都道府県穴埋めゲーム

私は乾燥肌です。

最近洗顔のしすぎはよくないという話を聞きました。
夜の洗顔もクレンジングだけで十分とのことでしたが
なんとなく物足りなくて、石鹸で洗顔をしています。

朝も石鹸で洗顔していますが
外に出かけたわけでもないのでお湯だけの洗顔でも良いのかも?と思いました。
確かに乾燥は少し減りましたが、実際肌に良いのか悪いのか分かりません。
鼻の角栓は以前よりもちょっと気になるような気がします。

洗顔は1日2回が基本でしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



おっしゃるとおり,肌の弱い方は
洗顔だって悪かったりします。

ただ,化粧水や乳液でも,時間が経つと酸化して
汚れとなってしまいます。
ですから,化粧品メーカーによって
朝の洗顔をオススメするメーカーと,していないところがあります。

私もすごい乾燥肌なので,
乾燥がひどいときなどは朝はぬるま湯だけのときがあります。

それから鼻の角栓が気になるとのことですが
鼻だけ洗うというのも一つの方法ですし
ふき取り化粧水を使うというのも一つの方法です。

ふき取り化粧水は老化角質を除去してくれるので良いですが
私の場合は良い角質まで剥がれてしまい(相当弱い肌?)
結果的に皮膚が薄く,あれている状態になってしまいまして
最近はふき取りはやめています。
そういう肌質の場合もあるので,これもまた
鼻だけなどにされるのが良いと思います。

あと,別段ご質問ではないのですがちょっと気になったので書きますが
>夜の洗顔もクレンジングだけ
というのは,オイルクレンジングを御利用でしょうか?
もしもオイルクレンジングでしたら,乾燥肌の方はやめた方がいいですよ。
必要以上に肌の油分を取り除いてしまいますから
肌がより乾燥してしまいます。

クレンジングを流すつもりでやはり洗顔をしたほうが
私は良いと思います。
あ,でもメーカーがそれをすすめていないのであれば
研究してのことだと思うので,
やめて様子を見るのもいいと思いますよ。
やはり石鹸等を使って洗顔すると,その分油分が逃げてしまいますから。

最近気づいたのですが
肌に栄養を与えよう,キレイにしようと手を加えるのは良いですが
加えすぎると逆に摩擦をしてしまったり
肌に負担を与えてしまい(マッサージなどで)
逆に荒れるということもあります。

シンプルケアを進めているメーカーもあるのですから
やはりやりすぎもよくないということなんでしょうね。

乾燥肌で悩む気持ち,すごーく分かります。。。
ぜひ良い方法を見つけてくださいね!
    • good
    • 1

私も乾燥肌です。


洗顔のしすぎが良くないというのは私も聞きました。
朝→水洗顔
夜→「ファンケル」クレンジング&粉洗顔
をしています。
お湯で洗顔するのはNGですよ~笑
毛穴が開いて油分が全部出ちゃいますよ~
お湯で洗うなら必ず、洗ったあとに水で引き締めることですね~
あと、乾燥肌の人はオイルのクレンジングは良くないみたいですね。
根こそぎ油分が洗い落とされるみたいです。
と言っている私ですが、クレンジングオイルを使っています 笑
「ファンケル」は私の肌に合っているのかリピートして使っています。
お互い、コンディションがいい肌になれるように頑張りましょう☆彡
    • good
    • 0

・脱脂力の弱い石鹸で洗う


・気になる部分だけ石鹸を使う
・化粧水(特に拭き取り用でなく、普通ので可)で軽く拭き取るだけにする
・水のみで洗う

など、人によって様々です。
それに、毎日同じ方法で洗わなくてもいいと思います。
寝ている間に繊維のほこりなどがつくので、全く洗わないよりは、それは取り除くべきでしょう。
寝ている間に自分の体内から出た皮脂(天然のクリーム)を過剰に取り除くのは
もったいない(?)気がします。
    • good
    • 2

NO.5のものです。


2つ目の文が意味不明ですね。(汗
半年前から実践してるって意味です。
あと、すすぎのお湯が熱すぎると余計に乾燥が進むらしいです。
    • good
    • 0

私もひどい乾燥肌です。


半年前から電子レンジで蒸しタオル(やけどに注意!)を作って、顔に少し当ててからぬるま湯で洗顔すると毛穴の角栓が改善されると思います。
あと私は石鹸で洗ってますが、洗顔ネットを使えば、泡もふわふわで優しく洗えます。続けてみると、結構良かった気がします。
個人的に効果があったので書いてみました。
    • good
    • 0

質問の主旨と多少ずれますが、


肌断食という方法があります。
肌本来の保湿を引き出すという方法で、
数日間必要最低限のことしかやらないものです。

わたしは病気で寝込んだとき、何故か肌の調子がよかったりするのですが、
知らずに肌断食を実践してるからかなって思います。

普段でも化粧ののりが悪いときは逆にお手入れを休んだりします。

プラスするばかりじゃなく「何もしない」っていうお手入れ方法もあることを気に留めておいてみてください。

http://www.pico3.com/column200401.htm
http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/2003/12back …
    • good
    • 0

私もかなり敏感肌で乾燥肌です。


洗顔が良くないって最近聞きますよね。
なので私も夜はクレンジングで丁寧に洗い、フォームでは洗うのを止めてみました。
朝もぬるま湯で洗うだけにしたら…ファンデの乗りも良くなった気がします。
目の周りや口の周りがシワっぽかったのも改善した感じもしています。
いいのか、悪いのかちょっと定かではないのですが、1度試されたらどうでしょう?
参考にならない回答ですいません。
    • good
    • 0

まずぬるま湯で顔全体を良く洗って


手に石けんを泡立てたら鼻だけツルツルと触る程度にして、また顔全体をお湯で流す

この程度じゃダメですか? この方法なら3回でも4回でも大丈夫だと思いますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!