アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadの購入を検討していますが、機種が多く実機を見れる場所も限られているため、機種選びが難しいです。

最もおすすめでコスパの高いiPadを、おすすめポイントと併せて簡潔に教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ネットサーフィンや資料作成(パソコンの代わり)が主な用途です。

      補足日時:2023/06/02 12:31

A 回答 (7件)

No.5 訂正です


>キーボード位置(縦)OK
【訂正】スピーカー位置(縦)OK
です、失礼しました
    • good
    • 1
    • good
    • 1

補足拝見しました


資料作成(パソコンの代わり)となるとWindowsやMacの方がよいかもしれません
iPadやその他タブレット、スマホがタッチパネルでの操作を前提としているので、office系の操作も若干パソコン版と違います
パソコンの方が早い場合も多々あります

iPadの場合ですと
【メリット】
「ステージマネージャ」が使える
https://www.apple.com/jp/ipados/ipados-16/featur …
・対応機種
12.9インチiPad Pro(第3世代以降)
11インチiPad Pro(第1世代以降)
iPad Air(第5世代)

【デメリット】
・ハイスペックであるが値段が高く、アクセサリー類を純正でそろえると、価格/操作性からノートパソコンでよいような気がしてくる
・ステージマネージャ非対応機種の場合、Split View(スプリットビュー)を利用することになるが、書類作成にあたり効率が落ちる
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad0 …
・11インチiPad Pro(第1世代以降)、iPad Air(第5世代)の場合、カバータイプのキーボードの場合、キーピッチがフルサイズではないので、慣れないとエンター空振りします
それなりに使用していれば慣れるサイズではありますが、打鍵感や手が大きい人は実機を確認しましょう

妥協点
ステージマネージャ非対応機種OK
サードパーティ製キーボードOK
サードパーティ製スタイラスペンOK
キーボード位置(縦)OK
Lightning端子OK
Retinaディスプレイ(sRGBカラー)OK
上記を満たすなら、「iPad第9世代」が最も価格を安く揃えられるでしょう

個人的にはパソコンの方が効率がよく、電子書籍を読む以外はパソコンでよいと思うことが多いです
優先順位がスマホ系のアプリ(電子書籍含む)を使用したい、スタイラスペンを使用したい、外出先での持ち込みに制限(重たい、狭い、座れない、会社で申請が必要など)がある場合はiPadの方がよいのかもしれません
    • good
    • 0

PCの代わりということであれば、10インチ以上の画面サイズを持ったもの、互換性に苦労するので、Apple 純正キーボードが使えるもの、ストレージサイズが128GB以上のものが、最低条件でしょうか?



あとは、個人的には、指紋認証ありとコネクターがUSB typeCの方がいいのでそれらが条件になります

自分はセルラーモデルは必要ありませんが、iPadのWiFiモデルは、GPSが付いてないので、ナビゲーションとして使う場合は、位置情報が遅延しますので、注意が必要です

コスパを考えると、appleから製備品(化粧箱、バッテリーなど交換済み、付属品新品、AppleCare付加可能)という形で、発売されてるのものがあるので、欲しいものがあれば多少安く入手できます
https://www.apple.com/jp/ipad/compare/?modelList …

で、個人的に買うとなると、入手可能な iPad Air(第4世代)256GB WiFiモデルですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 18:52

iPadが廉価版(3年前のiPhoneくらいの性能だけれど安い)



iPadAIRが通常版でこちらが性能に対して価格が安いです。

iPadProが写真加工やイラスト作成など色の正確さを求めるのに向いています。
その分価格は割高になっています。

できることはどれもパソコンではなくスマホと同じで、アプリもほぼiPhoneと同じなので資料作成には向いていないです。

資料作成できるタブレットをお探しならFMV LOOXをオススメします。

かなり高性能ですのでコスパは良いです。
https://www.fmworld.net/fmv/loox/

どうしてもiPadから選びたい場合はAIRをオススメしておきます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 18:52

そんなに多いですか? 私は初代から使ってますが、発売中のものはそう多い気がしないです。

(中古市場も合わせるとちょっと選択肢が多くなりますが。)

簡単に言うと、proがその名の通りクリエイターなんかが使う上位モデル。無印(名前に何もつかない)が一番安い一般的なモデル。airはその二つの中間の性能で本体の薄さが売り。・・・ってのがどの時代も共通です。
さらに、セルラーモデルとWi-Fiモデルに分かれ、よく通信とセットに売られてsimが入れられるのが前者。simを入れる所が無くWi-Fi専用が後者。一般的に前者の方が価格が高いですが、中古市場では昔のSIMロックのイメージやsim無しで使うことに不安があるのか、セルラーモデルの方が安くなりがちのように思います。…が、実際はsimを入れずWi-Fiモデルとして全く問題無く使えます。私も中古セルラーを買ってWi-Fiのみで使ってたことあります。
後はメモリーの容量の違いですね。これはあなたの使い方次第ですが、web見たりYouTube観たりする一般的な使い方なら最低モデルでも別に充分かな〜?とも思います。データの保存先は今はクラウドサービスが主流ですしね。
いかがでしょう、そんなに複雑ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 12:41

大まかな用途はなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。補足させていただきました。

お礼日時:2023/06/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!