プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットとLANの違いが分からないのですが、インターネットに繋いでいなくてもLANを使えばGoogleで検索することが出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

インターネットとは、ネットワーク同士をつなぐネットワークです。

LANは、ネットワークの末端にあるネットワークだと思えばいいです。

「国際」のことを「インターナショナル」と言いますが、この「インター」と同じ意味です。

>インターネットに繋いでいなくてもLANを使えばGoogleで検索することが出来るのでしょうか?

Googleは、インターネットにつながっているアメリカのネットワークに本拠がありますので(厳密には違うが、そういうもんだと思ってくれ)、我が国からはインターネットを通って繋げないといけません。逆に言えば、手元の端末からインターネットに至る通信経路さえあれば、Googleで検索することができるというわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

こんなイメージ

「インターネットとLANの違いが分からない」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

LANだけあっても、インターネットに接続していないとGoogle検索はできません。

自宅の中の水道管と蛇口が繋いであっても、水道メータの先が水道本管などに繋がってないと、水が出ないのと同じ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

LANは限られた範囲の中のネットワークを指しますから、その中にインターネットが繋がるようになっているのであれば、Googleだって、Yahooだって繋がります。

インターネットとと繋がらないようになっている、特定の職場内のLANであるならば、無理なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

インターネットにつないでいないLANなら、検索できません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう