中小企業の働き方改革をサポート>>

OSは、Windows 98のノートパソコンを使っています。メモリは、RAM:1.270MBです。最近、使用中に突然、ディスプレイが真っ暗になり再起動が始まります。昨日は、一日で三回も再起動になりました。現象は、メールを送信した後と、ワードでポスター作成中などに起こりました。原因は何でしょう?対策はありますでしょうか?また、急に故障で使えなくなるなどの危険性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ウィルス、スパイウェアなど疑いは?


ちゃんと対策してますか?
そこから検証ですね。

>また、急に故障で使えなくなるなどの危険性はあるでしょうか?
ありますよ。Win98機ということですから、
そろそろハードウェア機器などの故障、寿命も考えられます。

ただ漠然と「止まります、再起動します 」だけでは、
検証のしようがありませんね。

そちらのpcの状況が見えませんから

この回答への補足

 ウィルスバスターでウィルス対策しています。
 マシン使用期間は4年になります。
 後は、何を伝えれば状況がわかるでしょうか?

補足日時:2005/04/23 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに使用期間が4年になりますから、寿命ということも考えられますね。それから、業務用ソフトをインストールしているため、リソース不足が日常茶飯事です。そのことも関係しているのかな?とも思いました。

お礼日時:2005/04/26 23:04

ちょっと気になったのですが、WIN98のノートパソコンでメモリ1Gオーバーとはずいぶん奮発されているようですが、1024M+256Mですか?その機種は1G以上のメモリを搭載できるようになっていますか?



また、性能のいいCPUに交換したりしていませんか?
そのため熱暴走しているということはないでしょうか?
もしくは通気口を塞いでいるかホコリがたまっているとか、ファンがうまく回っていないとか

熱のこもり過ぎによって突然電源が切れる症状に似ているような気がしますが・・

この回答への補足

メモリは127.0MBの間違いでした。せっかく答えていただいたのに、申し訳ありません。

補足日時:2005/04/23 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング