「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

えと、質問ナンバー1341198の続きです。前述の質問でははっきり友達、恋人の線引きをしようとメールを送りました。「僕らの関係、どこまでがノリで恋人雰囲気で行っていいのか、どこまでが本気か分からない。僕は恋人雰囲気の友達関係って経験したことなくて。冷めるような事言ってごめんね。僕は今誰とも付き合う気はありません。これからもバイトでもよろしくね」と。彼女からは返信で「意味が分からない。私を振るためのメールならはっきりと私じゃダメっていってよ。」ときました。
 いつから、彼女の中で付き合ってることになってんのか全く分かりません。告白とかあったわけじゃないですし。バイトが同じということもありますしなるべく傷つけないようにわかってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ええと、個人的には前の質問に決着をつけてから再質問したほうが回答者の心証がよろしいと思いますね。

かまわず回答させて頂きます。

>いつから、彼女の中で付き合ってることになってんのか全く分かりません。
 私も、なぜtakumitakuさんがそのように考えたのかまったくわかりません。彼女とtakumitakuさんの間に、はっきりした言葉がないのはわかります。
 しかし、それが恋人未満、友情以上という認識は両者あったわけでしょう。彼女の方もわかっていると思います。わかっていたからこそ曖昧な関係でその行為をするということは、仕掛けてきていたわけで。
 告白したわけでもされたわけでも、つきあっているわけでもないのに、
>どこまでが本気か分からない。
>僕は今誰とも付き合う気はありません
 と送ったのは、はっきり言葉にしたということですよね?
 彼女はあなたとつきあったことになっていると思っているわけじゃないと思います。ただ、友情以上の感情をアピールしていただけです。そこに相手から、告白したわけでもないのに「今誰ともつきあう気がない」というメールが来た。彼女にしてみれば理解不能だったんじゃないでしょうか。「いつ私が告白したことになってるの?」と思ったのでは?
>僕は恋人雰囲気の友達関係って経験したことなくて。冷めるような事言ってごめんね。
 これもよくわからなくさせる言葉だと思います。

takumitakuさんがすべきことは、直接でもなんでも、
「今まで、普通の友達ならしないような、恋人っぽい言動があったよね」
「でも、これからははっきり友達と恋人との線引きをしたい。」
「今までのこういう~~~なことは、恋人同士ですることだと自分は考えている」
「だから、もうこれからはこういうことはあなた相手にはしない。」
「なぜなら、あなたは自分のタイプではないので、恋人としては見ることができないから。」
「つまり、恋人としては〇〇さんは無理」
と伝えることだと思います。
 彼女の価値観がどうとかではなく、自分の価値観を伝えることです。
 少なくとも、
「今までの行為は恋愛前提でされているみたいだ」
「自分ははっきり線引きをしたい」
「〇〇さんを恋人としてはみられない。」ということは伝えないとダメです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KINGBIRDさんがおっしゃるように彼女に
「今まで、普通の友達ならしないような、恋人っぽい言動があったよね」
「でも、これからははっきり友達と恋人との線引きをしたい。」
「今までのこういう~~~なことは、恋人同士ですることだと自分は考えている」
「だから、もうこれからはこういうことはあなた相手にはしない。」
「なぜなら、あなたは自分のタイプではないので、恋人としては見ることができないから。」
「つまり、恋人としては〇〇さんは無理」
とほぼ同じ内容を口頭で伝えましたが、ガンガン押してきます。(分かって押してきてるのか分かってないのかは分かりませんが。)もういいや、ほっとこうと思いました。バイトやりづらくなったら辞めます。
アドバイス本当にありがとうございました。

ほっといたらどうですか?

傷つけないようにわかってもらうなんて、そこまで気を使う事ないでしょう?
ただの職場の同僚、でしょう?
今まであったこと(泊まったり手を繋いだり看病したり等)はもう終わったこと、無視。
今現在、その人を好きでこれからも好きで付き合っていきたいのであれば、今までの延長でやさしくすればいいけれど。
そうでなく普通の友達としていきたいのであれば、普通の職場の同僚としての行動を取るのが一番いいのでは?
メールも特にする必要ないでしょう。返事送ればさらに泥沼状態になる可能性ありますね。

二人きりで行動とか、泊まりに遊びに…そういう事もやめましょう。
彼女の中ではあなたは、今までの他の男性と同じように軽く自分の相手にできると思ってたのかも。

>その子は割と男の子にはオープンな子で普通に男の子を部屋に上げたり泊まりに行ったりとかする子で、デートなんかも普通にすると前もって聞いていた

そういう子ってオープンというんじゃなく、軽い、と言うんじゃありませんか?
悪く言えば男女間の節操がない。誰とでも。みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに周りの話を聞くと男女関係で節操がない子みたいです。僕からはなるべく距離を開けるようにしてるんですが、その子のアプローチは続きます。ある種ストーカーとも取れるぐらいに。
 このたびはどうもありがとうございました。