アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛で、彼氏は別部署の係長(38)で、私は役職なしの平社員(30)です。
彼は社会性をとても気にしており、恋愛関係でも上下関係のようなものができています。
彼のマウントに対抗するには、私が出して見返すしかないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 去年係長になったんですが、誰もやる人がいなくてなったみたいな感じです。
    なのに「俺のほうが仕事大変だから」「お前は楽そうだよねー」「あー忙しいなー」って毎回うるさいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 14:13
  • 係長はくれしんの野原ひろしと同じ立ち位置ですが、たいしたことないんでしょうか・・・?
    私は平社員なので偉そうに言い返せなくてかちんと来ます・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 14:14
  • そうするしかないんじゃないですか…
    どうすれば…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 14:25

A 回答 (9件)

補足について



>どうすれば…

1つには、あなたが出世して彼と同等または、彼以上の役職に就く。
でも、そうなると、彼はあなたに優越感を持つことができない、さらには劣等感を持つようになります。
恋愛としてうまくいきそうもない気がします。

もう一つは、今のままあなたの上に彼を立たせておく。
はいはい、あなたが偉いのよ、と持ち上げておく。
かつて、男性を立てて掌の上で転がしておくのが賢い女、と言われていたことを実践する。
これならマウント症候群の彼とうまくやっていけるのでは?

彼は社会性を大事にする、とあなたは言いますが、それは犬や猿と同じレベルの社会性です。

彼自身の自尊心レベルが低いので、社会的地位や金などで自尊心を保とうとするのです。
そういう人と付き合っていくのなら、そういう人だと理解して、あなたが下手にでて煽てていくのが賢いやり方です。
彼と対等になろうとすれば、彼をあなたを疎ましく思うでしょう。

そこを理解した方がよいと思います。
    • good
    • 1

彼氏さん、会社の顔と恋人の顔がごちゃ混ぜになって、上手に切り替えが出来てないんですかね。


だから、質問者様は彼女なのは分かってるけど、どこか「部下」の感覚が強く出てるのかもしれません。

質問者様が出世をした場合(素晴らしい事ですが)。
彼氏からすると、俺の立場を脅かす可能性のある部下にシフトチェンジします。
つまり敵同士になると言う事になります。
ますます、マウント合戦が強まるでしょう。

これは、質問者様が手のひらで転がせるようになるくらいの器が必用だと思います。
そうなると、彼氏との関係を良くして、上手に出世する方法に気づけると思います。
    • good
    • 0

ちょっと小さい男ですね…



38歳でこの対応とは、もう少し大人の男性を選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

出世してから考える、


彼氏関係ないし、マウント?
なんか勘違いしてますね。
他の方がいうように
貴方は勘違いしてます。


頑張って課長に、なってください
    • good
    • 0

職場での立場を、男女の恋愛の中に参加させているのは問題有りの男性ですね。

社会性の能力の無い人間なのです。
    • good
    • 1

小さい男はメンツと優越感で生きてます。



貴方は偉いわ、とおだてて、ほめ殺しすれば、
お前を守るために生まれてきたという、女を守る
本能に目覚め、専業主婦にしてくれるでしょう。

男性を、旦那様と呼び、敬語を使える女性も居ます。
足に足がこすって「すまん」と殿方が言えば、
「滅相もございません、わたくしの不注意で申し訳
ございません」とか言われてみれば、今まで体験の
ない男のメンツが立つわけです。

資産家の坊ちゃんなら、その茶屋に入れ込み、
家一軒もくれて妾に 呼ばれるのも、た易いでしょう。
後妻に納まって乗っ取るも、もっと上を目指すも思い
のままでしょう。
そんなボンボンを知ってます。良くあることです。
死ぬまで可愛いやつであって、乗っ取られたと気付かなそうです。

脱線したが、参考まで
    • good
    • 0

恋愛でマウント取ろうとする精神性が問題です。


幼稚すぎますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

係長ですよね?


申し訳ないですがその程度でマウントしてくるような懐の小さな彼氏と張り合ってどうするのですか。今後お付き合いしてもロクな事が無いと思いますのでサッサと別れてしまいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたが出世したら、彼氏は面白くないでしょうね。

あなたにマウントをとるようになるのでは?
見返したいのなら、それでいいのでしょうけど、彼氏さん、小さい男だな・・

どんな会社なのかわかりませんが、38で係長は、出世遅くないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!