アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在24歳、付き合って一年の彼氏がいます。
最近、違和感?というか心がモヤモヤすることがありました。
彼の趣味は釣りなのですが、天候によってその日に船に乗れるかどうかが分からないみたいです。
私とのデートの予定を立てる時に、「この日は船で釣りに行く予定だけど、天候が悪かったら船が出ないから一緒に出かけよう」的なことを言われました。
別に彼に悪気は一切ないとは思いますが、彼の予定によって私は都合のいいように動かされてるだけじゃん。と思ってしまいました。
こんな考え方をしてしまう私はひねくれているのでしょうか。器が小さいのでしょうか。

A 回答 (5件)

趣味が釣りの人にとって、船での釣りは仲間とのふれあいにもなりますし、お金も安くはないので船に乗る日を逃したくないのです。

釣船に乗る予定の日は、あなたとのデートは雨の日のための代替品みたいなものでしょう。晴れていたらデートより釣り優先となるのは言うまでもありません。

代替品のデートならいっそのこと取りやめにして、デートは釣りとは別の日に楽しんだらどうでしょう。つまり船に乗る日は彼氏の丸一日フリータイムとして考えます。キャンセルになったときは1人で楽しんでもらうの。

だっていつも天候待ちでは、あなたは予定が決まらずイライラするのでは?彼氏はあなたの時間を尊重していないから、自分の時間のピースを埋めるために、あなたとのデートタイムをはめ込もうとしているだけ。雨天の日に。

全然心が狭いってことはないです。予定変更の埋め合わせに「デート」が使われて、不満を覚えるのは、すごく自然な気持ちでしょう。
心が狭いってことはありませんよ。だってあなたはハッキリ断らずに彼の予定に不本意ながらも,従っているではありませんか。

「船に乗る日は目一杯釣りの事だけ楽しんで来て」今度はそう言って太っ腹なところを見せてあげてください。

君は何して過ごすの?と聞かれたら、わざと答えないで「お魚の収穫頑張って」と言っておきましょう。会わない間にお魚のさばき方を学ぶも良し、あなたも自分の楽しみを見つけましょう。

趣味も時間とお金のあるうちです。仕事が忙しくなりすぎたり、友達と予定が合わせにくくなったりすると、船での釣りは減少するかも。

あなた以外の女性も集まる場所での趣味でなくて良かたね。彼氏さんはほぼ男性としか過ごさない環境(釣船)で過ごしているんだもん。
釣りに出かけられて寂しく過ごしてるかもしれないけど、大目に見てあげましょうよ。

あなたがゆったりしていると、釣りで忙しくしてるから俺に気がなくなったのかな、と少し慌てるかもしれません。釣りばっかりしてと文句言うより、何かの効果があるかもよ。
    • 0

いや、モヤモヤっていうか普通に失礼でしょそれ

一緒に釣りに行く友達に対して「天気悪くなったら違うとこ行こう」というのは全然理解できますし、普通の事だと思います

ただ、恋人っていうか一緒に釣りをする予定ではない第三者に対して「(自分の)予定がなくなったら遊ぼう」って相当失礼でしょうそれ

自分ならこの一回の行為だけで別れを考えるレベルです
人としてのモラルを疑う行為です
    • 0

それって彼の予定優先で、あなたは休みの日に予定を入れないで待機してろってことでしょ?

モヤッとするのは当然だと思う。
今までも休日の使い方だけじゃなく、ん?ってことはあったんじゃない?

悪気なくこっちが嫌だと思うことをするっていうのはけっこう厄介ですよ。
それがその人の自然な状態なんだもの。
悪かったな…って気持ちがないからまたやる。

苛立ちを伝えて、そんなつもりはなかったけど言われてみればその通りだ、ごめん、これからは気をつけるよって感じならいいけど、そうでないならちょっと考えものだなぁと思う。
    • 0

ひねくれてないし、器とか関係ないでしょ。

。。

趣味とか友人とか実親とかより、自分を優先してほしいというのは、男女共に当たり前だと思います。。。

この場合だと、彼女との予定が合わなかったら、釣りに行くとかにすればいい。。。

釣りが中止だったら彼女と遊ぶって、逆ですよ。。。

でも、まぁ、人それぞれ価値観とか違うから、何とも言えませんがね。。。
    • 0

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。

別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0