プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週好きな人をご飯に誘おうと思っています。来月誕生日なこともあり、それを口実に誘うための言葉を知りたいです。
誘う時は毎週一回会う時があるので会った時に誘おうと思っています。

A 回答 (6件)

誕生日なら、「誕生日だよね、お祝いしよう!」だよね。


その流れから、何食べたいか、どこに行きたいか聞けるじゃん。
    • good
    • 1

すいませんm(_ _)m間違えました…



誕生日は来月なんですね。
ならとりあえず誕生日の件は伏せて「食事でも行こうよ!」からで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ご飯に誘うのは今回が初めてですか?



もし、これまでに何回か二人で食事へ行かれているならば誕生日を口実にするのも良いとは思いますが、初めて食事へ誘う口実が誕生日というのはやや重いかな?と思いますね。

他の回答者さまへの返答を盗み見して申し訳ありませんが、これまでも仲良くされている間柄みたいなので誕生日を口実というのを完全否定はしません。だけど誘うまでにどの程度下ごしらえ出来ているのか?なんですよ。普段から冗談でも誕生日誘っちゃおうかな〜」とか「誕生日祝ってやるよ」とかそんな話が出来ていたり、相手から「誕生日」というワードが出ているならまだしも、それもなく知り得た情報のみで「誕生日を祝いたい」みたいな誘い方をしても「え?なんで?」みたいに思われてしまうと思うのですよね。

相手に特定の相手が居なければ誕生日当日でも誘いを受けてくれるかもしれませんが、特定の相手がいないからこそ警戒する可能性も有ると思うし、もし相手が実家暮らしなら「当日は家族が祝ってくれる」という可能性すら出てくると思いますよ。

もし私があなたの立場で今回が初めて食事に誘うなら来週の誕生日までの間にお茶に誘ってみるかな。気楽にお茶へ行ってみてさりげなく来週の予定を確認してみる。その上で敢えて当日は外して食事へ誘ってみると思います。

多分今の関係性なら「ずらし誕生日祝い」くらいが丁度良いと思うよ。まぁ相手から「当日でも良いよ!」と言ってくれるなら、あなたにとって絶好の機会になるとも思いますが^ ^
    • good
    • 0

相手のお誕生日なら お誕生日をお祝いしたいのでいいと思います


貴方の誕生日なら プレゼントが欲しくて誘っていると思われますのでその前にしましょう
    • good
    • 0

2980円で焼き肉・寿司食べ放題の店を見つけたの。

デザートもあるよ。遠慮せず腹いっぱい食って良いから一緒に行こう。かす汁もおいしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりライトに誘うのが一番いいんですかね、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 14:44

> 毎週一回会う時があるので


それほどのお付き合いがあるお相手ならば、
何気なく誘い、その場で「お誕生日おめでとう」と言えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でなんですけどね!毎週同じ講義があるのでその時によく話してます!
僕は不器用+緊張しやすいので、頑張って何気なく誘ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!