プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポンプ式シャンプー容器ですが、
補充用詰め替え用の物を
別売していますね。
そこで疑問が生まれたのですが、
補充用を足す時、
前の物を使い切って
詰め替え前に
ボトルやポンプの中をよく洗い、乾燥させてから入れ代えてくれとあるが、
面倒なので、亡くなりかけたら、その場で補充しています。
洗って乾燥しないと問題起こりますか。
乾燥が悪いと残った水分で成分が薄まってしまう気がする。
ということで、そこまできちんと説明書きに従うべきでしょうか。

A 回答 (10件)

> 問題起こりますか。


いいえ。詰め替え初期はブレンドシャンプーが出てきますが、それはそれで面白いので良しとしています。

1パック数千円もするようなブランド品ならそうするべきかも知れませんがそこら辺のドラックストアで売ってるような汎用品なら気にするだけ無駄かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 16:44

大丈夫ですよ~



ああしろ、こうしろと、一部じゃ 能書きたれているけど、
大丈夫だって~私、そんなの全然気にしていない。まぁ、ちょっと
ゆすぐ位はするけど(笑)

注意書き:混ぜるな、危険!って書いてないでしょ?

OK、OK!!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1つだけ銘柄違えて買ったものがあり、
同じシャンプーで
メリットで、髪・地肌・弱酸性と
髪と地肌とおなじ弱酸性
という2種類買ってしまい、
現在、後者を使用しているが、
前者の扱いに悩む。
同じメリットだから、
成分にそれほどの
差はないらしい。
薄紫と「薄緑といういうか薄水色というべきか」
k0500112とk0500623

お礼日時:2023/05/31 12:16

全然問題なし!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

それを祈って質問しています。

お礼日時:2023/05/29 23:50

https://yourmystar.jp/relivers/shampoo-refill-he …

水分が入る事によって雑菌が繁殖するとの事。
詰め替え時にポンプ部分を床に置くことがダメらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

雑菌繫殖まで神経届かず。
大体、1箇月程度で1本入れ替えのペース。

お礼日時:2023/05/31 12:18

水分が残るのはあまり気にしなくても良い


残ったとしても各所の水滴くらいなので全体量からすれば無視できる範囲

定期的に洗浄しないことにより発生する可能性があるのは
ノズルやポンプなどに内容物がこびりつくこと
多少なら気にしなくてもいいけど長年継続すると、内容物が流れる途中が狭くなり吐出量が少なくなるとか
逆に水道ホースの口を狭めたときのように勢いよく飛び出したりとかが起きる
それも放置すれば、中身が詰まったりする

まぁいずれの場合も一度や二度サボったくらいでは起きる話ではなく
何度も何年もずっと洗わないような手抜きの場合に起きる話

なので毎回毎回は必ずしも必要とは言えません
二回に一回とか三回に一回でも実害はないです

※内容物の粘性が高いとか、状況によっては状況変わるので100%の保証はしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

了解

お礼日時:2023/05/31 16:41

可能性としては、時間経過によってボトル内で商品が劣化したり、ボトル内に入り込んだ水が傷んだりすることはあると思いますし、同じ名前の商品でも中身にマイナーチェンジがあったりすることはあるので、万全を期すなら綺麗に洗って乾燥させた方がいいかもしれません


あとは自己責任で、としかいいようがないです

ちなみに自分は独身時代は関係なしに継ぎ足していました
今は奥さんが嫌がるので洗浄乾燥後に入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

奥さんがいやがるのですか。
結婚すれば共同生活ですから
夫婦で同じシャンプーを使うことになると、
一方が面倒だからと、わがまま通すわけには行かないかもね。

思えば、シャンプーにも同じメーカーでも
種類で多少成分の違いがあるみたいですから、
しっとり型と泡タイプとかね。

だから、同じメーカーで
成分のずれを起こすと問題かもね。

しっとりに泡を混ぜたなんてね。

まあ、底に少ししか前の分微量だから、
やがてつぎ足し分増えて
前の分混ざりは
ごく短時間で解消の気はしています。

お礼日時:2023/05/29 17:17

前の残りと、新しい別のシャンプーが混ぜ合い、少しの期間は違う匂いになる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そこまで匂いを感知できるほど鼻がいいかなあという面で
疑問が起こる。敏感にかぎ分けられるかです。

お礼日時:2023/05/29 17:04

> ボトルやポンプの中をよく洗い、乾燥させてから入れ代えてくれとあるが、


> 面倒なので、亡くなりかけたら、その場で補充しています。

我が家もそうです。


> 洗って乾燥しないと問題起こりますか。

何年もそうしていますが特に問題は起きていません。


> 乾燥が悪いと残った水分で成分が薄まってしまう気がする。

それはポンプの管の中に水が残っていた場合ですね?
シャンプーなどは粘性があるので強く振ったりしない限り「薄まる」というほど水と混ざらないでしょう。
ポンプを押した最初の数回で残っていた水は出切ってしまいます。
水っぽいのが出てきたらもう1~2回押せばよいだけのことです。

ちなみにポンプの口の部分が詰まったり、ボトル内やポンプの管を含めてカビが生えたりという経験もありません。
我が家の場合、お風呂場は年間を通して換気扇を回していて(←旅行などで家を空ける際も)、夜お風呂にはいって床は濡れ壁や天井は結露した状態でも朝見ると綺麗に乾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

我が家と同じですね。

お礼日時:2023/05/29 17:05

そこら辺のドラックストアにあるようなものならば保存剤満載ですから大丈夫でしょう。



使用に消費期限があるものは、ちゃんと洗って使うべきでしょうね。
2つボトルがあれば、洗っていたものに詰め替えして、使用していたものを洗浄すればスマートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。参考にします。
ボディーソープはミノン
髪はメリット

お礼日時:2023/05/31 16:43

ポンプ式シャンプー容器の補充用詰め替え用を詰め替える前に、ボトルやポンプの中をよく洗い、乾燥させるように指示されているのは、次の理由からです。



* 前のシャンプーが残っていると、新しいシャンプーと混ざり合い、香りや成分が変わる可能性があります。
* 前のシャンプーが残っていると、雑菌が繁殖する可能性があります。
* 前のシャンプーが残っていると、詰め替え口が詰まってしまう可能性があります。

そのため、ボトルやポンプの中をよく洗い、乾燥させることで、これらのトラブルを防ぐことができます。

ただし、面倒だからといって、ボトルやポンプの中を洗わずに詰め替えても、すぐに問題が発生するわけではありません。しかし、長期間放置すると、雑菌が繁殖したり、詰め替え口が詰まったりする可能性があります。

そのため、できるだけボトルやポンプの中を洗い、乾燥させてから詰め替えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>長期間放置する

基本的に毎日洗髪。
1箇月程度で1本分、詰め替え使い切る。
だから、毎月、詰め替え用を買って補充の繰り返し。

従って長時間というのが具体的に何時間ぐらいかで
補充時刻は入浴の少し前で、
入浴で洗髪。

だから雑菌繁殖が起こるかの心配までは考慮していませんでした。

ある意味で乾燥して水分が消えるまで待つ気がなかったという
いいわけがありますね。

お礼日時:2023/05/29 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!