ポート開放?をするため、コマンドプロンプト使用にてIPアドレス?を調べようと思っているのですが、方法がよくわからないのですが、どのようなことを入力すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトを立ち上げる事は出来ているのですよね?



出来ているものとしてIPアドレスの調べ方をお答えいたします。

コマンドプロンプトにて、下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

ipconfig

これだけです。IPアドレスが出てきましたか?

ちなみに、ポート開放はルータのポートを開放しようとなさっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます_| ̄|○
ポート開放はセキュリティとルータの両方です。

お礼日時:2005/04/24 00:59

私はXPのIPアドレスの確認、開放作業には「SnaFig」


というフリーソフトを利用しています。

窓の杜 - SnaFig
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …

窓の杜 - 【Review NEWS】ネットワーク状態を表示できる“WINIPCFG”風のGUIソフト「SnaFig」v1.00b
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/ …

ポート開放作業に付いてですが、

パソコンのIPアドレスを調べて
ポート開放のために特定ポートの通信を
そのIPアドレスに通過させる設定
にするのが普通ですが、

「IPアドレスを自動的に所得」という状態だと、
たまにPCに割り当てられていたIPアドレスが別のものに
書き換えられて、
同じPCに特定ポートの通信が通過しないという
事も起こり得ます。

ルーターによってはパソコンのMACアドレスを指定して
そのMACアドレスのパソコンに特定ポートの通信を通過
させる設定にする事が出来るものもあるので、
そういうルーターならMACアドレスで指定したほうが
確実です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポート16466とは?

自宅PCを調べていたのですが
ポート16466が開いています。
このポートは何をするポートですか?
自分で調べたのですが、どこにも
説明がありません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

IANAというインターネットの番号を管理していた(今はICANNが管理しています)オーソリティに「うちは、ここを使っていますよ」という感じで申告しているアプリケーションがあります。

16446番は、「The Registered Ports are those from 1024 through 49151」の中にありますから、申告された/申告されるべきポート番号です。

参考URLは、その最新版ですが、16466番は誰も申告していません。

ウィルスやアドウェア、スパイウェアといったものが勝手に開いている恐れがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

QコマンドプロンプトでIPアドが見れない。

コマンドプロンプトで『ipconfig』や
『ipconfig /all』と打って自分のIPアドレスを
表示したいんですが、一瞬パッと表示されて消えて
しまい見れません。どうしてでしょう?解決策
あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトの方はスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで行けば
以前の「MS-DOSプロンプト」のように枠が残ったままになります。
閉じるときはなるだけ「>exit(enter、リターンキー)」

スタート>ファイル名を実行で行くときはまず「>cmd(リターン)」
これで窓が開くので上記と同様です。

方法はいくつもあるのでわかりやすいものを一つ覚えればいいです。デスクトップにショートカット作ることでもいいし、スタートで左の方のインターネット、電子メールの下にDOS窓やipconfig起動できるようにすることも出来ます。

Q音声チャットで「ポートを開く」とは?

音声チャットを行いたいのですが、過去の質問で確認するとルータのポートを開くと書かれています
そこで質問なのですが。。
1ポートを開くとは、ルータの設定でポート番号をどうすることなのでしょうか?
2音声チャットの場合「5004-65535」を開くそうですが、5004番から65535番まで全部チェックなり、ポートを開くという設定をしないといけないのでしょうか?それともこの番号の間でなら何番でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考えてください。
どんな環境でも通用するようにポート番号を使っていますが、ソフトを指定する方法の一手段と考えて支障はないと思います。

ここで、「ポートを開く」作業はこの私書箱に通信依頼を届けることを許可することです。

2について・・・
「5004-65535」では、確かに設定は簡単になります。
しかし、なんでもかんでも許可するという事になりますので、セキュリティが低下します。
この番号の間に、最近話題になっているセキュリティホールの番号が含まれている場合、当然狙われます。
必要最低限度に収めたほうが、懸命です。

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考え...続きを読む

QコマンドプロンプトとDOSプロンプトの違い

最近のOSにはDOSプロンプトがなくなり、コマンドプロンプトがふぞくしていますが、具体的にはどのような違いがあるのですか?
私はプロンプトにてプログラムのコンパイルから実行をしているだけなので、違いがよくわからないのです。よろしくお願いします。
そもそもDOSプロンプトとはどのような目的で作られたのでしょう?

Aベストアンサー

DOSは「Disc Operating System」の略で、FDやHDの操作などを直接行うようにプログラムされています。
PCのハード(機械)と密接につながっているわけです。

それをDOS上のWindows上に「仮装PC」環境を構築しているわけですから、一部のDOSプログラムでは正常に動作しないものもあります。
また、HDを直接いじることとなるfdiskやformatは当然使えないですね。

コマンドプロンプトもかなり互換性が高くなっていますし、たいていのソフトがWindowsへと移行していますので、今となってはそれほど問題はないのでしょうね。

Qポートとは??仕組みなど教えてください

COMポートというのは何なのか理解したいと思い調べてみましたが、ポートというのが何なのかわからないので意味が理解できないでいます。シリアルポートとか、ボード、コネクタというのはどういうものなのでしょうか?どういった仕組みのものなのでしょうか?
わかりやすく説明できましたらお願いします。

Aベストアンサー

ポートの語源は「港(port)」の事です。
またPort自体は(船の)荷役口や、(城塞の)門と言う意味を持っていたりもします。
要は物のやり取りの入口な訳で、そこからコンピュータの情報のやり取りをする口(出入口)という意味合いが出てきました。

コネクタはconnect(接続すること)からの派生語で文字通り、接続するために使われる部分です。

COMポートはcommunication portの略で、つまりコンピュータが外部との通信(communication)を行うための物理的な情報の出入り口(Port)の事で、シリアルポートもUSBもIEEE 1394もその中に含まれます。

シリアルポート(serial port)はCOMポートの中でシリアル転送方式で通信を行う出入り口のこと。

シリアル転送方式というのは1本の信号線を使って1ビットずつ順番にデータを送受信する方式のこと。

後、分からなかったらIT用語事典で調べてください。
http://e-words.jp/

Qコマンドプロンプト以外でipを調べる方法

XPです。訳あってコマンドプロンプトで
ipconfigと入力しても調べられません。原因はわかってます。
他に表示させる方法、ソフトなどありますか?
192.168.... というのです。

Aベストアンサー

検索すれば沢山ありますよ。
お好きなのをご利用ください。
↓適当に選んだサイトです。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

Q高速ポートとはなんでしょうか

パソコンに、「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されていたのですが、このメッセージは一体何でしょうか。
そこに高速ポートとあったのですが、高速ポートが何なのかも知りたいです。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0対応のUSBメモリーがあるとします
この表示が出るのは
例えばノートPCで
USBポート右側3.0左側2.0であれば
USB3.0対応のUSBメモリーを左側2.0に接続すると
「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されます

USB3.0とUSB2.0の見た目の違い
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/oyakudati-3to2.html

Qコマンドプロンプトで前と同じまたはそれ以前のコマンドを簡単に…

こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。
一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。
前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。

98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。
この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。
MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、
Autoexec.batに記述する記述するがありました。
doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。
興味があれば、Web検索してみてください。

Q[ネットワーク:ポート]epmapとは?

質問させていただきます。

コマンドプロンプトにて、「netstat -a」を実行したところ、ポート番号のところに「epmap」というものが出てきました。

調べてみると、epmapというのは135番ポートであることまではわかったのですが、具体的にどのようなものに使われるポートなのでしょうか?またそのような情報をどこで調べればよいかもご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

"DCE endpoint resolution" ってなっています。詳細は私も知りませんが
Windows NT 以降から WindowsNetwork(?) で使われ始めた Port で
Wan とLAN をつなぐルータでは netbios 系と共に遮断するのが常識に
なっていると思います。
(ポート閉め忘れだと思いますが、常時、ルータでreject されていますから)


Google で検索するか、アットマークIT で相当量の情報は手に入ると思いますが、
参考書を一つ。

「ルータ&パケットフィルタリング」村嶋 修一著 発売:星雲社

TCP/IP とISDNルータのフィルタ設定がメインです。99年初版の古い本ですが、
ルータの設定はADSL だろうが光だろうが変わらないですし、Port番号の一覧とかも
あるんで、会社とかでネットワーク扱われているのであれば、持っていて損は無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

Qコマンドプロンプトにて

すみません、初質問で機械オンチなdoanです。

コマンドプロンプトでSSIDというのを表示させたいんですが、コマンドプロンプトを開いてipconfig ENTERキーと押しても「ipconfigは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示されてしまいます。

ほかのコマンドもちゃんと動くものと動かないものがあります。治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ipconfigは、実ファイルはC:\WINDOWS\system32\ipconfig.exeに
存在します。

ユーザーの権限によってはC:\WINDOWS\system32が環境変数として
通っていない為、そのようなメッセージが表れます。確か。

なので、
cd C:\WINDOWS\system32
ipconfig

の順で打てば行けます。

ネットで調べると、ipconfig /allとすればSSIDが表示される
ような内容もありますが、ちょっと私の現在の環境では確認
出来ないし、覚えていないので試してみてください。
また、ルータにアクセスして無線設定関係を見れば確認できる
かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報