分気をつけて
旧軽井沢銀座あたりは乗るより押した方がいいときもあります
そのくらい人がいるときもありますので

こんにちは

まずはこちらを
http://www.karuizawa.or.jp/

http://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi

http://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_s.asp

http://www13.ocn.ne.jp/~c-mate/top.htm

http://www.kkkg.co.jp/g/3_1.html

はじめてですよね

できるだけ午前中の早い時間に到着するようにしてください
それと、駐車場は遠くても空いていたら止めるようにしてください
http://www.karuizawa-ginza.org/parking/karuizawachouei/karuizawachouei.htm

http://www.slow-style....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報