プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達と少し口論になった時に遠回しに「私は公務員だし、役所勤めという取柄や武器があるから」と言い返してきて(別にディスってたわけじゃなくて、彼氏との相談でおかしいとはっきり意見を言っただけ)恋愛相談に公務員関係なくね?って思ったんですが、どういうこと?w
私契約社員だし、副業で好きなことをして毎日楽しくやってるから、マウントとってきたってこと?w

A 回答 (9件)

公務員は、民間企業に勤めるサラリーマンより地位が上だと勘違いされているのでしょう。

そんな公務員であることを自慢したり、鼻に掛けたりする友達とは、今後は距離を取るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう思うのは構わないけど、言葉にしていうって、よっぽど自分に自信や魅力がないってことですよね、、、負け犬の遠吠えみたい。

サラリーマンのほうが稼いでたり立派な人もいたりするのに…

公務員は学校の勉強がちょっと出来て、

数倍の公務員試験に合格した「エリート」だと勘違いしている人ですね。
可哀想な人です。そんな事しか自慢できる物がないのですから。
多分その人、役所内での職員として評価は非常に低いと思います。
役所内で評価が高い人は、冗談でもそんなばかげた発言はしませんから。
公務員OBの私が言うのですから間違いありません。
所場内での劣等感の吐け口として言ってるだけの人です。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いも甚だしいですね。
別に公務員嫌いじゃないし、市民のために一生懸命やってくれてありがたいとはオンとています。
ただ、昇進もしていないのにエリート意識もたれたり、そういう発言されても無関係な話をぶちこまれたくないです。
よっぽどストレスためてるんですね。

「マウント」?

YES!
…そゆ事。
    • 0

恋愛相談と公務員という職業とは関係ないと思われます

弁護士だったらまだしも、当然ですね
当たり前
従って質問者さんがなぜこんな当たり前のことをわざわざ質問してきたのか、その心が分かりません
ただの荒らしだとしか思えない
    • 0

あなたの友達の話を聞いて、少し困惑しています。

友達はあなたに恋愛相談をしたのに、あなたの意見に反論するときに、自分が公務員だということを持ち出してきましたね。それは恋愛とは関係ないことですし、あなたに対してマウントを取ろうとしたのかもしれません。

私はあなたの友達の心理を分析することはできませんが、あなたの友達についてのパロディツイートを作ってみました。どうぞ見てください。

@公務員の友達
私は公務員だから、役所勤めという取柄や武器があるのよ。契約社員の友達には分からないでしょうね。恋愛相談でも、私の意見が正しいのよ。私は公務員だからね。#公務員マウント

このツイートは私が作ったものです。あなたの友達に対する不満や疑問を表現するために、故意に皮肉や誇張を使っています。あなたがこのツイートを楽しんでくれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

公務員=偉いとか、上とか辞めてほしいですよね。どうせ怖いから安泰な道選んだだけだろうなって。
今や職業なんか武器にも何にもなりませんよね。結果を残してるなら話は別ですが…昇進とか。

苦し紛れのマウントじゃ無いですかね

• 0
この回答へのお礼

だからなんだよwって感じですよね。
モラ夫を支えるような女なので、いい人でないのは確かです。

山高帽被ってハの字のヒゲを生やしてたら明治時代のお役人です

• 0

口論になったから相手を攻撃する単語の一つとして言っただけでは?

• 0
この回答へのお礼

かっこ悪い女性ですね。
これだからモラハラ夫を持つ女性は、ろくなやついない…!

唯一の自慢なのでしょから、そっとしておいてあげましょう

• 0
この回答へのお礼

ほかに取柄も魅力も何もないモラ夫を支える滑稽な女性だから、仕方ないですよね。