アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故最近のアニメのロボットの関節音や稼働音やビーム音は動画で流れている効果音が流行ってるんですか。

昔のようにトーンの低く金属の鈍い音じゃない理由はなんですか?

トーンの高いプピュンやポピュンという音の理由は?


質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

ロボや戦闘の重厚さを表現するか速さを表現するかの違いかと


昔のロボアニメは重厚さを表現するために重く鈍い音
最近のロボアニメは速さを表現するために軽く高い音
このように変わっているのかと
現実の機械でも高速で動作する機械の方が高い動作音を発しますし

あとファンネル的な装備が当たり前になって攻撃の手数が増えてるから
攻撃の一手一手に重厚な効果音鳴らしまくられるとうるさいんじゃないかなぁと個人的には思います
    • good
    • 0

東京に行ってJR東日本の新しい電車が、そんな感じのトーンの高い音を出してたので、多分その影響かと?昔の電車は重低音を出してたので、

多分間違いないかと?(笑)
    • good
    • 0

制作会社に聞けばいいのに何故何も知らない素人に聞くんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないなら口を閉じなさい

お礼日時:2023/05/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!